推しミネラルウォーターはありますか?

OSはWindowsNT、Excel97です。
今、PC素人の営業さんが簡単に使える見積書の作成をしております。操作を簡略化する為、操作のほとんどをコマンドボタンで済ませたいのです。
そこでお聞きしたのですが、通常、「ファイル」→「名前をつけて保存」で出てくる「保存画面」(ファイル名や保存方法を入力したりする)をコマンドボタンを押すと出てくるようにしたいのです。極力、メニューバーやツールバーを使わないようにする為の苦肉の策です・・・。(笑)
こういった事は可能でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

可能です。

Sub 保存ダイアログ()
  Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show
End Sub

のようにすると、Excelの組み込みのダイアログボックスが開きます。このSaveAsの部分をPrintにすると印刷のダイアログボックスが開きます。他にもいろいろ変更できます。

「開発者のためのExcel2000VBAプログラミングガイド」という本(以前は97VBA)にたくさん参考になる内容が載っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみた所、できました!色々なことに応用できそうで参考になりました。