電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問をご覧いただき有難うございます!
早速ですが質問です。

私は、作曲をするために、キーボートを地道に練習しています。ですが、なかなか素早く和音を押さえることができません。キーボードはこのまま続けていくつもりですが、それとは別に、簡単に和音が出せる楽器や、ソフトなどがあればいいなと思いました。

具体的に「こういうものがあれば・・」と思うものを挙げてみました。

・キーをひとつ押すだけで、和音が出てくるシンセサイザーやキーボードやマシンなど。
(どの鍵盤を押せばどの和音が出てくるかがわかりやすければわかりやすいほど有り難いです。)

・一つの画面に、たくさんのコードの名前が並べられていて、その名前を押すと音が鳴るようなソフト。

※フリーソフトの「ChordSeeker」はかなり理想に近いのですが、画面に全てのコードが収まっていないため、コードチェンジするには、横にスクロールするためのボタンをクリックしなければなりません…。なので使い難いです(選択した音を含むコードを検索するソフトとしては素晴らしいと思います!)

「QY70」や「シンガーソングライター4.0」は持っています。素晴らしいものなのですが、『コードを入力してから一度に鳴らす』のではなく、『押したらコードが鳴る』ものを探しています。

「WLG」(ボタンを押すと和音が鳴るミニギター)を購入してみたのですが、これは音があまりにも、玩具のようで、あまり使用していません;

説明が下手で申し訳ありません。イメージは伝わりましたでしょうか。非常に我侭な条件ですし、理想にぴったりなものは、なかなかないと思います…。
近いものでいいですので、「こういうのはどうか?」というものがありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

同じ質問がふたつ並んでますが,こちらに回答がついているようなので。
後半(ソフト)のみの回答ですが。

別件でネット検索していたら,次のようなソフト(フリー)が見つかりました。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se339734. …

私自身,使ってはいないので使用感などは分かりませんが,質問者さんがイメージしているソフトに近いような気がします。

この回答への補足

あと、歌本などに出ている曲のコードを片っ端から鳴らしたりそれに合わせて歌ったりして、メロディとコードの関係などを勉強することにも使いたいと思います!

本当に有難うございました。<(_ _)>☆

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

※誤って同じ質問を投稿してしまいました…。
もう一つの方は既に削除申請中です。申し訳ありません;

ご紹介ありがとうございました!
早速ダウンロードしてみましたが、「な、なんだこれは~!?」と思わず唸りそうになったほど、理想的なソフトです!!こういうものを探していました。
フリーソフトでこんなに理想的なものがあるとは思いませんでした。

コードネームが表示されていて、ワンクリックで和音が出て、しかもひとつの画面に収められている・・・まさに理想とおりです。
これを使ってモチーフやメロディをたくさん作っていきたいです!
ワンクリックなので、労力ゼロなので、メロディ作りに集中できるし、いろんなコード進行やキーを気軽に試せるのがいいです。

今はまだ、キーボードで和音を押さえるときには「え、えーと、こことここを押さえて…」な状態で、メロディ作りに全く集中できないので、本当に助かります。
(しかも弾けるキーも2つくらいしかないので…。)

しかもコードを実際に弾くためのフォームも出て、キーボードの練習にもなりますね。至れりつくせりです泣。

どうも有難うございました!

ここに質問をして、今の自分にとっての理想的なフリーソフト、キーボード、ギターを知ることができて本当に嬉しいです!

>そのキーボードはかなり古いものなので、鳴らせるのはメジャーコードのみ

YAMAHAか、カシオかは忘れましたが、そのキーと黒鍵を同時に押さえるとマイナーとか、同時押しで種類が変ったのでは?
ちょっと試してみてね。

>「自分の直感のままにコードを弾きながら、
私の一番嫌いな作曲方法ですね。

#無礼御免

直感のままと言っても、結局、自分のストックの中にあるコード進行を弾いてしまって、どうしても、それに引きずられた乗りやすいメロディを歌ってしまうので、好きな方法では有りません。

#無礼御免
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます!

ワンフィンガーコード機能付のキーボードを色々と調べたのですが、メジャー、セブンス、マイナー、マイナーセブンスのほかに「sus4とかdimとか+5とかの和音にも対応できる」と紹介されていたヤマハの『MK-100』を使ってみたいと思いました。オクでも手ごろな価格で出品されているので、購入したいと思います。楽しみです。

無礼じゃないですよ;
私はまだまだ作曲の初心者ですので、自分にどういうやり方があっているかすらまだわかってないですから・・。

シンガーソングライターのaikoが、ピアノで曲を作っているところを放送した番組があったのですが、aikoは、歌詞先なので、ピアノの前で歌詞を口ずさみながら、ポロロンとピアノを弾き、曲を完成させていっていました(彼女の曲には、セカンダリードミナントコードなどが多く含まれており、理論的にはとても自由なコード進行を使っていることが多いらしいです)。
あと、真心ブラザーズのYO-KINGさんが、ギターを適当に弾きながら、浮かんだメロディと歌詞(同時に作るらしいです)をテレコに録音して作っていく、と言っていました(5分くらいで作るようにするらしいです・・2番はテクニックで作るけれど1番はとにかく感覚で作る、みたいなことを言っていました)

そういうのを聞くと、いいなあ・・と思うのですが、彼らは今まで何十曲以上も作ってきたプロなんですもんね・・。
もしかしいたら、コードを頼りに曲を作っていくというよりも、頭の中に次々とメロディが浮かんで、その伴奏をつけるために”感覚的にコードを鳴らして”いるだけなのかもしれませんね。

(私も、ふだん、メロディが浮かぶことがあるのですが、そのメロディに合うコードは大抵、童謡のようなオソマツなものです・・。)

私が彼らのマネをしても、うまくいかないかもしれません。
それよりはまず、まず意識的にコードを組み立ててから、メロディを作っていく方がいいのかもしれませんね。
もっと色々と研究したいと思います。勉強になりました!

MK-100やいずれは一五一会も試してみますが、もっとQY70にも慣れて使っていこうと思います!

どうもありがとうございました<(_ _)>☆

たしか、yamahaか、カシオのポータブルキーボードでワンフィンガー・コードの機能がありましたね。

ただ、この機能が付いたキーボードの音は、あまり良くなかった記憶が・・・。

あと、QY70(私も持っています)なら、パターン作成画面でパターンを作成し、コード名の所をいろいろ書き換えながら鳴らしていますが、そういう使い方ではダメですか?

ギターの類を今から始めるとしても、CのキーやGのキーであれば、簡単にコードを探せるでしょうけど、他のキーの時は苦労すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます!

以前持っていたキーボードにワンフィンガー・コード機能がついていましたが、そのキーボードはかなり古いものなので、鳴らせるのはメジャーコードのみでした。マイナーコードも鳴らせるものがあれば、かなり助かるのですが…。
一度調べてみます!
(音は、キーボードから鳴るものなら、全然大丈夫です。WLGは、私の耳にはキンキン音に聴こえるので、少し苦手なのです…。)

QY70は、私もそのような使い方をしていますが、もう少し直感的にコードを鳴らしたいなと思いまして。どちらかというと直感型の人間なもので;

ピアノやギターで曲を作る方がよく、曲の作り方を質問されたときに「自分の直感のままにコードを弾きながら、メロディを歌って、曲を作っていく」と答えてらっしゃるのですが、私もそういう風に曲作りをしたいと思ったんです。

でもQY70はまだ使い始めたばかりで、まだ慣れてないところもあるので、もう少し慣れてサクサクと作動できれば、もしかしたら、感覚的な曲作りができるかもしれませんね…。
もっとQY70に慣れてみようと思います。
どうもありがとうございました!

ちょっとご希望に添えない気もしますが、BEGINが発明した“一五一会”というギターとかマンドリンっぽい楽器は、「指一本でコードが押さえられる」「世界一簡単な楽器」を売りにしています。

まあ、ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます!

「一五一会」の存在は全く知りませんでした。早速検索して調べてみました。

「お年寄りから子供まで、楽器理論を全く知らなくても指一本で弾き語りが出来、あらゆる音楽ジャンルにも対応できます。」と書かれていますね。
これ、欲しいです…。
以前、一度ギターを練習しようとしたことがあったのですが、難しくて諦めていて、せめてミニギターかウクレレにしようかな、と思ったことはあったんです。
でもこの一五一会のほうが明らかに簡単そうですね。
音も、生の弦の音なので、ムードがあると思いますし。

廉価版の「音来」でも45000円するので今すぐ手に入れるのは難しいですが、ヤクオフなどでもう少し安く出品されていたら、購入したいと思います。
有難うございました!