現在、髪を茶色に染めているます。
脱色という方法で茶色にはなりますか?
なるとしたら、脱色する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

脱色(ブリーチ)によって,日本人の黒髪は,茶髪にすることは可能です。


なお,ブリーチによって茶髪にしたい場合は,購入したブリーチ剤に添付されている説明書を,よ~くお読みください。
なお,説明書に書かれている放置時間は,絶対に守るようにしてくださいね。
もし,それよりも短すぎてしまったり,逆に長すぎてしまったりしますと,茶髪になりませんよ。

でもね,確かに茶髪にするにはブリーチでも可能ですが,出来れば,ブラウン系のヘアカラー剤を使って染める方が,髪の毛の傷みが少ないですよ。
というのは,ブリーチというのは,髪の毛の中身を取り出してしまうだけですが,ヘアカラーというのは,ブリーチ成分によって髪の毛の中身を出してしまいますが,ヘアカラー剤の色素などが髪の毛の中に入ります。
それで,ヘアカラーの方が髪の毛の傷みが少ないのです。
ですから,ヘアカラー剤を使って,髪の毛を茶髪にすることをおすすめしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/10/24 13:54

脱色は茶色と言うより金髪になります


髪は普通のカラーより傷みます
脱色はブリーチ剤でなりますよ
カラーは毛髪の中に浸透して色をつけます
脱色は毛髪の色をぬきます
茶色をお望みなら脱色しなくても、かなり明るい茶色もありますので
そちらでされた方が後々きれいですよ
脱色する場合とは金髪にしたい時、又はアッシュ系の色をきれいにだしたいときにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/10/24 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪染めについての質問です(^-^)2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪

髪染めについての質問です(^-^)

2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪を染めました。)今より髪の色を明るくしたいです。

今は、2ヶ月ほど前に染めた色から1回も染めていないです。

髪を染める場合、
①1回脱色する→髪染めを使う

②今の状態から(脱色せずに)前と同じ色の髪染めを使う

③その他(内容を教えてください)

①〜③の中でどれが最も髪が傷みにくいですか?

Aベストアンサー

元美容師です。
美容室で染めるのでしょうか?
それともご自身でするのでしょうか?
また 今の色でいいのか 今より明るくしたいのかにもよります。

ダメージでいえば
①はダメージが大きいので お勧めしません。
②は また全体を染めるのではなく 伸びたところだけ染めることが
ダメージは一番少ない。(美容室でやる場合リタッチと言ってください)
③草かぶれなどのアレルギーが無いなら ヘナなどは
ハーブの染料です。髪の毛は痛まずカラーが可能ですが
サロンでやると少しお値段が高いかもしれないですね。

Qセルフでアッシュグレーに染める時におすすめの染粉を教えてください。今の髪色はごく普通の茶色です。

セルフでアッシュグレーに染める時におすすめの染粉を教えてください。
今の髪色はごく普通の茶色です。少し暗めかもしれません
調べると「フレッシュライト シュガーアッシュ」や「ミルクジャムヘアカラー クラシックミルクティ」が人気が高かったのですがどちらがよりグレーになると思いますか?
ちなみにブリーチは考えていません。(また茶髪からやったことがあるい人がいたらどんな色になったか教えてほしいです。)
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは^ ^
使った感覚ですが、フレッシュライトシリーズのほうが染まりは良い気がします!

ただ、私はアッシュ系を綺麗に出したいときはほとんど毎回ブリーチしています
(現在アッシュ系の色味でない限りだいぶ暗くでてしまいます)

私は女性でロングヘアなのですが、
(ナチュラルブリーチをしてから)
メンズ用ギャッツビーの
シャンパンアッシュ&アクアシルバー(半々で混ぜて二本使います)をやった時綺麗にアッシュグレーになり好評で、いろんな方に美容室どこにいってるの?って聞かれました!笑

Q明るい髪色を市販で茶色に染めたい

今、かなり明るい髪色なんですが、市販のもので髪を染めようと思っています。

昔、明るい髪を市販のもので茶色くしようと思ったのですが
グレーのような緑のような色になってしましました。

白髪染めが良いともききますが、本当でしょうか?
黒というよりは、茶色くらいにしたいです。

Aベストアンサー

以前、金髪に近い髪色にしたあと、どうしても戻したくなって…ヘアカラー試したけど、どうもちゃんと染まらないんですよね。
なので、「ターンカラー」というのを使ってみました。
ブラウンとブラックとちゃんと両方あるので、ブラウンのほうにすれば栗色くらいになりますよ。

私がつかったのはこちらの商品です↓
http://www.dariyacosme.com/lineup/palty/p_hc_tuya_turn.html

Q染めた髪を洗ったらどうして髪の色が黒に戻るの?

髪の毛はぬれたらどうして黒に戻るのでしょうか?
家族に聞いてみましたが、誰も分からないと言っています。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

まず,「髪の毛が濡れたら黒に戻る」のではなく,「髪の毛が濡れると暗い色になる」というのが,本当のところですね。

さて,では,アドバイスから・・・。

理科の先生,または,地学か物理に詳しい人(先生など)に,「校庭などの土が濡れると,どうして,暗い色になるのか?」という質問をしてください。
もしくは,「河原の石を濡らすと,どうして,暗い色になるのか?」という質問でも良いですよ。
土も石も髪の毛の色素も同じ粒子で出来ていますので,髪の毛が濡れると暗い色になるのは,同じ理由からなのです。
もしかしたら,一言,「濡れた粒子の性質」とか,「水の性質」で片づけられてしまうかもしれませんが・・・。
少なくとも,理容師や美容師が回答出来る内容ではないと思います。

とりあえず,髪の毛特有の理由だけを書いておきます。

色素が全くない髪の毛は,無色透明です。
色素が(最初から)全くない髪の毛のは,白髪と呼ばれ,言葉どおりに白く見えます。
無色透明のはずの髪の毛が,どうして白く見えるのかというと,これは,色素がないことと,それなのに,色素が入るためのホールが髪の毛の中に存在しているためです。
つまり,髪の毛の中に空洞が出来ているからなのです。
では,空洞があると,無色透明のはずの髪の毛が白くなるのかというと,これは,そのホールの中で「光の乱反射」が起きているからです。
水をためた水槽の中にポンプなどで細かい空気を送り込みますと,空気の層が白く見えますよね?
これと同じことが,髪の毛の中でも起きているのです。
ですから,髪の毛を濡らしますと,髪の毛の中まで水分が浸透し,このホールに充満することで,髪の毛は無色透明に戻ります。

これをふまえて,黒髪以外の髪の毛について説明します。
ちなみに,黒髪は,ピンク色のメラニン色素が,色素が入るためのホールに充満しているために,黒く見えるのです。

黒髪以外の髪の毛の場合,ホールに色素が充満していません。
つまり,空洞が出来ているのです。
白髪のところで説明したとおり,多少の空洞でも,そこで光は乱反射をしてしまいます。
そのため,色素の色は,多少明るくなります。
髪の毛を濡らしますと,光の乱反射が抑えられてしまいますので,色素そのものの色が見えるようになるというのが,髪の毛特有の理由になります。

しかし,これは,髪の毛の構造上の理由です。
これと,髪の毛の色素が濡れることで暗い色になる理由が加わり,髪の毛が濡れると暗い色に変化すると考えています。

なお,髪の毛の密度が高くなるのは,理由にはならないと考えています。
もし,そうであれば,濡れていない髪の毛をまとめても,色の変化が起きなければならないからです。
まぁ,産毛でしたら,密度は大きく関係してきますが・・・。

まず,「髪の毛が濡れたら黒に戻る」のではなく,「髪の毛が濡れると暗い色になる」というのが,本当のところですね。

さて,では,アドバイスから・・・。

理科の先生,または,地学か物理に詳しい人(先生など)に,「校庭などの土が濡れると,どうして,暗い色になるのか?」という質問をしてください。
もしくは,「河原の石を濡らすと,どうして,暗い色になるのか?」という質問でも良いですよ。
土も石も髪の毛の色素も同じ粒子で出来ていますので,髪の毛が濡れると暗い色になるのは,同じ理由か...続きを読む

Q美容院で茶色に染めた髪の毛が日が経つにつれ元の黒髪に。一時的に生え際を茶色にするものはありませんか? 

毎回美容院にて黒い髪の毛を茶色く染めてもらっています。
日が経つにつれ元の黒い髪の毛がはえてきますよね。
でも、忙しいなどなかなか美容院へ行けない場合、
黒い生え際をとりあえず目立たないように
茶色のスプレーか何かあれば教えてほしいです。
朝スプレーして、夜お風呂で洗い流せるような一時的なものをイメージ
していますが・・・
同じく、美容院で白髪を黒く染めた後、日が経ち白髪が目立ってきた場合、ドラッグストア等で黒いスプレーは見かけますが、
茶色は探してもありません。

Aベストアンサー

茶色のスプレーもありますよ。

近所に売っていなければ、ネット購入が手軽ですけど
取り寄せてもらえるかもしれませんので
聞いてみればいかがですか?

参考URL:http://www.biyouzairyo.com/data/HC06AM125.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報