プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。とても素朴な質問ですが,バーコード頭ってバーコードリーダーで読みとれるものなのでしょうか?知り合いのだれに聞いても明確な答えが返ってきませんでした。どなたか実験してみた方,体験談やおすすめのサイトなどご存じの方ありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

テレビで以前実験したの観た事あります!

髪の毛を一本、一本綺麗にぴったりまっすぐ並べて(本当に線のように)バーコードに通したら・・・・・・・

な・なんと!バーコードが反応しました!
ピーーーッ!って!目からウロコです。

ちなみに、「シャケ弁」ってバーコードは認識してました(^^ゞ

解説によると髪の毛をバーコードのようにきっちり整えれば反応するとの事でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ,御回答ありがとうございます。わはは(笑)!!「シャケ弁」つぼにはまりました。仕事中なのに,思いだし笑いしそうです・・。その番組名をよかったら教えていただきたいです。

読み取ることはできます。

ただし、意図的な作業をしなければ無理です。
意図的とは先に出たように雛形のくしをつくるとか
バーコードに詳しい人が頭の毛を並べるとかですね。

意図的で無いと無理な理由ですが
・バーコードにはチェックデジットと呼ばれる算出用のデータが付いている
・もしチェックデジットが偶然に算出されたとしても、POS(レジのシステム)に登録されている商品データと一致しなければ 商品は表示されない。
この2つを考えると偶然に読み、商品が表示される事は不可能だと思います。

ちなみに、バーコードは決められた決まりによって
書かれた白黒の棒の組み合わせです。
バーコードの仕組みがわかっていれば、
鉛筆やマジック等で記述する事ができます。
今できませんが、昔は自分も書くことができました。

参考URL:http://www.technical.or.jp/handbook/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。御回答ありがとうございます。専門的なご意見をありがとうございました。参考URLも拝見させていただきました。日常なにげに当たり前に見てる物についてちょっと奥深く考えることができました。

バーコードは数字が決められていて、伝票番号や値段府ふだは一番最後はチェッカーになっていますし、印刷も黒のインクでしております。

皆さんが書かれておりますが決まった数字の線の太さなど合わせれば可能では???

場合にもよりますが・・・
バーコードは一本の線を印刷するのに判子みたいな物が8万ぐらいして、全部で600万以上すると聞いております。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。御回答ありがとうございます。専門的なご意見ありがとうございます。とても勉強になりました。

私もTVで見ました。

一般の人だったと思うんですが、それ用のクシを持ってて、このクシでとくと何々(例えばキャベツが表示されるとか)が表示されて、こっちのクシを使うと別の物が表示される…てのを特技にしていました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。御回答ありがとうございます。ほぉー,キャベツですか。しかも専用のクシがあるとは・・。しかもそれが特技というのがすごいですね!自己紹介の時に「え~,私の特技はこのバーコード頭をバーコードリーダーでキャベツと表示できることです。」とかい言われた日には引きますよね(笑)

テレビのバラエティ番組で実験しているのを見ました。

条件が整えばスキャンできるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答有り難うございます。その番組名をご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。