天使と悪魔選手権

困っています。
XP、ファイルメーカー6を使用しています。

たとえば、ある日付フィールドがあり、
関数todayフィールドと一致した場合、
フィールドの背景色を変更したいのですが、
オブジェクトフィールドを使用すればとある質問に
書いてありました。

オブジェクトフィールドの使って背景色を指定する
方法を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

用意するフィールド

日付
 オブジェクト1 グローバル
 オブジェクト2 計算:If (日付 = today,オブジェクト1,"")

あらかじめオブジェクト1に背景にしたい色の四角を格納。
日付フィールドを透明にしてオブジェクト2に重ね合わせて配置

検証していませんが、こんな感じで出来たと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あとはフィールドより小さく色が表示されてしまいます。
フィールド全体になればいいとは思うのですが、
それは無理なのでしょうか?

No.1 zenjeeです。

全く不明の至りというか、Excelの条件付き書式の先入観にとらわれて、背景色をオブジェクトで変更できるなどとは夢にも思い付きませんでした。

No.2 aqula さんのご回答を拝見して、なるほどそんな方法があったのかと目からウロコ。はなから否定的な回答をしてしまったことを恥ずかしく思ってます。すみませんでした。

aqula さんありがとうございました。おかげでたいへん勉強になりました。

罪滅ぼしに私がこの方法で実験成功したプロセスを詳記しますので、気が向いたらお試しください。

1、ピクチャーの作成
 (1) スタート→プログラム→アクセサリー→ペイントをクリック。
 (2) 変形→キャンバスの色とサイズをクリック。
 (3) 単位を「ピクセル」とし、とりあえず幅を600、高さを100としてOK。
 (4) 一番下のカラーの中から、例えば薄緑色を選択。
 (5) ツールボックスの中から「塗りつぶし」を選択し、キャンバス上でクリック。
 (6) 色が一色になったところでファイル→名前を付けて保存、例えば「誕生日背景色」等適宜の名前を付けて、My Pictures 等に保存する。
 (7) 同じ作業を繰り返し、カラーを例えば黄色にして「平常日背景色」等の名で保存する。

2、ファイルメーカーでの作業
 (1) 作成するフィールド (フィールド名はすべて例示)
 ア、「生年月日」フィールド。
  フィールドタイプ→日付(オプションなし。)
 イ、「誕生日背景」
  フィールドタイプ→「グローバル」で、オプション→データタイプはオブジェクトにし、OK。
 ウ、「平常日背景」
  イ、と同じ。
 エ、「生年月日の背景」フィールド。
  フィールドタイプ→「計算」で計算式は
IF(生年月日=Today, 誕生日背景,平常日背景 )
 とし、計算結果はオブジェクトとする。

(2) 各フィールドのレイアウト設定(表示→レイアウトモードでの設定)
 ア、上記ア~エのオブジェクトサイズ
  1、で設定したピクチャーのサイズとも関係があるが、とりあえずここではすべて横3.7cm 、縦0.7cmとしておく。
 イ、 書式→フィールド枠
   「生年月日」は上下左右各辺にチェック(枠あり)、他のフィールドはすべて枠なし。
 ウ、ステータスエリアでの塗りつぶし及び枠線コントロールの設定。
  塗りつぶし(背景色)はすべて白(透明)、枠線は左上角(□と□が左上と右下に交差しているもの)を選択。

(3) フィールドの配置とデータの貼り付け
 ア、レイアウトモードで、「生年月日」及び「生年月日の背景」フィールドを同時に選択し、配置→整列設定で上下、左右配置とも「中心」にしてOK、両フィールドを重ね合わせるとともに、双方をグループ化する。(この後位置も調整)
 イ、ブラウズモードにして、「誕生日背景」を選択し、右クリック→ピクチャーを挿入を選択。My Picturesの中から「誕生日背景色」を選択する。(フィールドにピクチャーが貼り付けれる)
 ウ、同様に「平常日背景」フィールドに「平常日背景色」を貼り付ける。
エ、以上の作業が終わるとレイアウトモードに代え、画面表示が不要と思うときは「誕生日背景」及び「平常日背景」フィールドをフィールドラベルと合わせて 選択し、Deleteキーで削除する。(挿入したピクチャーはそのままオブジェクトデータとして残っている。)

以上で作業完了。ブラウズモードに戻して、「生年月日」フィールドに日付を入力し、背景色が当日の日付以外の日は黄色、当日の日付のときは薄緑に変化することを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
ファイルメーカーでいろいろと困っているもので、
大変です。
貴重なご意見ありがとうございました。

>オブジェクトフィールドを使用すればとある質問に書いてありました。

どこ(書籍又はサイト?)にどのように書いてあったのか差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

私の知る限りではフィールドタイプ「オブジェクト」のフィールドにはそもそも日付やテキストなどのデータは入力出来ないはずで、ましてやExcelにあるような条件付き書式による背景色(セル色)設定の機能もFM6には搭載されていないと思いますが………。

既にオブジェクトフィールドを作って文字入力が出来るかどうか試してみられたのでしょうか。
    • 0