プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカーPro5.5で、組織名簿を作ってます。

実は急に名簿を作成しなくてはいけなくなり、以前にインストールだけしてあったファイルメーカーを使用することになったのですが、データベースソフト自体はじめて使うので苦戦しております。

なんとかフィールド定義して、レイアウトまではできるようになりましたが、条件ごとで表形式にリストアップできるようにしたいのですが上手くいきません。

各レコードには、「氏名」や「住所」などの基本的な連絡先、それに加えて「所属組織」「担当地域」をフィールド設定してますが、この場合「所属組織別」に表リストを作りたい場合などはどうするのでしょうか?

できれば「検索モード」を使わずに、別のレイアウトでリストアップし、「ボタン」を使ってレイアウトを移動できるようにしたいです。

初心者な質問で申し訳ありませんが、調べてもよくわからなかったので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

>別のレイアウトでリストアップし、「ボタン」を使ってレイアウトを移動できるようにしたいです。

1、別のレイアウトの意味が分かりませんが、所属組織によって異なるレイアウトにしたいということですか。

2、ファイルそのものを別々にしたいということですか。

3、ファイルは一つだけどスクリプト&ボタンによって必要なときに組織別に抽出できるようにしたいということですか。

1、ファイルが一つならレイアウトは何個作っても検索&抽出しない限り、全データともそれぞれのレイアウトに反映されますが……?。

2、ファイルそのものを別にしたいなら、検索して同一所属組織分をファイル→名前を付けて保存、でOKでしょう。

>検索モードを使わずに……

3、もし、3を考えておられるのなら、スクリプトというのはマクロみたいに、作業手順を自動化するだけのことですから、スクリプトの中で検索作業も行う訳で、手作業で行う検索、抽出等の一連の作業をメモしておいて、スクリプト定義の中で必要な作業項目を選択すればいいと思います。
 出来上がればそれにボタンを割り付ければ出来上がります。

ご質問の趣旨がいまいち判然としないので、具体的な作業方法の説明は控えさせていただきます。

この回答への補足

上手く説明できずにすいません。

ご回答いただくまでファイルメーカーと格闘していましたら、>3の方法でひとまずできました。

おっしゃっているように、

>ファイルは一つだけどスクリプト&ボタンによって必要なときに組織別に抽出できるようにしたい

ということです。
本当はもっとスマートに「組織別」で分類したり、統合したりを表形式でやって、ボタンでレイアウトを移動したかったのですが、複数レイアウトを作成して、ボタンを置き、スクリプトで「レイアウトの切り替え→検索→ソート」で、見かけ上組織ごとの名簿が格納されてるようにしました。

• 0
この回答へのお礼

ファイルメーカーと向き合って3日目。
概念もいまいち理解できてないのでトンチンカンな質問内容だったかも知れません。すいません。

それにしてもこのソフトってハマりますね。
使ってみて初めてわかりましたが、思った以上にいろいろできるソフトのようですね。この名簿づくりをキッカケに、ファイルメーカーを使いこなせるように、もっと勉強したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

>使ってみて初めてわかりましたが、思った以上にいろいろできるソフトのようですね。

そうです。私はかってアクセスを使っていましたが、その重さに辟易し、ファイルメーカーに乗り換えて今では仕事上欠かせない存在です。
 ただ難点は関数が少ないこと、中でも関数によるデータ検索関連機能がないことで、Excelに比べ何かと不自由を感じることも数多くあります。
 しかし、幸いなことにレコードのインポート、エクスポートが出来るので、私の場合は、難しいことがあるとExcel(SILK形式)を借りてデータのやりとりをすることにより不自由を解消しております。
 ファイルメーカーの良さをご理解いただける方に出会うのは嬉しいことです。
 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にはまだ関数とかチンプンカンプンで、不自由を感じるところまで使いこなせていませんが、もっと勉強して、将来的にはエクセルなどと連携していろいろ作ってみたいです。

質問の名簿ですが、ひとまずそれっぽい体裁にはできそうです。機能を駆使すれば、もっとスマートに作れるのでしょうが、とりあえず序所に改良していきます。

使いながらに改良できるのがファイルメーカーの魅力だと聞きましたが、使っていくうちに自分にあったシステムに作っていけるのは本当に便利で楽しいですね。

またド素人くさい質問をするかも知れませんが、見かけたときは相手してやってください。