dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 エクセルで乱数表をつくる方法があると聞き、やってみましたが、さっぱりわかりません。宿題で使うので困っています。どなたか、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

関数を使います


セルに下の式をコピーして
他のセルにコピー→貼り付けしてみてください
元の関数は、0~1の乱数発生です
それを10倍して、切り上げました。
(切り上げでも丸めでも何でも良いとは思いますが)

=ROUNDUP(RAND()*10,0)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 早速のやってみました。
エクセル初心者の私にはかなりありがたいお答えでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 21:42

A1=RNAD()


B1=RANK($A$1:$A$10,$A1,1)
これを10行目までコピーすればB列にランダムに1~10が並びます。

A列で10個の乱数を発生させて、B列で大きさを比較してるだけですが...
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 早速の答えありがとうございます。
ぱっとこういう式がうかぶなんて、みなさんすごいです。たすかりました。宿題頑張ります。

お礼日時:2005/10/12 21:49

宿題ではなくて,宿題を解くための手段として使うのですね。


宿題の答えは教えてはならないルールになっていますが,解くための手段ということで。

 A列         B列          C列
 乱数        順位          数
=RAND()  =RANK(A2,A$2:A$11,1)   =B2-1
=RAND()  =RANK(A3,A$2:A$11,1)   =B3-1
=RAND()  =RANK(A4,A$2:A$11,1)   =B4-1
=RAND()  =RANK(A5,A$2:A$11,1)   =B5-1
=RAND()  =RANK(A6,A$2:A$11,1)   =B6-1
=RAND()  =RANK(A7,A$2:A$11,1)   =B7-1
=RAND()  =RANK(A8,A$2:A$11,1)   =B8-1
=RAND()  =RANK(A9,A$2:A$11,1)   =B9-1
=RAND()  =RANK(A10,A$2:A$11,1)  =B10-1
=RAND()  =RANK(A11,A$2:A$11,1)  =B11-1

乱数を列挙して,その順位を出すのです。
100マス計算(100masu.exe) 
Windowsの方なら,EXEファイルをDLして,デスクトップなどに解凍すれば,エクセルを見ることができます。↓

参考URL:http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/edsoftdb/100masu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの答えありがとうございます。
やってみました。宿題のあとでファイル見てみます。
とりあえず、宿題です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 21:47

=RANDBETWEEN(最小値,最大値)



あるいは

=INT(最小値+RAND()*(最大値-最小値+1))

これを使えば、この式を入力したセルには「最小値」から「最大値」の間の乱数が発生します。乱数は再計算するたびに内容が変わります。

ただ、この式を単純に10個並べたら、最小1~最大10程度の範囲だと、同じ数字が2~3個発生することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのアドバイスありがとうございます。
やってみました。数字をだすだけでも色々あることがわかりました。

お礼日時:2005/10/12 21:44

=RAND( )です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
宿題のあと、色々ためしてみます。

お礼日時:2005/10/12 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!