どう読めばいいんでしょうか?

直アドレスは、ちょくあどれす?じかあどれす?

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どちらも正解のような気がしますが、一般的には“ちょく”と読んでいるケースが多そうです。

私もそうです。
ですが、直(じか)談判という言葉があることから判断すると“じか”の方が正解という気がします。
直メールという言葉自体真新しいものなのでこれから人々の使い方、もっぱらテレビなどのマスメディアでの使い方によって“正しい”使い方が決まっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 こういうネット言葉は掲示板やメールの中で使う単語であって、口で話す機会はほとんどないですよね。

(それとも若い人は会話でも使うのかな)

 だから、自分の頭の中で読むぶんにはチョクでもジカでも好きなように読めばいいと思います。

 もし会話で使うときは、「ちょくめーる」も「じかめーる」も言われた側にはわかりにくいので「直接送るメール」のように言葉を補うほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

私は「ちょくアド」「ちょくメル」と言っていました。


「直接アドレス」「直接メール」の略かと・・・
    • good
    • 0

私は、「じか」だと思います。


だから、直にアドレスを打つことを「直リン」と思っているのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qメールのアドレス帳の整理の仕方はどうすれば便利?

アウトルックエクスプレスを使用しています.
メールアドレスが増えると相手先を選ぶのが大変に
なってきました
大分類、中分類、小分類のクラス分けをしたら
良いのかしら? その方法は?
他にも良いやり方があれば教えてください

Aベストアンサー

>会社のパソコンは(バージョンを確認していませせんが)新規作成にフォルダーの項目がなくグループしか
つくれません。
そのバージョンではあきらめるしかないのでしょうか?

バージョンアップが望めないので有れば、無理だと思います。
または、メールソフトを変えてみてはどうでしょうか??。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qhotmailを取得してたんですが、そのアドレスを抹消したいんです

なんか、不正に入り込もうってされてるらしくて
暗証番号を違う番号でアクセスされてるらしいんです
だから、今の所読まれてないと思いますが
いつか読まれそうなので、そのアドレスを抹消したいんですが
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

「Hotmailアカウントはいつでも削除できます。.NET Passportアカウントを削除する際に、手順が表示されますので、指示に従って操作します。」だそうです。参考URLからどうぞ。


ちなみに、

>暗証番号を違う番号でアクセスされてるらしいんです

私もHotmailのアドレス持っていますが、どうやってそんなことが分かったのですか? 自分でも確かめてみたいです。

参考URL:http://help.msn.com/!data/ja_jp/data/ppv25.its51/$content$/PPHToDeleteYourPassportAcct.htm

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q全くの初心者なのでよろしくお願いします

全くの初心者ですみません。
Outlook Express6のセットアップをしようと思うのですが、gooのフリーメールにしようと思っています。
受信メールサーバーの設定等がさっぱりわかりません。
POP3?HTTL?
gooのフリメをOutlook Express6に設定するにはどのような設定をすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

gooメールアドバンスにしないとOEでの送受信はできないと思います。
フリーメールで普通のOEなどで送受信できるのはYahoo mailとMSN Hotmail、Gmailぐらいではないでしょうか?

後、livedoorのフリーメールもOEで送受信できるかもしれませんが
私が設定した限りではできませんでしたのであまりお勧めはしません。

ヤフーメール
http://mail.yahoo.co.jp/

Gmail
https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=mail&passive=true&rm=false&continue=http%3A%2F%2Fmail.google.com%2Fmail%2F%3Fhl%3Dja%26ui%3Dhtml%26zy%3Dl&ltmpl=yj_tlsosm&ltmplcache=2&hl=ja

msn Hotmail
http://www.hotmail.com/

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q再度の質問です。よろしくお願いします。

Becky Ver2に付いてですが、

(1)受信した文字を大きくするにはどうすれば良いのですか?

(2)他からアドレスを移動する方法。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 昨日はどうも・・

 他の方の回答で解決するはずですので、ちょっとした補足・雑感です。

(1)について
 表示 -> フォントの変更 を選び、サイズを変えるだけなのですが、一部のフォントを選択しているときは、10とか11以下しか出ない場合があります。MS明朝やMSゴシックなど横にTが二つ並んだフォント(トゥルータイプフォント)を選択すれば、12,14など妥当な大きさのフォントを選べます。
 あと、知っているかもしれませんが、MS P明朝など「P」が付くフォントはプロポーショナルフォントといって、字間をつめて表示しますので1行に表示できる文字数は多くなるのですが、文字間隔が均等でなくなるので送信者が意図した表示ができなくなる場合がありますので注意して下さい。

(2)について
 #2さんの紹介されたサイトを参照するしかないと思います。
 CSVファイルの加工などが必要で、一発で変換するとはいきませんが・・・・

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q会社のメールアドレスよ自宅のメールアドレス

自宅で使っている、OCNで契約したメールアドレスを自宅で使用してます。会社のメールアドレスがあり、自宅で会社のメールを見る場合可能でしょうか?
可能でしたら会社のメールを自宅で見られるようにする方法と、会社で自宅のメールを見る方法を、伝授願います。

Aベストアンサー

OCNなら。MailONサービスを申し込めば、同じメールを登録した別アドレスに度維持配信してもらえます。
OCNのHP上から申し込み出来ます。
これで「自宅メール>会社」は解決ですね。

「仕事メール>自宅」は、#2さんの回答にあるように、セキュリティの面で、外部からの取りこみは不可にしてあるのが普通です。してない方が普通ではないです。
やはりメーラーでの受信時に、自動転送する設定をした方が良いかと思います。

例)OutlookExpress5以上の場合
1.[ツール]-[メッセージルール]-[メール]をクリック
2.[新規作成]ボタンをクリック
3.「1.ルールの条件を選択してください」で[すべてのメッセージに適用する]にチェック
4.「2.ルールのアクションを選択してください」で、[指定したユーザーに転送する]にチェック
5.「3.ルールの説明(下線をクリックすると編集出来ます)」で、下線のついた[指定したユーザー]をクリック
6.開いた[ユーザーの選択]ダイアログボックスに、自宅のメールアドレスを入力してOK

ルールの設定が済んだら、適用してみます。過去の受信メールも転送されると思います。その後はメールを受信するたびに、自動で転送されます。

OCNなら。MailONサービスを申し込めば、同じメールを登録した別アドレスに度維持配信してもらえます。
OCNのHP上から申し込み出来ます。
これで「自宅メール>会社」は解決ですね。

「仕事メール>自宅」は、#2さんの回答にあるように、セキュリティの面で、外部からの取りこみは不可にしてあるのが普通です。してない方が普通ではないです。
やはりメーラーでの受信時に、自動転送する設定をした方が良いかと思います。

例)OutlookExpress5以上の場合
1.[ツール]-[メッセージルール...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報