毎年 気になるCMがあります。

こどもたちが 両親に勤労感謝の日に 「働くひとに感謝して」カレーを作るという設定(だと思う)のCM。(どこの食品会社かも教えてください)

微笑ましいのですが、勤労(働くこと)そのものに感謝する日で 働いてくれる人に感謝する日ではないので なんか 納得行きません。
もちろん こどもたちに 「働くこと(カレーを作ること)の喜びを教えているんだ」といわれてしまえば それまでですが、あのCMを見て 「勤労感謝の日は いつも働いてる人が休んでそうでない人が いろいろとやってあげるんだ」と思ってしまうこどもがいたり、「ああ ああいう風に 勤労感謝の日くらい楽したいなぁ」と思う親がいたりすると考えると納得が行きません。
(ん~ 他人の家庭まで シンパイするなって??)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん「ハウス食品」だと思います。

(今年は確か、かとうかずこさんが出てます)

勤労(働くこと)そのものに感謝する日と設定されているとは、知りませんでした。
ただ気になって調べてみたら、このような内容が載っていました。
「この祝日は、第二次世界大戦後まもない昭和23年(1948年)に制定されました。
総理府によると、勤労感謝の日とは「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」となっています。
つまり、農業も工業もふくめた、すべての産業生産活動に感謝することです。そして、生産された品物に感謝し、その生産のもとである勤労に対して
感謝するのです。さらには、その生産物によって、今日まですこやかに生きてきたことに、みんなで感謝する日なのです。」

これから察すると、sinjiroさんが仰っている意味が両方とも含んでいる気がするのですが・・・
まぁ、人それぞれの解釈で良いんではないでしょうか?
(因みに私は、労働者(社会人)ですが、勤労感謝であろうと体育の日であろうと
単なる”休み”と認識しています)

この回答への補足

ありがとうございます。

国民の祝日に関する法律をみると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」とあります。

あのCMでは ご両親が労働に感謝しているか と言うのが 気になっているのです。
あと 視聴者のこどもの視点からみて どう見えるかです。
あれが普通の(理想の)家庭の 勤労感謝の日の過ごし方と(何も考えないで)思われてはたまらないなぁと。最近 PTA活動で頭に来ることばかりで こんな発言になってしまいます。スイマセン。プリプリ。

補足日時:2001/11/19 14:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスペレグリンと奇妙なこどもたちのcmで流れている歌はなんていう歌でしょうか? 調べても違う歌がでて

ミスペレグリンと奇妙なこどもたちのcmで流れている歌はなんていう歌でしょうか?
調べても違う歌がでてきてcmの歌は見つけられませんでした。

Aベストアンサー

どのCMのことかわかりませんので予告編に使用されている曲です。
これが「調べても違う歌」なのでしょうか?

Benjamin Wallfisch & Disa - New World Coming
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D6FSU5W

QCMなどでよく耳にする「納得」という言葉

CMで「なっとく!」という言葉をよく耳にします。
最近ではマクドナルドのバリューセットが「なっとく価格」だそうです。古くは、発泡酒が出た最初のCMが「飲めばなっとく!」でした。

この「なっとく」という言葉に引っかかるんです。

「なっとく」とは、合点がいかない、理解できなかったことが「わかった」ということでしょう?
つまり、ハンバーガーが安い→「なぜこんなに安いの?」→買って食べてみる→「ああ、安いだけのことはあるな。この値段ならこの程度の味でしかたがないんだ」→で、「なっとく」
発泡酒はビールに比べて安い→「なぜビールと同じような味・飲み心地でビールより安いの?」→飲んでみる→「ああ、なるほど。これじゃ、ビールより安いのは当然だな」→で、「なっとく」
こういうことでしょう?

安い商品(食品)に「なっとく」するって、つまり「安くて当然。だって、まずいもの」ということですよね。
本当に安くていい商品なら「なっとく」なんて言わずに「満足」、あるいは、「なっとくできない!」と言わなければおかしいと思いませんか?

Aベストアンサー

「安くてもおいしいんです!」
という宣伝に疑問を感じた消費者が
食べたり飲んだりしたことにより
そのうたい文句を納得するという意味じゃないでしょうか

QカレーのCM

カレーのCMで、「全かけ」「ハーフ」などの、いろいろなカレーライスの食べ方が次々と出てくるものがありますが、
そのCMに出てくる食べ方の名前を全部教えてください。

Aベストアンサー

参考URLを見れば一発ですが、

ラッキョウ派、福神派、大盛り派、お代わり派、ハーフ党、全がけ党、カツカレー、ナン、サフラン、ソース党、醤油党、激辛派、生たまご、スリスリママ、ごろごろ母

というところですね。

参考URL:http://www.torokeru.com/cm/

QカレーのCM

「ホテルホテルあ~ホテル贅沢」とわめいているあのCM、ホテルの味が安く味わえると言いたいのだろうが、ホテルのカレーでなければカレーでないみたいにきこえるのはひがみでしょうか?
ホテルでなくてもおいしいカレーは沢山あるし、安くておいしいカレーもあるし、ホテルが全部おいしいとも限らないし、カレー屋さんにも失礼じゃないかと思います。
さらに元宝塚女優というのがわめいているのが実に不快です。
あくまでも私見なので異論は沢山あると思いますが、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

そもそもカレーは、その家にあった長年食べてきた味がやはり最高ですから、高額出してのホテルカレー等は、最高級の牛肉使ったりしてごまかしてますから、家の味には勝てないし、チェーン店ももの足りません!カレーは基本が家の味ですから、外食のカレーやレトルトは、食べるものなかったり、手抜きの時しか食べませんよ!できれば食べたくないです!

Qマルちゃん・カレーうどんのCM

眞鍋かをりさんが出演しているCMを見たのですが、最後に「夏はカレーうどん」と言っている女の子は誰でしょうか?

Aベストアンサー

公式サイトに新CM出てますね。「海川ひとみ」さん?
今回のカヲリンは濡れ場があるんですね(w

参考URL:http://www.maruchan.co.jp/library/cm_contents/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報