dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住所録をAccessで作成しています。
家族全員のデータを1つのテーブルにまとめ、家族区分として例えば、父は1、母は2と言うように区分を付けました。
レポートを作成する際に、父の分、母の分として分けて印刷をしたかったので、
レポートのプロパティでフィルタの部分に「家族区分=1」として父の分を抽出出来る様に入力しレポートを保存します。
何度かはその条件で抽出されるのですが、なぜか条件が突然無くなってしまい、全データが表示されたりします。
レポートによってはフィルタの条件が無くならずにきちんと抽出されるものもあるのです。
どういった事からこのような現象が起こるのでしょうか?

A 回答 (1件)

何故、フィルタが消えてしまうかの回答ではないのですが、印刷のたびに家族区分毎に

出力するのであれば、クエリー上でパラメーターを設定して印刷した方が楽なのではないですか?

PARAMETERS 家族区分を選択 Value;
SELECT 住所録.氏名, 住所録.郵便番号, 住所録.住所, 住所録.家族区分
FROM 住所録
WHERE (((住所録.家族区分)=[家族区分を選択]));
    • 0