プロが教えるわが家の防犯対策術!

 顧客管理のため、業種別の住所録をいくつか作って、マイドキュメントに別々に名前を付けて保存しています。
しかし、時には別の住所録をくっつけて、五十音順に並べ替えて使いたい場合があります。
 どの本を見ても、Excelの2つの表の結合方法が書いて無くて困っています。どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

日曜もお仕事ご苦労さまです。

No.5の説明でファイルを住所録と読替えてください。
1つの住所録を開いた後、Excel画面、左上の、ファイル、開くで、コピーしたい住所録を選んでクリックします。
これで、住所録が2つ見えない時は、右上の四角が2つ重なった場所をクリックしてください。
後、マウスでドラッグして住所録を立て並びか横並びにすれば、コピー方法は、同じ住所録内と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様に親切に教えて頂きましたが、kyoyasaiさんに、やっと私がわからない部分をわかって頂けたようです。イヤー、まったくベテランの方には、なかなか初心者の困難がわかって頂けないようで。
まだ試してませんが、どうやらこれで出来そうな感じがしてきました。
夜にでも、再度チャレンジしてみます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 16:04

つまり、Excelを立ち上げて、2つ以上のファイルを別ウインドウで開いて、コピーした事が無いわけですね。


元データを壊しても良いのなら、No.4の説明で上(AAA,BBB)下(CCC<DDD)を別ファイルを別ウインドウで開いている状態として見てほしい。
ファイルの開くを2回続ければ、別ウインドウで開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をたいへんありがたく思います。
残念ながら、今回は私が初心者すぎて、貴方様の説明では理解できませんでした。

お礼日時:2005/05/08 08:36

表の形式が分からないから、漠然とした説明になるのは仕方ない。

独断で書きます。

客先   住所   電話
AAA  港区   03-
BBB  横浜   045-

客先   住所   電話
CCC  大阪   06-
DDD  神戸   078-

上の様に2つの表形式が同じであれば、CCC,DDDのデータをBBBの下にコピーすれば良いわけです。
念のため並べ替え方法も記述します。
データ全部を選んで(上でAAAから078-まで、客先の行はのぞきます)
データ、並べ替え(S)でアスキーコード順で整列します。漢字の場合読みの順と違う場合があるので、必要なら1行挿入の後で、切り取り貼り付けなど修正してください。

この回答への補足

お答えいただいてありがとうございます。
でも、私のわからない点は同一の表の中でのくっつけ方ではありません。
マイドキュメントの中にいくつか保存してある、同一形式の住所録を、どうしたら一つの画面の上下に並べることができるかという点なのです。
一つのシートに並べるまでができないので、コピーやペーストもできないということです。
その点、どなたか教えてください。

補足日時:2005/05/07 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、私が初心者すぎて別のファイルを同一画面に並べるコピー法がわかりませんでした。

お礼日時:2005/05/08 08:45

データー量が少なくて、元ファイルを残す必要がある場合は、新規ファイルの別のシートに2つファイルの内容をコピーしてください。


表の項目を同じに整えてから、データの下(右)にコピーすれば、結合完了です。
今後は、顧客データを同じファイルの別シートにまとめた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が順を追って高度になってきましたね!
でも、1に書いた通りで、2つの表の並べ方から教えていただかないと、前へ進めない初心者ゆえ、なにとぞよろしくお願いします。
ありがとうございます

お礼日時:2005/05/06 02:25

1.列方向が同じ場合は他の方と同様。


  但し罫線などのセル書式が異なる場合は、
   編集→形式を指定...→値
  にてcopyしcopy後に形式をあわせる。
2.列方向のデータと配置が異なる場合
  列数の少ない方の表を列挿入で空白列を作り、もう一方の表に合わせる。
  (両方に欠けている情報があれば両方とも行う)
  列の内容配置が異なる場合、列移動にて両表を合わせる
  ここまでやったら、1.と同じ作業で完了。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら、今回は私が初心者すぎて、貴方様の説明では理解が不能でした。

お礼日時:2005/05/08 08:39

住所録の並び(氏名住所メアド電話等)が不明ですが、同一の並びなら2つのシートを開いて片方の住所録をコピーそれをもう片方へ貼り付ける。


違う場合は列をそれぞれコピーして都度別住所録へ貼り付ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、残念ながら私が初心者すぎて、あなた様の説明では簡略なため、理解できませんでした。
すみません。

お礼日時:2005/05/08 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!