電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タクシー乗って行きたいところを言う時は住所を言いますか?

A 回答 (7件)

どこどこ方面とか、○○の近くとか・・そういう目印を言うでしょうね。


ただ、行くところが初めての場所だったら住所かも知れません。
ナビで確認してくれます。
    • good
    • 1

タクシーで、大阪の「日本橋」(にっぽんばし)に行きたかったのに、東京の「日本橋」(にほんばし)まで連れて行かれたという笑い話がありましたが、日本国内には、全く異なるところに全く同じ町名、紛らわしい地名も多くあるため、ある程度の住所は言います。


 以前、小学校の当時の担任の先生から聞いた話ですが、「川口」(かわぐち)と言ったつもりが「河内」(かわち)に連れて行かれそうになったそうです。
この場合は「大阪市西区の川口まで」と言わないと、こうした誤解が生じることがあります。
 私の場合は「○○区のXXまで」と、大阪市までは言いませんが、区以降は言うようにしています。
    • good
    • 0

今はカーナビがあるからそれでも良いですが一昔前なら住所を言っても分かってもらえなかったですよ。

    • good
    • 0

私は言います

    • good
    • 0

公共の場所で無い限り、住所を言います。

丁目までですが。
または、他の方が書かれたように近隣の有名な建物(ランドマーク)を。
    • good
    • 0

行先によります。



・住宅地のような場所なら、基本的には住所(地名)で伝えます。
・施設なら、その施設名を直接伝えます。(駅、ホテル、病院、遊園地、動物園など)
・近くに知名度が高い目標物があれば、それを伝えます。(東京タワー、都庁など)
    • good
    • 0

ランドマークが近くになければ当然そうなりますが!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドマークとは…!?

お礼日時:2020/06/21 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!