プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーって高い割にはデメリットが多いと思います。
駅から目的地まで徒歩圏内なのですが、足が痛くて歩けなくてたまたま止まってたタクシーを使って、友だちの学生会館に向かったのですが、会館名は場所を知らなかったどころか、住所ですら「ちょっと分からないです」って言われたので、道順を案内しながらやっと着きました。

普通なら近くの学生会館の名前を言えば道順くらい分かるのでは?
住所で分からないのならもうタクシーの意味はありませんよね?

バスや列車より高く払うのに、お金を払う側がもらう側にお手伝いをしないといけないのでしょうか?

建物名では地元民でも分からない人は居るのですか?

A 回答 (8件)

ドライバーを占有するんで高額になるのは仕方ないでしょ。


で、そのタクシーがどうのって話ではなく
そのドライバーがおかしい。
普通ナビ使って即答するもんです。
よほど乗客として失礼だったか、ドライバーがバカだったか。
    • good
    • 2

嫌なら乗らなきゃ


良いじゃん

何故文句の為に此処に
あげる?

タクシーが全て貴女の
思うがままでは
ないですよ
    • good
    • 0

非常にローカルな施設だったのでしょう。


知名度が低いという事実を受け入れられないというお気持ちは理解できますが、現実を見るようにしましょう。

どこの会社だったかなあ。
自社の社員に「明日は全員駅前からタクシーを使って出社する事。タクシー代は会社負担する」と会社命令を出したところがあった。
タクシードライバーに対する知名度アップが狙いだったと聞いています。
    • good
    • 0

ナビがついてないタクシーなんて今どきあるんですね。

びっくり。
    • good
    • 0

異業種から転職したばかりの新米にしてみればそれは無理な注文ですよ。

貴方の考える普通の対応ができるタクシーの条件は同じ町内に住んでおり、街の隅々まで熟知しているベテラン運転手に限られます。旅客扱い可能な営業区域の範囲は広く、運転手も得意な地域と不得意な地域がありますので、近道を知らなくても施設名で通用しなくてもそれがあたりまえだという大らかな気持ちで利用するべきです。
近距離客に限ってうるさいものだと、ある程度の経験を積んだ運転手なら誰でも頭の中で思っていますが貴方がまさにそのタイプ。二度と乗りたくないとお考えかもしれませんが、その運転手も二度と乗せたくないと思ったに違いありません。
    • good
    • 1

「高い割に」


…はい、
「目的地まで車と運転手の貸し切り」なので高いのが常識です。

客は知ってる範囲で場所と道順を伝える。
運転手は可能な範囲で目的地に向かう。
…それが常識であり、その常識は今も昔も変わらない。

「道順くらい」
…運転手の知識による。

「住所でわからない」
…運転手の知識による。

「お手伝い」
…安全運転で送り届けてもらうのが目的だから。

「地元民でも」
…地元民とは限らない。

デメリットは多いから、
メリットを目的に利用する事を奨めます。

「痛くて歩けない」
…事情とメリットとを天秤に掛けて判断しましょう。

タクシーは貸し切りで割高につき判断は自由です。
    • good
    • 2

駅前で客待ちしているタクシーの運転手は、必ずしも地元の者とは限りません。


隣の市町村どころか県外から出稼ぎに来ている人もいますから、たまには、そんなこともあるでしょう。
    • good
    • 2

タクシーに多くを求めすぎです。



昨今はナビが使われるので、道を覚える運転手さんは減ってきています。

よほど有名でなければ、建物名でわかるはずもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのナビが搭載されてなかったんですよ。

お礼日時:2023/08/03 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A