プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で順番待ちをしていたらコロナになったお年寄りがいてタクシーを呼んでもらってる姿をみました。タクシーは五分ぐらいで直ぐ来たのですが
コロナ患者だとわかり断り帰っていきました。
5類になった今でも
タクシーの乗車拒否はありですか?

A 回答 (3件)

だめですね。



https://www.mhlw.go.jp/content/001092971.pdf
5類感染症への移行に伴い、旅客自動車運送事業運輸規則第 13 条の拒絶ができる場合に該当しないこととなるため、コロナ感染または感染疑いの者であることをもって乗車拒否は出来ないこととなります。


まぁ、未だにマスクつけろとか言ってる奴らは、陽性者がマスクつけてたら気にするべきじゃないよな。
俺は陽性者がノーマスクでも気にしないぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
次回そんな場に遭遇したら黙って見ているだけでは無くきちんと運転手さんに伝えようと思います。

お礼日時:2024/02/27 12:04

ありです。


既回答にあるのは厚生労働省の見解ですね。

国土交通省は令和5年10月10日の改正でも
旅客自動車運送事業運輸規則
第13条 一般乗合旅客自動車運送事業者又は一般乗用旅客自動車運送事業者は、次の各号のいずれかに掲げる者の運送の引受け又は継続を拒絶することができる。
五 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成十年法律第百十四号)に定める一類感染症、二類感染症、新型インフルエンザ等感染症若しくは指定感染症(同法第四十四条の九の規定に基づき、政令で定めるところにより、同法第19条又は第20条の規定を準用するものに限る。)の患者(同法第8条(同法第44条の9において準用する場合を含む。)の規定により一類感染症、二類感染症、新型インフルエンザ等感染症又は指定感染症の患者とみなされる者を含む。)又は新感染症の所見がある者

としています。
感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第6条第7項で
この法律において「新型インフルエンザ等感染症」とは、次に掲げる感染性の疾病をいう。
(略)
三 新型コロナウイルス感染症(新たに人から人に伝染する能力を有することとなったコロナウイルスを病原体とする感染症であって、一般に国民が当該感染症に対する免疫を獲得していないことから、当該感染症の全国的かつ急速なまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいう。)
(略)

ですりで乗車拒否は適法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/28 08:05

ないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね?自身がなくただ見てる事しかできなかった‥

お礼日時:2024/02/27 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A