電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存知だと思いますが「筆自慢14」は、メーカーが倒産致しましてバージョンアップも出来ない状態です、しかし 古いソフトですが内容が素晴らしく、年賀 封書 ラベル 普通紙(A3迄)と多彩で、一番優れてるのが 住所録の 友人や親類の分類分けが簡単に出来自動で整理されます 一覧コピーが行閲覧出来100件でもA4紙に4枚位で可能です。同一人物だと自宅、会社も同一欄に記載されます。古くなりトラブルが起きた時対応が出来ませんので変わりに「筆王」の体験版(最新版では有りません)を手に入れ試したのですが、全く劣ります(操作に慣れてないせいも考えられます)、一番困るのが 分類分けが出来ませんし 勿論 住所録の一覧コピーもランダムで多量の枚数に成り 整理が大変です。何方か故「筆自慢14」と同等以上の年賀状ソフトをご存知有りませんか。普通紙に対応して居るとベストです。住所録が簡単に写せれば尚嬉しい限りです。宜しくアドバイス願います。

A 回答 (3件)

No.2 です。

いえいえ、回答自体は、どちらが優れているという意味ではなく、筆王にも、(一番困っているという)住所の分類機能はありますよというだけです。

この機能は、住所録の中の、指定した条件に合致するものだけを表示する機能です。
当方ではこの機能を使って、家族それぞれが出す住所のリストとか、「家として」出す住所とか、個別のリストを出して確認したりしています。

また、筆王は、複数の住所録ファイルを作ることもできますから、住所録ファイル自体を、分類別に作るという事もできます。

そういう使い方もできるという情報ということで。
    • 0

直接の回答ではありませんが、「筆王」には、アドレス帳の「フィルタ」機能(または、クイックフィルタというのも)があり、条件にあったものだけを表示したり、印刷したりする機能があります。

これで、実際には分類分けできる気がしますが。

この回答への補足

即の御対応有難う御座います。ご説明の内容的は余り理解出来てないのですが 矢張り 他のソフト寄り「筆王」が一番優れて居て、「筆自慢」以上の内容だと判断して良いと言う事でしょうか。

• 0

回答じゃないのですが、私も同じ状況で困っています。

私も「安くて」良いソフト探してます。
    • 0