【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

筆ぐるめのデータ移動に関する質問です。
今回は、おもて面の住所録を移動させる方法ではなく、
うら面のレイアウトデータを移動させる方法をご存知の方、
いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

当PCの筆ぐるめ(Ver.17)から、
他のPCの筆ぐるめ(Ver.14)へ、

住所録ではなく、うら面の作成データ
・レイアウト
・イラスト画像
・背景画像
等を移動する方法がわかりません。

ようは、
AのPCの筆ぐるめで作成した年賀状のうら面レイアウトを、
他のBのPCで読み込み、修正や印刷などをしたいと考えているのですがうまくいきません。

保存やバックアップしたデータ(figファイル)をUSBで移動させ、
移動先のPCで読み込ませると、
レイアウト(文字や画像の位置情報)は表示されるようなのですが、
画像データが表示されません(文字化けのような文字が表示されます)

また、
Cドライブ内の、
コンピュータ>programfile>FGW
FGWフォルダの中に、筆ぐるめの画像データが入っていて、
そのイラストデータを移動させることはできるようなのですが、
これでは、イラスト画像・背景画像・文字の画像などを
全て移動させ、新たにレイアウトを作りなおすことになってしまいます。

レイアウトで組まれたイラストや背景を、
1つのデータとして移動させたいのですが、
良い方法はありますでしょうか?
ご存知の方、ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

最新バージョンで作成した物は旧バージョンでは開けないと思います。

筆ぐるめはどうか分りませんが私の筆まめではそうです。

ずばりの回答ではないですが、
筆ぐるめver.17は別形式で保存ができるようですね。
これでやると文面ファイルはbmpなど画像として保存できます。
ver.14でこれを読み込むしかなさそうです。
    • 8