【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ここに、「筆ぐるめ」というソフトで使用していた住所録の保存ファイル「FGAファイル」があります。

以前、「筆ぐるめ」をアインストロールしてしまい、IDやダウンロードソフトも全て捨てたので使用不可能になりました。

そこで、新たに「はがきスタジオ」というソフトを購入にしました。

しかし、「筆ぐるめ」のファイルである「FGAファイル」を「はがきスタジオ」で使用することができません。<ファイル形式が正しくありません>となります。

この「FGAファイル」を読み込ませる方法はないでしょうか?
または、エクセルに移し変える方法でもいいのですが・・・

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「筆ぐるめ」の無料体験版が下記サイトでダウンロードできますので、これを使って、「FGAファイル」を「csvファイル」など、「はがきスタジオ」で読み込める形式に変換して下さい。


http://info.fsi.co.jp/fgw10/c_download.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC買い替え:筆ぐるめソフトを移行できますか?

お世話になります。

この度、パソコンを購入し(WinXP⇒7)
以前使用していたものを廃棄しようと考えています。

以前使用していたパソコンに、『筆ぐるめ』が最初からインストールされていたのですが
この場合、住所録は移行できても、ソフトは移行できないですよね??

HPを確認しましたら、複数台にインストールは不可となっていましたので
無理だろうと思いますが、もしかしてウィルスソフトのように移行が可能なら
やっておきたいなと思いまして。。
http://info.fsi.co.jp/fgw/faq/faqfgw17/qa_17_7000105.html

ご存知の方、お教えくださいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 最初からインストールされていたのですが
これはそのパソコンでのみ使用可能なソフトです、他のパソコンでの使用は不可。
まあバージョンからいっても、多分Windows7では無理です。
素直に購入して下さい。

Q筆ぐるめの住所録はどこに保存されているの?

筆ぐるめVer.12で作成した住所録はどこにほぞんされるのでしょうか?筆王なんかはマイドキュメントに、「住所録」と「デザイン」というように分けてほぞんされていましたが、筆ぐるめも同じように分かれて保存されるのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

バージョンは違いますが、筆ぐるめを使っています。
どこに・・・というのは、正確にはプログラムファイルの中のfgwフォルダなのですが、フォルダ内には素材やその他のデータが沢山あって、住所のあるデータフォルダをいちいちエクスプローラから探しに行くのは、私のような初心者は困難で、面倒です。
そこで、ご自分でバックアップするようにすることをお勧めします。
おもて面の下のバーに、「バックアップ」のボタンがありますよね?
それをクリックして、ご自分でマイドキュメント等お好きなところに「住所録」などの分かりやすい名前の新規フォルダをお作りになって、そこに保存するわけです。
そのフォルダから、フロッピー等に、バックアップをとっておくと、なお安心です。

Q筆まめ、筆ぐるめを削除してしまったようです。

パソコンはWindowsXPで富士通です。
もともとはじめから入っていた筆まめ、筆ぐるめのソフトをを削除してしまったようです。
今後、暑中見舞いや年賀状を作成するときは、ソフトを購入するしかないでしょうか。できれば、お金をかけたくないので復元したいのですが、そのようなことはできますか?パソコンに詳しくないので教えてください。

Aベストアンサー

付録で付いていたCDのような物で、「アプリケーションCD」というのが2~3枚あると思います。(他は、OfficeのCDと、リカバリCD)
その中に入っています。
入れ方は、付録の冊子のひとつに、書かれていますので探してみて下さい。
冊子は、購入時に戻す・・・とか、リカバリ・・・と書かれた冊子です。
でも、「プログラムの追加と削除」の所から、アンインストールしていないのならば、パソコン内に、ソフトがまだあると思います。(あやまって、ショートカットを削除してしまった?)

Q筆ぐるめから住所録が消えました。 ひと月前までふつ

筆ぐるめから住所録が消えました。 ひと月前までふつうに使っていたのですが、先日、開いたところ「みんなの住所録」欄に保存してあった2種類の住所録がすっぽり消えていました。直接削除した記憶はありませんので、きっと、別のところで住所録が表示されない(または、削除する?)ような操作をしてしまったのだと思います。
 なんとか、復活できる方法はないでしょうか?バックアップもとっていませんでしたので、いろいろやってみたのですが出てきません。
 OSはWindows7 筆ぐるめはVer.19です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです。

「筆ぐるめ ver.19で、突然住所録が消えてしまった」
http://www.aroot.co.jp/support/blog/archives/107

「筆ぐるめ・消えた住所録が戻った! 」
http://blogs.yahoo.co.jp/tsrcp864/51571554.html

「筆ぐるめの住所録が消えた時は?」
http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-909.html

「はがき作成ソフト「筆ぐるめ」の不具合について 」
http://maki-no-kamado-no.blogspot.jp/2012/01/blog-post.html

Q筆グルメの住所録が開けない

筆グルメv16,と14も同様です
住所録が開けない。
アンインストールし、再度インストールしたが治らない。
裏画面は正常に動作します。
住所録を起動すると、fgw appsは、動作を終了しましたとなる。
富士通のNF70XNです。Visutaで使用しています。12月の初めに使用し本日28日開けなくなりました

Aベストアンサー

こんにちは、

状況から考えると、28日に何かのソフトをインストールしませんでしたか?
もしくは、自分ではわからないかも知れないですが・・・
WindowsUpdateとか、何かのソフトのUpdateとか無意識に行っていませんか?

12月初めから、28日までは使えていたのですから、
上に書いたようなPCのプログラム的な変化が筆グルメに影響を与えている可能性もあります。

1)筆グルメのHP辺りで、そのバージョンのUpdateがないか、調べて在ればUpdateを行う。
2)上に書いたように他のプログラムと関連がある場合は、
 システムの復元(すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システムの復元)から
 筆グルメが、確実に使えていた日にち(←重要(二回はできない為・・・)へ戻す。
 システムの復元が終り、PCが再起動してきたら、直っている可能性があります。

その他にも、色々な要素があるかも知れませんので、
確実に直るとは言えませんが、試してみて下さい。

Q筆ぐるめファイルが開けません

お世話になります。
いちどPCがクラッシュしてHDD変えています。
PCショップでデータは救出してもらい、フォルダには筆ぐるめのファイルがあります。
筆ぐるめアイコンがついたfglで始まる拡張子のついていないファイルと、
.fgl.fgtという拡張子がついたfgwで始まるファイルが何個かあります。
住所録だと思うのですが、PCにプリインストールされていた筆ぐるめから起動してもだめ。
旧バージョン、外部データからでもだめ。
ファイルをクリックしてもこのファイルを開けません・・・などとでます。
年賀状製作ができずこまっております。
どなたかお助けをお願いします。

Aベストアンサー

バージョンがわからないので、一般的な回答となります。

>住所録だと思うのですが、

筆ぐるめの住所録ファイルは拡張子が「fga」です。
住所録が必要であれば、「fga」の拡張子のファイルを探してみてください。
http://info.fsi.co.jp/fgw/faq/faqfgw17/qa_17_1010103.html
正しい住所録が見つかっても、開けない場合は、補足ください。



「.fgl」はレイアウトです。
「.fgt」は不明です。

Qfwa拡張子のファイルの開き方

fawの拡張子が付いた住所録が開けないです。昨年は開けたのに…。
筆まめのソフトを消してしまったようです。お金をかけず開く方法を教えていただきたいです。
Windows8.1です。

Aベストアンサー

>お金をかけず開く方法を教えていただきたいです。
消した筆まめのインストールディスクを探してインストールする
(最初から入っていたなら、復元方法を調べて、再インストールする)
体験版でよみこめるか試す
http://fudemame.net/products/hagaki/fudemame/trial/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング