街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になっています。
イラストレーターで新規ファイルを開くと
A3 A4 B5 B4 どれをひらいても
その(例えばA3だったら)大きさの四角の中に
それより小さめの点線で左下によった2重の四角が
出てきてしまうのですが・・、
(説明へたですみません!)
これは何なんでしょうか?
消すことはできますか?
よろしく尾長いします。

A 回答 (3件)

実線は用紙のサイズ。


点線は印刷可能範囲では?
ふち無し印刷とかにすると点線が実線と同じになるんじゃなかったっけな。

ヘルプで、作業エリアの項目を読んでみるとちゃんと載っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

印刷範囲なんですね。
いままで知らずにやっていました・・

お礼日時:2005/10/14 20:52

皆様がおっしゃる通りページ分割で印刷範囲を教えてくれています。

よく見ると中の点々の外にまた点々があります。その外の点々がそのプリンタ-の用紙サイズ、というわけです。

たいていのバージョンは表示メニューから「ページ分割を隠す」で一旦隠す事ができます。

またページツールでその印刷範囲を動かす事もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・
今回質問してとてもよかったです!
大変勉強になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 20:55

こんにちは。


No.1 さんのおっしゃる通り、点線は印刷可能範囲ですね。
プリンタによって大きさが違ったりしますね。
点線からはみ出ている部分は、印刷されません。
プリントアウトするときは表示しておいた方が吉ですよ。

私が使っているのはイラストレーター10なんですけど、
【画面メニュー】→【ページ分割を隠す】で非表示にできますよ。
ほかのバージョンでは、どうなんだろう・・・。
できなかったらば、ページツール(手のひらツール長押し)で、どっか関係ない所にやっておくですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも10です。
書き忘れました・・
これからは活用します!
というか今まで印刷範囲=実線だと思っていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!