電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてgooの回答で、回路図や図を書きたいのですが字間が詰まってよくわからなくなってしまいます。

どうしたら良いでしょうか?。
教えてください。

<例:四角を書いたつもり>
   ----
   I  I
   I  I
   ----

A 回答 (4件)

この質問が参考になりませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706440
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。全角罫線キャラでやってみます。
見えますか?

(お絵かきパーツ:罫線記号:│─┌┐└┘├┤┼┬┴)
.....................................
.....................................
<回路図>................................
............┌───────────┬──────┐.....
............│...........│......│.....
............│..........┌┴┐.....│.....
............│..........│ブ│.....│+....
...........┌┴┐.........│ザ│...┌─┴─┐...
...........│R│10kΩ.....└┬┘...│.電.│...
...........│1│..........│....│.地.│...
...........└┬┘...┌───┐C.│....│.ボ.│...
............│...B│トラン├──┘....│.ッ.│...
...┌────○───┼────┤ジスタ│2SC1815│.ク.│...
..┌┴┐.......│....│TR1├──┐....│.ス.│...
..│セ│ON:0.6┌┴┐...└───┘E.│....│6V.│...
..│ン│...Ω..│R│10kΩ......│....└─┬─┘...
..│サ│OFF:∞.│2│..........│......│-....
..│.│......└┬┘..........│......│.....
..└┬┘.......│...........│......│.....
...└────○───┴───────────┴──────┘.....

ズレて見えますねぇ。
ブラウザーの設定かなぁ。
コピーしてノートパッドに貼り付ければみえるかなっぁ。

無理に合わせてもNo.3の言うように、ブラウザや設定で見え方が違ってしまいますから、メモ帳で書いて、

「お手数ですが、メモ帳などに貼り付けてご覧下さい。」
とするのが確実かと思います。

質問内容の概要も日本語で書いとくと、回答出来なそうな人は読み飛ばせますし。

投稿前の確認画面で合わせると、IEの標準設定では合って見えますので、全角スペースだのを駆使してなんとか…。

この回答への補足

.(ドット)を■(四角)にしてみました。

(お絵かきパーツ:罫線記号:│─┌┐└┘├┤┼┬┴)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「お手数ですが、メモ帳(ノートパッド)などに貼り付けてご覧下さい。」■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
<回路図>■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■┌───────────┬──────┐■■■■■
■■■■■■■■■■■■│■■■■■■■■■■■│■■■■■■│■■■■■
■■■■■■■■■■■■│■■■■■■■■■■┌┴┐■■■■■│■■■■■
■■■■■■■■■■■■│■■■■■■■■■■│ブ│■■■■■│+■■■■
■■■■■■■■■■■┌┴┐■■■■■■■■■│ザ│■■■┌─┴─┐■■■
■■■■■■■■■■■│R│10kΩ■■■■■└┬┘■■■│■電■│■■■
■■■■■■■■■■■│1│■■■■■■■■■■│■■■■│■地■│■■■
■■■■■■■■■■■└┬┘■■■┌───┐C■│■■■■│■ボ■│■■■
■■■■■■■■■■■■│■■■B│トラン├──┘■■■■│■ッ■│■■■
■■■┌────○───┼────┤ジスタ│2SC1815│■ク■│■■■
■■┌┴┐■■■■■■■│■■■■│TR1├──┐■■■■│■ス■│■■■
■■│セ│ON_600┌┴┐■■■└───┘E■│■■■■│6V■│■■■
■■│ン│■■■mΩ■│R│10kΩ■■■■■■│■■■■└─┬─┘■■■
■■│サ│OFF_∞■│2│■■■■■■■■■■│■■■■■■│-■■■■
■■│■│■■■■■■└┬┘■■■■■■■■■■│■■■■■■│■■■■■
■■└┬┘■■■■■■■│■■■■■■■■■■■│■■■■■■│■■■■■
■■■└────○───┴───────────┴──────┘■■■■■

.(ドット)と比べズレが少なくなりましたがやはりまだズレます。

メモ帳に貼り付けると見えます。

• 0
この回答へのお礼

確かにメモ帳(ノートパッド)に貼り付けると見えます。

WEB上でもブラウザーの設定(固定ピッチフォントにしないで)をいじらないで見る方法があれば良いんですけど・・・。

ありがとう御座いました。

ちゃんと四角に見えますよ。

ブラウザのフォントをMSゴシックなどの固定ピッチフォントにすればちゃんと見れると思います。

私の環境
ブラウザ:Mozilla FireFox
設定フォント:MSゴシック
    • 0
この回答へのお礼

>ブラウザのフォントをMSゴシックなどの固定ピッチフォント

知らなかった。
参考にさせて頂きます。

スペースは全角スペースにするのがコツの一つです。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず全角罫線キャラで挑戦中です。