性格悪い人が優勝

3、4年程前に、ある会の総会で使うため「議長」「書記」などの張り紙を LibreOffice の Writer で作りました。フォントサイズは350、フォントは「HG正楷書体-PRO」です。昨年までは正常でしたが、今年印刷してみるとフォントサイズが半分位の大きさになってしまいました。フリーソフトの「Cube PDF」でPDFに変換しても同じでした。ところが、LibreOffice の「PDFとしてエクスポート」で変換すると正常です。
これは何が起こっているのでしょうか?特に設定する所もないと思いますが。何か分る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れましたが、印刷プレビューも正常です。また、フォントを「MS明朝」で作り直して見ましたが同じでした。したがって、フォントやファイルの新旧は関係なさそうです。
    出来れば実際に LibreOffice を使っている方に検討して頂ければと思います。ただ、実際に印刷するとインクが無駄になりますので「Cube PDF」で確認して頂ければ十分です。

A 回答 (2件)

[印刷]→[印刷]ダイアログの左側のプレビューでも問題ないのですか?

[印刷]ダイアログの[ページレイアウト]タブでのレイアウトは確認済み?

プリンター又はPDF指定で同じ症状になるとしたら、上記の確認ぐらい
しか設定個所はないと思いますよ。
ちなみに、私の環境でLibreOfficeのバージョンは5.2.5.1 (x64)です。
この環境でのCube PDFを使っても、問題ありませんでした。
「LibreOfficeの印刷異常」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
印刷ダイアログでも正常に表示されます。バージョンは5.3.0.3です。
私も、最初バージョンの違いかと思ったのですが、古いバージョンのものをもっていないので確認できませんでした。困ったなと思っていたのですが、ふと、窓の杜に「安定版」というのが有ったのを思い出し調べて見るとバージョンは5.2.6.2でした。これをインストールして試して見るとPDFファイルも印刷も正常になりました。ただ、フォントサイズを350にすると1ページに1文字しか入らなくなりました。300にすると2文字入りますが文字の間隔が少し違うようです。とりあえずこれを使おうと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

フリーソフトなんでしょうがないよ

パソコンのOSが変わったんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーソフトなのであまり文句も言えませんが、何か設定ミスでも有るのかと思ってお聞きして見ました。
OSは変わっていませんが、ソフトのアップデートは何回も有りました。