dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PDFで送ると先方で数字など一部文字化けするところがあります。
原因がわからず困っています。
送り方はイラストレータのファイルを複製PDF保存して送っています。
こちらで開くと正常です。

当方の環境はMacのシステム9.2、イラストレータは8.0か9.0、アクロバット5.0、レーザープリンタはありません。

A 回答 (2件)

ジャギーですか・・・

一概には言えませんが、解像度の設定は適切でしょうか?
ちなみに画面上のデータはジャギーが出てしまうと、直すことが出来ないので、設定が適切な場合は違う方法を選択するしかないですね。

今回の原因についてお話ししますと、Acrobat5の時代はAdobe PSプリンタードライバーがバグ持ちなので、プロポーショナルフォント(確か和文の物だけ)を使用することが出来ません。
(最新バージョンで試していないので、新しいバージョンで解決しているかは不明です。)
この問題を解決するには、私の知識の中だと均等フォントにするしかありません。

データをいじりたくないのであれば、PSファイルで出力し"Distiller"かなんかでフォントを置き換える設定にしてやると、楽にやることが出来ます。
    • 0

フォントの問題では?

適切な設定を行わないと、化けるようです。

PDFの利点を一部失いますが、一番簡単なのはアウトライン化してから処理する事だと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
アウトライン化するとよいとのことですが、
そうするとシャギーが出るのです。

• 0