「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日、17000円ほどの灯油ファンヒーターを買いました。従来よりも匂いがしないタイプとの事で購入したのですが、使ってみると目がチカチカします。喉も痛くなります。
今まで使っていたファンヒーターで同様の症状があったので、ファンヒーターの老朽化による燃焼などの不良によるものかと思って買い換えたのですが。。
灯油は買ったばかりのものを使用しているので変質灯油ではないと思います。
説明書にも書いてあるとおり、換気はこまめに数時間に1回程度しています。換気をしろと言うことは、空気が汚れるということだと思うのですがどうなのでしょうか?
空気の汚れに対して目や喉が敏感な体質なものですから、空気のキレイな暖房器具を教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

空気が汚れずに温まる空調ですね。

よく温まるのは「FF式のファンヒーター」でしょうね。燃料は灯油やガスがありますが、後者が一般的です。(FF式は、屋外で燃焼して発生した熱を、屋内に取り込んで暖房する仕組みです。)
暖房で喉や目がチカカチするのは、恐らく空気が乾燥していると思われます。加湿器の購入をお奨めします。
換気については、部屋の大きさと人数にもよりますが、その程度で良いと思います。
他には、エアコンもお奨めです。これは、外気の熱を汲み上げて暖房する仕組みで、別名「ヒートポンプ」と言います。冷媒の流れが冷房の逆になると考えてもらえると理解しやすいです。

まとめると、FF式ファンヒーターかエアコン+加湿器(部屋に合った容量)の組み合わせがベストだと思います。但し、どちらを選んでも、工事が必要になりますので、現状では、加湿器のみの導入が一番でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕の部屋は2Fですが、1Fのエアコンは冷暖房対応ですのでよく分かります。
屋外で燃焼するタイプのファンヒーターは空気がきれいそうですね。ただ、2Fの部屋に設置するには少々大変そうです。以前バイトしていた店内では屋外に排気するものがありました。
お金があれば冷暖房+加湿除湿+空気清浄機能つきの万能エアコンが最高の選択かなぁ、なんて思います。20万くらい出てしまいそうですが。。加湿器も検討してみみます。ありがとうございました。

まずは、ファンヒーターの件から。

ファンヒーターは、単純に灯油を燃焼させてその熱と排気ガスで暖房する器具です。
匂いがしないのと、排気ガスが出ないことは同じではありません。
これはPRの仕方に大いに問題があります。一般的なファンヒーターである限り、排気ガスは全量室内に放出されています。だから換気が必要なのです。
もう一つ誤解されやすいのが「換気回数」です。
取扱説明書などには一時間に一回程度などとかかれていますが、この意味をほとんどの方が誤解されている。正確には
「一時間に、部屋の容積の量に匹敵する空気の量を換気しなさい」という意味です。
部屋の容積が10畳で30立方メートルくらいです。だから一時間に一回とは、一時間たたり30立方メートルの換気量を確保しなさいということです。
すなわち「常時0.5立方メートルの換気を必要とします」と言う意味でもあります。
換気量の計算はファンヒーターの燃料消費量によって異なりますので、ここであげた数字はあくまでも例です。
繰り返しますが、本質的な換気とは一時間に何回か窓を開けて換気しなさいという意味ではありません。
そのような表現がされている場合は、常時換気ができなくても最低でもそれくらいしないと健康に影響が出るという意味だと思ってください。

以上のような理由から「空気の汚れに対して目や喉が敏感な体質なものですから」のような方には、他の回答者が勧めているようにFF式のファンヒーターをお薦めします。
「目がチカチカします。喉も痛くなります」は乾燥のせいではなく、排気ガスの影響でしょう。
FF式ファンヒーターとは他の回答にもありますが、多少誤解があるようなのでおさらいしておくと、
・灯油やガスを燃焼させるのは室内
・しかし、燃焼によって生じた排気ガスは、ファンヒーター内の「熱交換器」を通して熱を放出して室外に全量排気される。
・熱交換器の熱を得た送風が室内に放出される。
このため、室内には一切排気ガスが入り込みません。
熱ロスが多少生じますが「消費税」程度です。
部屋や住宅のおかれた環境によって、アドバイスの内容が変わりますので、詳しくは私の過去の回答に、暖房に関するものが多くありますので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

換気およびFF式についてのご説明よく分かりました。ありがとうございます。
現在クーラーはあるのでFF式を入れれば暖房も揃います。いろいろ検討したいと思います。

今、この部屋はFF式の灯油ファンヒーターで暖房しています。

本体価格は普通の物より高くなります。
設置したのは数年前ですが、現在も製造されているはずです。(当家のはH社製です)

工事は屋外への給・排気用のパイプ穴(100mm程度)のみです。

燃焼用空気は屋外から取り込み、燃焼ガスは屋外に排出しますので、屋内は汚染されません。

給・排気用のパイプは吸気用パイプの中を排気用パイプが通っており効率向上及び建物への熱伝導の
心配もありません。
    • 0
この回答へのお礼

シーズンオフになったときの取り外しは簡単ですか?穴はキャップなどでふさぐのでしょうか?
暖房効率とキレイな室内を両立するには良い選択ですね。検討させていただきます。

>換気をしろと言うことは、空気が汚れるということだと思うのですがどうなのでしょうか?

燃焼暖房器具は 稼動すれば必ずCO2が発生します。
このCO2は汚染空気として扱われ そういう意味で換気しろ
というのです。(酸欠で死んじゃいますから)
このタイプのものは 発熱量が大きく
経済的にもGooなのですが・・・

空気を汚染させない暖房器具は
やはり電気になってしまいます。
ただ 伝熱タイプのオイルヒーターなどはよほど条件が
いい部屋でないと「寒い!」 の一言で終わってしまいます。

電気を使うもので一番熱の発生量が多いものは
エアコンです。電気ヒータータイプの3倍程度
の発熱量があります。(厳密にはNo3の方の説明によります)
ただ 外気温度に能力が影響される欠点もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

排気が室内に蔓延することが分かっていても、価格面から灯油式ファンヒーターを買ってしまいました。
以前、1Fと2Fのエアコンを同時に動作させたらブレーカーが作動してしまったので、使用電力のアップを含めてエアコンタイプも検討したいと思います。

こんにちは。

ファンヒータは空気を循環してますから、ほこり
が舞い上がったりして、敏感の方にはつらいと思います。
「デロンギ」のオイルヒータなどいかがでしょうか?
すぐに暖かくなります。しかし、電気代はちょっと
お高いですが…

参考URL:http://www.de-longhi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

オイルヒーターはおしゃれで空気もキレイなのでいいなぁと思っていましたが部屋全体が温まらないそうなので悩んでいました。
基本的には自分の周りや足元が暖かければいいので、オイルヒーターはよいかもしれません。ありがとうございました。

私も同じような体質でして、スモーカー諸氏からは嫌われます。

さて、電気式のオイルヒーターなどいかがでしょう。空気の汚れに関しては全く気になりません。

それから、排気を屋外に出すタイプのファンヒーターもあったかと思いますが、工事が必要になりますし、使える条件が限定されます。
    • 0
この回答へのお礼

実は僕も喫煙にはとことん弱いです。かなり空気の汚れに関しては敏感です。
オイルヒーター検討してみたいと思います。