中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、
かなりの近視(0.1以下)です。
先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、
度数が書かれていて、-7.50となっていました。
メーカーや販売店の説明書を読むと、
大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。
最近は生活環境の変化で、
視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、
このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。
歳をとったらメガネでもいいですが、
23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。

そこで質問なのですが、
やはりこれ以上視力が悪化すると、
コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか?
また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか?
マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか?

歳をとると目のしくみの関係から、
視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、めがねを取ると盲人状態です。


自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています。
しかし、ビンぞこメガネではありませんよ。
「高屈折率レンズ」を使っています。視力0.04以下の私でもレンズの厚みが厚いところで5mmほどです。
※『今、レンズの厚みを確認しようとメガネをはずして見たので、目の前がくらくらしています。それほどメガネなくして生活できません』
中年になって、視力の低下は押さえられました。が、パソコンに向かっているとやはり視力に影響がありそうです。目の悪い方はなるべくCRTを見ないようにしたほうが良いでしょう。
そのために、私はブラインドタッチをしません。やるとCRTをずっと見ていないといけないので・・・。(ブラインドタッチできるんですけど)

すみません余計な話にそれてしまって、レンズの話に戻ると。
レンズメーカー各社から「(超)高屈折率レンズ」が出ています。一般のメガネ店では在庫していないので取り寄せになることがほとんどですが、入手困難というわけではありません。
一般のレンズの数倍の値段になりますが、ど近眼の宿命だと思ってください。
ちなみに、私はここ八年ほど、レンズを換えていません。度が進まなくなったのと、田舎に引っ越して、遠くを見る習慣ができたことが影響しているようです。
    • good
    • 0

一般人なので思い違いがあるかも知れません。



私も以前は、近視+乱視で裸眼視力0.01、-5.5Dのコンタクトレンズを使用していました。メガネは、-6.5くらいだったと思います。もちろんレンズは下の方が書いているような、「取り寄せ」の「超高屈折レンズ」をつけていました。(視力に比べ度数が弱いのは、弱めに処方してもらっていたからです)

今のレンズは大変屈折率が高いので「びんぞこ」とまではいきませんが、中心からもっとも離れたところでは4mmくらいでしょうか。これ以上厚いとセルフレームからもはみ出すでしょう。

厚みも気になりますが、かけているところを鏡で見ると自分の目がふた周りほど小さく見えます。それがかっこ悪くていやでした。

私の場合、視力の低下は28歳まで続きました。もっともその頃は、一日10時間くらいモニタを見つめていましたから、当然ともいえる結果ですね。

その後レーザーによる近視矯正手術(LASIK)を受けて今では1.2!手術の体験談を読んで「嘘くさ~」と思っていたのに今ではその仲間入りです。ウソみたいに快適な日々をおくっています。

補足:100%安全な手術はこの世にありませんから、手術を受ける際は、専門家によるカウンセリングを受けてご自分で判断してください。
    • good
    • 0

いまちょっと、ジョンソン&ジョンソンの「ワンデーアキュビュー」の


パッケを見たんだけど、マイナス12Dまであるみたいだね。
まだマイナス7.5位なら余裕あるじゃん。まぁ、ゆっくり慌てず考えたら。
    • good
    • 0

あと先ほどのつけたしですが、近眼は凹レンズを用いるためメガネがフレームが大きければ大きいほどはみ出します。

    • good
    • 0

眼鏡屋さんでバイトしてたころの記憶をたどって書かせていただきます。

 コンタクトの場合、メガネと違って眼球との距離が近く隙間に涙が入るため、メガネとは度が変わってきます。メガネもガラスで作ると度の強いものは極端に言えば瓶底メガネみたいになってしまいます。プラスチックだと軽いのですが屈折率が弱いのかガラスで作るより分厚くなり、めがねのフレームから大幅にはみ出るようになってしまいます。圧縮したプラスチックなどもありますが、あまり度が強い場合はやっぱりしんどいかもしれませんね。

視力が悪化しにくくなる、というのは老眼との関係だと思います。老眼というのは水晶体を引っ張る筋肉が弱くなって凸形にふくらみにくくなる現象で、それによって近くのものを見ても焦点が合わず見えにくいということですよね。その矯正には凸レンズを通すことで焦点を合わせることになります。逆に近視の場合は凸型に膨らんだまま戻らない状態ですから、遠くに焦点が合わなくなり、凹レンズで矯正することになります。つまり相反した状態ですから、もともとが凸型がつよい水晶体は老化しにくいことになります。ただ、私たちが思っているほど360度おなじような形ではないため、中には立て向きには老眼だが横向きには近視という不思議な現象になることもあります。その場合は、縦に切ると凸レンズ、横に切ると凹レンズというメガネを作ります。
    • good
    • 0

この会社に問い合わせてみな。


たしかマイナス30Dぐらいまで特注で作ってたんじゃなかったかな?
もし間違ってても国内や外資系日本法人のコンタクト会社の何社かは
作ってたはず。
また、コンタクト&めがねでダブル矯正でもいいジャン。
いちおう応用化学を専門としている者の一意見です。

参考URL:http://www.arae-cl.co.jp/products/products.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微分方程式の質問です。 dy/dx=f([ax+by+c]/[dx+ex+f]) 型の微分方程式につ

微分方程式の質問です。

dy/dx=f([ax+by+c]/[dx+ex+f])

型の微分方程式について、解き方は

連立方程式
ax+by+c=0
dx+ex+f=0
の解がx=p,y=qと求まったら

x=s+p
y=t+q

と変数を(x,y)から(s,t)に変換して、
f([ax+by+c]/[dx+ex+f])
=f([as+bt]/[ds+et])

と変形できるのもわかります。

質問は、なぜ
dy/dx=dt/ds
の変形ができるのですか?

Aベストアンサー

合成関数の微分の公式から
dy/dx=dy/dt*dt/ds*ds/dx=d(t+q)/dt*dt/ds*d(x-p)/dx=1*dt/ds*1=dt/ds

Qコンタクトレンズの度数★視力0.3→1.0になるには?

タイトル通りですが
現在視力が0.3だとします。
コンタクトレンズで矯正して視力が1.0程度(1.0~1.2程度)に
なるには、どれ位の度数(-3.00とか-4.50とか)が
必要でしょうか?
大体の数値、おおよそで構いません。

過去のコンタクト関連の質問/回答を参照しましたが、まさにこれ、といったものはありませんでした。

もちろん、矯正効果は個人により差異が有る、一様に判断は出来ない云々は理解しておりますが、目安としてどれ位か、お教え頂けますと幸いです。

参考知識として知りたいのみで、眼科医の診断を省こうという意図では決してありません。

Aベストアンサー

同じくらいの度数なので、参考にしていただければ…と思い回答させていただきます。

私の場合は眼鏡の度数は
左:近視度数-1.25 乱視度数-1.00
右:近視度数-1.75 乱視度数-0.50
になりまして、
コンタクトの場合は
左右ともに
-2.00を使用してますよ。

乱視用のコンタクトを使うには、乱視度数が低いために、近視度数を高めて、左右ともにだいたい近視度数と乱視度数の合算度数の±0.25くらいのが適してるのではないでしょうか?
でも、正確に知るにはコンタクトの専門店で調べるのがいいと思いますよ。

Qメガネ度数 近視S-5.75

メガネ度数 近視S-5.75 乱視Cー1.50

そこに老眼を加えてレンズを薄くした場合、歪みのないスタンダートレンズで和真メガネはレンズの値段(1.74)だけで6万円しました。他で作ってもそのくらい高くなりますか?どこか安くなるところありますか?

Aベストアンサー

安さなら、安売りで宣伝しているお店に行かれるのがいいと思います。

ただ、対応の仕方、売られて居るフレームなどのデザインなど、値段相応の物しかありませんので、だめになるのも早いですけどね。

私の使い方だと、だいたい安いメガネ屋で作ると1~2年でフレームの塗装が剥げたり、溶接が外れます。

また、安いメガネ屋は、レンズだけ交換などを受け付けていない店も多いので、レンズ、フレームセットでないと買えない店もあります。

きっちりとしたサービスのお店で作れば、それ位の値段にはなるでしょうね。

Qメガネの度数とコンタクトの度数

普段は、コンタクトを使用しているのですが最近めがねを新調しました。
そのときのレンズの度数がー5.5だったのですが、使用しているコンタクトの度数はー5.0です。
この双方の度数は、同じものなのですか?
だとしたら同じにした方が良いですか。眼科へ行けばと思うのですが最近忙しくていけず、ネット通販でコンタクトを購入していまして。あくまでも参考にしたいのですが・・。

Aベストアンサー

眼鏡度数とコンタクトの度数では、角膜頂点からのレンズの距離が異なるため、度数が異なります。
近視のレンズの場合、眼鏡度数よりコンタクトの度数の方が弱くなります。計算上、-5.5Dのメガネと-5.0Dのコンタクトではほぼ同度数の効果であると言えます(厳密には、コンタクトより眼鏡の方が若干度数が強くなります)。

コンタクトを使用している以上、眼科での定期検診はやはり受けておかなくてはいけません。異常がなくても一度受診して、コンタクトの使用に支障がないかどうか診てもらってください。

QD<0とax^2+bx+c=0について


y=ax^2+bx+cの頂点が(-b/2a,-D/4a)よりD<0の場合ax^2+bx+c=0(a≠0)にはなりませんが

x=(-b±√D)/2aがD<0となるとxが虚数となるので、ax^2+bx+c=0にならないという解釈でもよいでしょうか?後、x軸、y軸上に取るものはすべて実数で虚数ということはx軸上に存在しないということですよね?

Aベストアンサー

> x=(-b±√D)/2a が D<0 となると x が虚数となるので、ax^2+bx+c=0 にならない

という考えで辻褄が合うのは、「a, b を実数に限れば」のほうだと思いますがね。

> どっちかわからないので x もしくは a, b に虚数だとかの表記がなければ
> 実数と考えていいですよね?

貴方が中学生以下であれば、そう考えても無理はないでしょう。
高校生以上であれば、a, b, c の範囲が指定されていないことを不自然または
粗末だと感じられたほうがよいです。
また、大学生以上であれば、実数と断っていないから複素数だというのも、早合点と
言われかねません。代数学の舞台となるのは、複素数体だけとは限らないからです。
いずれにせよ、式を書きっぱなしにして説明文も付けず、それで何かが定義できたと
思うのは、数学とは相容れない考えかたです。

Q度数 視力矯正 メガネ店で無理 視力検査のつもりで

とはなんですか? 視力検査ですか? どのくらいの度数があうのか(視力検査みたいな感じ)ですか?

また、メガネ店で無料でとあらますが、どこでもやっているのですか? 無料検査だけでは行きにくいですか?

Aベストアンサー

>視力検査ですか? どのくらいの度数があうのか(視力検査みたいな感じ)ですか?

そうです。

>また、メガネ店で無料でとあらますが、どこでもやっているのですか? 無料検査だけでは行きにくいですか?

メガネを買う人に無料で行っています。
買わない人には行いません。

Q非負整数a,b,c,x,yで、ax+byとcが互いに素でなくなるのは?

非負整数a,b,c,x,yで、ax+byとcが互いに素でなくなるのは?
a,b,cは互いに素でa^2+b^2=c^2、またx,y,cも互いに素であるとします。
例えば、(a,b,c)=(3,4,5)、(x,y)=(-1,7)ならば、
ax+by=25となって、cと素でなくなりますが、
どういった条件が成り立てば良いのでしょうか?

任意の整数の組(x,y)が与えられた時に、
(ax+by)/c≠0が約分できるような(a,b,c)の組を知りたいのです。

よろしくお願いします。
ちなみに以前の質問↓の続きです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6158436.html

Aベストアンサー

仮定よりa,b,cは互いに素ですから、gcd(a,b)=1で
  aX + bY = 1
を満たす整数X,Yが存在しますね。

いまcのある約数をdとして両辺にdを掛けると
  d*(aX + bY) = d
  a(dX) + b(dY) = d
となります。

  x = dX
  y = dY
と置き換えると、不定方程式
  ax + by = d
の解の一つが
  x = dX
  y = dY
であるということになります。
しかし、現段階では解(x,y)はどちらもcと共通な約数dを持ちますから、(x,y)は我々の求めている解ではありません。

さて、上の不定方程式の性質として、既知の解(x,y)と任意の整数nを用いて
  x' = x +nb
  y' = y -na
とすると、(x',y')もまた不定方程式の解になります。
このとき整数nをうまく取ることで、x',y',cを互いに素にできます。

  x' = x +nb = dX +nb
  y' = y -na = dY -na
より(dX+nb),(dY-na),cが互いに素であれば良いのですが、いまdがcの約数であることより、nb,na,cが互いに素でない場合、(dX+nb),(dY-na),cも互いに素でないとわかります。

逆にnb,na,cが互いに素であれば、(dX+nb),(dY-na),cも互いに素になります。
また仮定よりa,b,cが互いに素より、nとcが互いに素であればnb,na,cは互いに素になります。


以上より、
  aX + bY = 1
となる(X,Y)を求め、cの約数dと、cと互いに素な任意の整数nを用いて、
  x = dX +nb
  y = dY -na
とすれば、x,y,cは互いに素で、しかも
  ax + by = d
とるような整数(x,y)が構成出来ます。

仮定よりa,b,cは互いに素ですから、gcd(a,b)=1で
  aX + bY = 1
を満たす整数X,Yが存在しますね。

いまcのある約数をdとして両辺にdを掛けると
  d*(aX + bY) = d
  a(dX) + b(dY) = d
となります。

  x = dX
  y = dY
と置き換えると、不定方程式
  ax + by = d
の解の一つが
  x = dX
  y = dY
であるということになります。
しかし、現段階では解(x,y)はどちらもcと共通な約数dを持ちますから、(x,y)は我々の求めている解ではありません。

さて、上の不定方程式の性質として、既知の解(x,y)...続きを読む

Q視力回復方法教えてください!メガネを持ってるんですが、メガネをかけないで視力検査したら、左右0.1で

視力回復方法教えてください!メガネを持ってるんですが、メガネをかけないで視力検査したら、左右0.1でした…(ショック…)なので、視力回復トレーニング方法教えてください!!あと、瞳をきれいにするにはどうすれば良いか教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

睡眠時間を増やす
スマホ
ゲーム機
TVを見ることなどを一切やめてみる

QHP 4320sとFUJITSU A540/AX

HP 4320sとFUJITSU A540/AXを持っています。

大きく性能の差があるように思えないのですが、結構OS起動時間、Firefoxの起動時間が違います。

4320s:
OS起動時間=約2分
Firefoxの起動時間=約1分

A540/AX:
OS起動時間=約1分
Firefoxの起動時間=約25秒

A540/AXの方が2倍速い感じです。
4320sをA540/AX程度の速度に改善の為、4320sのCPUをi3 330M(2.13GHz/L2 3M、中古で1000円以下)へ交換しようかと考えています。
これで改善するものでしょうか?
不安がある為、ご意見をお願いします。

4320s仕様:
OS Windows7 Pro 32bit SP1
CPU Celeron P4600(2.0GHz/2コア/L2 256Kx2/L3 2M/TDP 35W)
MEM PC3-10600 2Gx1
VIDEO Intel HD Graphics(CPU内臓)
HD WD1200BEVS(120G/S-ATA)
光学ドライブ:無し(外付USB接続)
LAN Atheros 9285G(無線11nで利用)

A540/AX仕様:
OS Windows7 Pro 32bit SP1
CPU Core2Duo T8300(2.4GHz/2コア/L2 3M/TDP 35W)
MEM PC3-8500 2Gx1
VIDEO GMA4500M(チップセット内臓)
HD WD2500BEVT(250G/S-ATA)
光学ドライブ:DVDマルチ
LAN -(有線100BASE-TXで利用)

HP 4320sとFUJITSU A540/AXを持っています。

大きく性能の差があるように思えないのですが、結構OS起動時間、Firefoxの起動時間が違います。

4320s:
OS起動時間=約2分
Firefoxの起動時間=約1分

A540/AX:
OS起動時間=約1分
Firefoxの起動時間=約25秒

A540/AXの方が2倍速い感じです。
4320sをA540/AX程度の速度に改善の為、4320sのCPUをi3 330M(2.13GHz/L2 3M、中古で1000円以下)へ交換しようかと考えています。
これで改善するものでしょうか?
不安がある為、ご意見をお願いします。

4320s仕様:
OS Wind...続きを読む

Aベストアンサー

性能はボトルネックで決まります。
ボトルネックを改善することが効率よく性能をアップすることになります。

ボトルネックがどこにあるのかは非常に難しいです。
CPUの性能の違いは仕様で一目瞭然ですが、では4320Sのボトルネックになっているのか?
と言われると疑問を感じます。
私の予感としてはHDDも非常に怪しいです。

実際の性能を見るにはベンチマークテストが一番でしょう。
ベンチマークテストで、CPU、メモリ、HDD等の実際の速度を数値化するわけです。
その上で性能アップに着手されるといいでしょう。

Qコンタクトの度数から視力はわかりますか?

私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:)

検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。

……………………………
ボシュロムのメダリスト
(2week)
BC/8.6
DIA/14.2
度数/右-5.75 左-5.50
……………………………
↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか?

また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

メガネやコンタクトの度数から、裸眼視力を推定するのは非常に難しいです。個人差が大きいからです。

私のハッタリ予想では裸眼視力 0.03前後 でしょうか。あてにしないで下さい。

2chの情報で、(すなわち、あてにならない情報ですが)
    裸眼  度数 矯正視力
   左0.06  -5.50  不明
   右0.08  -5.25  不明
という人と、
   左0.07  -3.00  0.9
   右0.03  -4.50  0.9
という人もいれば、
     0.04  -2.00  不明  左右は不明しかも逆?
     0.06  -2.25  不明
という人もいて、裸眼視力と度数を推定するのが如何に難しいかわかるでしょう?
それでも、度数差が非常に大きい(数倍の差がある)のが、お分かりと思います。
実際に測るしかわからないのが実情です。

最後に、
>コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいです
については、ありません。(正確には見つかりませんでした。ないと思います)

メガネやコンタクトの度数から、裸眼視力を推定するのは非常に難しいです。個人差が大きいからです。

私のハッタリ予想では裸眼視力 0.03前後 でしょうか。あてにしないで下さい。

2chの情報で、(すなわち、あてにならない情報ですが)
    裸眼  度数 矯正視力
   左0.06  -5.50  不明
   右0.08  -5.25  不明
という人と、
   左0.07  -3.00  0.9
   右0.03  -4.50  0.9
という人もいれば、
     0.04  -2.00  不明  左右は不明しかも逆?
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング