アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もらいものの液晶TVがあるのですが、製造から4、5年くらいのものだったと思います。
なぜもらえたかというと、少し故障していて、
最初に電源を入れると音声は聞こえるのですが、画面は暗い状態です。
しばらくすると(5~10分)画面がだんだん映るようになり、
普通に見えるようになります。
TVの中の何かが温まったら見えるようになるような気がします。
あまり機器に詳しくないのでどなたか原因または、修理できかわかる方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

液晶が見えるのは、バックライトという液晶の裏側にある発光体が光るからです。

つまり、最初見えないのは、発光体が点灯するまでに時間がかかるからでしょう。ノートパソコンのバックライトは、一種の螢光燈のようなものを使うケースが多いと聞きましたが、TVはわかりません。

修理となるとおそらくバックライトの交換になると思いますので、メーカーか修理店に出すしかないでしょう。けっこうな金額になるかもしれません。メーカーのサービスセンターに電話で相談してみれば、目安の金額がわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
バックライトというものですか。
メーカーサービスセンターがあるのを知りませんでした!
電話して相談してみたいと思います。
ありがとうございました。