今、会社でLANを組んで数台のパソコンをつなげています。
ISDNでルーターを使っています。プロバイダはOCNなんですが
その同じ回線で別のプロバイダを使うことは可能なんでしょうか?
要するにひとつの回線で2社のプロバイダを同時に使うことができ
るかということです。

もしかしたらすごくばかばかしいことを聞いてるのかもしれませんが
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

可能ですし実際にやっていました。


私が使っていたのはヤマハのRTA52iという物でしたがこれだと複数プロバイダ接続(もちろん同時接続は2カ所まで)を設定できます。
メールサーバ用のプロバイダの設定やパソコンのIP毎に接続するプロバイダを設定したり出来ます。

実際の設定画面が下記ページで見れます

http://rta52i.rtpro.yamaha.co.jp/kantan/provider …

参考URL:http://NetVolante.jp/RTA52i/index.html
    • good
    • 0

ほかの方が、導入の方法をかかれているので、別のアプローチです。


確かに、別のプロバイダーの利用が出来ますと、メインが障害のときに便利ですよね。
そこで、そんなときは、無料のプロバイダーがお勧めです。
「LIVEDOOR」のURLです。

参考URL:http://www.livedoor.com/welcome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの御意見ありがとうございました。
とにかく出来ると言うことなんですね。

同じ事務所で違う名前の会社が2社入ることになって(社長は同じ)
インターネットの接続をどうするか相談があったもので・・
まったく別に接続するか、今LANをくんでるからそれに組み込むか
考えておりました。経営者としてはまったく別々にしたいそうなんですが
みなさんの意見を参考に検討してみます。

お礼日時:2001/11/27 10:06

 やる事自体は単純に可能です。


 ただし、もう1つのプロバイダもISDNに対応している必要があります。
 でも、普通やらないでしょう !?
 ただ単にお金の無駄と思いますけど・・。(^。^)
    • good
    • 0

>そのアカウントで送信はほとんどのプロバイダーが駄目だと思いますが。



いえ、私はOCNですが他のプロバイダのメールアカウントで送受信できていますよ。
送信時のSMTPサーバはOCNのものにしています。
POPサーバは他社プロバイダの物です。
この設定でなんの問題も起こっていませんよ。
    • good
    • 0

それは、通常の電話回線でAに電話をしながらBにも電話したいと同じですよ。



なんでそんなことが必要なんでしょう?
会社ならフレッツISDNでOCNも無制限契約ならそんな必要は無いでしょう。

ひょっとして、他のプロバイダーのメールを見たいのなら、メーラーの設定のみアカウントを追加して、他社プロバイダーの設定をすればメールを見ることは可能です。
そのアカウントで送信はほとんどのプロバイダーが駄目だと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在使用しているプロバイダと回線はそのままに、プロバイダだけ一時的に変

現在使用しているプロバイダと回線はそのままに、プロバイダだけ一時的に変更できるような裏技はないですか?
無料プロバイダと一時的に接続できないでしょうか?


携帯電話のoperaは×

FAX回線は別に用意しています。電話は光電話使用ですが、FAX回線とは別の電話会社です。
このあたりの情報でお願いします。

Aベストアンサー

無料プロバイダーは、ダイアルアップ対応です。
ADSL ・光対応・モバイルは、ありません。
もう一つプロバイダーを、契約する方法しかありません。
今のプロバイダー、どうして使えないのですか?
解決方法は他には、ありません。

Q東京都23区で回線品質の良い、光回線のプロバイダ

詳しい方や実際に契約された方の意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

この度上京する事になったのですが、関東のプロバイダには疎く、どれを選ぶか悩んでいます。

私は趣味で幾つかサーバーを運用しており、回線品質の良い光回線のプロバイダ(速度が早く、接続が安定していて、メンテナンスが少なく常に利用可能)を選びたい思っています。
値段はできれば安い方が良いのですが、サポートも含めそこまで重視していません。

回線品質を第一に考えると、どのプロバイダがお薦めになるでしょうか?

Aベストアンサー

選べるプロバイダに関してはどこの地方でもどのプロバイダでも(品質・サービスとも)変わらないです。

ただそれよりも東京23区内で「光回線」引く方が問題で、引越先の物件が光回線に対応していることをまずご確認ください。
次に引かれているとしたらどの会社の回線が引かれているかをご確認ください(又は引けるとしたら何処か)。
それでほとんど「どのプロバイダに出来るか」が決ります。その時点で悩むようなら再度ご相談ください。

Q京都/プロバイダと回線で、お勧めの会社は?(回線が複数あります)

就職を機会に、PC接続環境を変えようと思っています。

現状
・住所…京都市伏見区
・住居…一戸建て
・プロバイダ…SANNET
・接続…フレッツADSL1.5M(加入当時8M非提供エリアでした)
・PC…デスクトップ1台・ノート2台(バッファローの無線LANで飛ばしています
・電話回線…2本(内1台は普通に電話として使い、もう1台をPC専用にしています。

現在、
・普通の電話使用のみの回線に2500円程度、
・ネット使用の電話回線にフレッツ料含めて5千円程度、
・SANNETに千円弱、
払っています。


今回の接続環境の変更で求めることは、
1)早くなる
2)安くなる
3)できれば、仕事用ノートPCを、外出先でもネットにつなげて使いたい
4)できれば、線が無い方が良い(これは良く解らず言っていますが…
5)電話番号は、PC回線用のものはどんな番号に変わっても良い
6)電話を一台にした方が得なら、一回線にしても良い(但し、ネットと電話が同時に使えないのは困る)
7)6の場合は、050始まりの番号は避けたい。(=普通の電話使用のみの回線の番号を継続したい
8)できれば工事中もネット不通期間は無い状態でがいい(ADSL回線と光回線なので、どこでも普通、問題ありませんよね?

とりあえず、1,2,を踏まえて、
価格.COMで、一番安かったGyaのo光with フレッツホームタイプにしようかと思っていました。
http://kakaku.com/bb/plan/990702261203/

が、SANNETでも調べたところ、光乗り換えキャンペーンというのをやっているらしく、どちらも決めてにかけて困っています。
http://www.sannet.ne.jp/service/bflets/ryokin.html


また、3~7についても考えると、抱き合わせというか、組み合わせでもっと賢い選択(GyaoやSANNET以外でも)があるのではないか?と探しています。
プロバイダや回線に関して、是非アドバイスを頂きたいです。
また、相場がよくわかっていないのですが、3,4を込みにして、電話料金・ネット料金・外でのネット料金全てトータルで1万円以内におさめるというのは現実的に不可能なのでしょうか??
(もちろん極端に不安定なものは困るのですが・・・)

就職を機会に、PC接続環境を変えようと思っています。

現状
・住所…京都市伏見区
・住居…一戸建て
・プロバイダ…SANNET
・接続…フレッツADSL1.5M(加入当時8M非提供エリアでした)
・PC…デスクトップ1台・ノート2台(バッファローの無線LANで飛ばしています
・電話回線…2本(内1台は普通に電話として使い、もう1台をPC専用にしています。

現在、
・普通の電話使用のみの回線に2500円程度、
・ネット使用の電話回線にフレッツ料含めて5千円程度、
・SANNETに千円弱、
払っています。


今回の接続...続きを読む

Aベストアンサー

3
ダイヤルアップ接続の定額制はあまり選べない(ほとんどない)ので、プロバイダが別になるでしょう。
トータルで安くするのは難しいです。
4
無線LANはプロバイダは関係ありません。
機器をレンタルするというのはありますが。
7
IP電話は使えるようになるというだけで、使わなければならないということではありません。
8
何日もかかるものではありません。すぐ終わります。

QYahoo!ADSL→「softbank回線利用・他社ADSL」へプロバイダ変更する場合、回線はどうなる?

現在Yahoo!ADSLを利用しております。
仮に今後「softbank回線利用・他社ADSL」を利用するとした場合、回線はそのままでいいのですか?
それとも、一旦解約に伴い撤去、そしてまた回線を敷くということになるのですか?
(後者だと「何のためにこんな手間を?」と思ってしまいますが)

実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

日本のADSLは、次の(1)~(3)の様に大きく3つのグループに分かれます。
(1)と(2)は、ADSLの規格・方式が違うため、互換性がありません。
つまり、(1)と(2)の間の、ADSL回線の契約を変更すると、一旦解約に伴い撤去、モデムルータの変更になります。
(1)と(2)が二大勢力で、(3)が小さいために(3)の規格等については、私も詳細がわかりません。


互換性のない原因の発端は、ADSLが出始めた10年ほど前の2000年頃、ヤフーADSLとNTT東(西)との間での、それぞれの会社のメンツと、NTT独占禁止・通信網開放とのすれ違いから発生したものです。
ADSL規格が違うままで、互換性がないまま、現在まで来ています。


>仮に今後「softbank回線利用・他社ADSL」を利用するとした場合、回線はそのままでいいのですか?

ヤフーADSLでは,プロバイダもヤフーのみですので、ヤフーADSLでは、他社ADSLでの契約は出来ませんね。
他社ADSLにするならば、フレッツADSLにするか、イーアクセスADSLにするかです。




(1) ヤフーADSL → プロバイダもヤフーのみで、ヤフー以外の選択肢なし
  つまり、ADSL回線業者と、接続業者(プロバイダ)が同じ。


(2) フレッツADSL → 回線業者はNTT東・西のADSL
     プロバイダは、お客自信が別途契約。
  
  ☆ フレッツADSL対応のプロバイダ
 NTT東日本 http://flets.com/adsl/pbd.html
 NTT西日本 http://flets-w.com/adsl/provider/index.html


(3) イーアクセスADSL
http://www.eaccess.net/
旧アッカADSL(イーアクセスに吸収合併)
http://www.eaccess.net/acca/

 ☆ イーアクセス対応のプロバイダ
http://www.eaccess.net/service/provider/index.html
  旧アッカ(現イーアクセス)対応のプロバイダ
http://www.eaccess.net/apply/index.html

---------------------------------
例えば、プロバイダのサイトで乗換えを探すなら、フレッツ対応とか、withフレッツとか、フレッツの文言が付いていれば、フレッツADSLへ乗換え可能です。


(2)と(3)のADSL対応プロバイダは、契約するとプロバイダから、接続用IDと、接続用PWが郵送で来ます。(このID/PWは、メール用とは別です)
このIDとPWを、PCやメータへ設定すると、契約のプロバイダと常時接続となります。
ID/PWは、プロバイダによって呼び方が違います。たとえばログインIDとか・・・・・
---------------------------------
(1)と(2)と(3)のADSLモデムルータは、互換性が無いことは、すでに書きましたが、もし、接続して動作しても、通信の品質保証はしません。
ID/PWの設定方法や、速度低下・通信断や、点検修理等々、サポート/アフターサービスを依頼しても、モデムルータの型式名と、ADSL回線の組合せから、断られます。

日本のADSLは、次の(1)~(3)の様に大きく3つのグループに分かれます。
(1)と(2)は、ADSLの規格・方式が違うため、互換性がありません。
つまり、(1)と(2)の間の、ADSL回線の契約を変更すると、一旦解約に伴い撤去、モデムルータの変更になります。
(1)と(2)が二大勢力で、(3)が小さいために(3)の規格等については、私も詳細がわかりません。


互換性のない原因の発端は、ADSLが出始めた10年ほど前の2000年頃、ヤフーADSLとNTT東(西)との間での、そ...続きを読む

QKDDIの電話回線を使う際のプロバイダの選択

いつもお世話になっております。自宅の電話回線は、携帯電話(AU)との関係でKDDIの電話回線にしてありますが、インターネットをする際に、プロバイダーは、AU one以外にも選択できますでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます、ANo2です。

え~と、NTTの電話番号と違うと言うのがちょと分りませんが・・・(汗)

携帯⇔自宅間の通話料金が無料と言うのでしたら、「auまとめトーク」&「au→自宅割」でしょうね。

と言うことは、あなたの使用しているのは「メタルプラス電話」と言うことになります。

メタルプラス電話の注意書きにも有りますが・・・

・メタルプラス電話のみお申し込みの場合、現在ご利用のADSLサービスは、au one net・他社プロバイダ問わずご利用いただけなくなります。ADSLサービスをご利用希望の場合、「ADSL one」もセットでお申し込みください。

やはり、「ADSL one」しか選択は出来ません。

では!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報