CD革命(Virtual、バージョンは3.0)というソフトを1,2回ほど使いました。あまりよくわからないのですが、仮想ドライブと、もともとあるCD-ROMドライブそれぞれにCDが入った状態で、もともとあるCD-ROMドライブからCDを取り出したところ、マイコンピュータを開くたびにフリーズするようになりました。強制終了、再起動しましたが、スキャンディスクを行う前の砂時計カーソルが真ん中にある状態から次に進みません。あらためて今度はセーフモードで起動しようとしたところ、無事に起動し、 CD革命をアンインストールしました。すると通常通りに起動し、マイコンピュータを開いてもフリーズしなくなりました。その後再起動して、もともとあるCD-ROMドライブを使うべく、CDを入れたのですが、CDが起動せず、マイコンピュータから直接CD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが出ます。こういう状態ですから再びCD革命をインストールして設定しなおすなどということもできず、どうしていいか困っています。ふつうにCD-ROMドライブを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
使用PC:NECバリュースターVL800R/8 OS:WinME

A 回答 (2件)

リカバリかけちゃうのが一番てっとりばやいと思います。


まぁそこまでやらないにしても
ドライバ関係の不具合で問題が起きてる時の対症療法としては、ドライバの入れなおしということになります。

デバイスマネージャーからCDドライブのドライバを一旦消してまた入れなおすといったことをするのですが、
手順が分からないとか難しいということであれば
やはりマニュアルに書いてあるとおりに
リカバリをかけましょう。

ん?でも起動ディスクからやる必要があるのかな・・・
その辺はメーカーサポートに聞いてみるのが宜しいかと。
    • good
    • 0

そもそもCD革命 Virtual 3.0ってWindows Meをサポートしていないようですが、それで不具合が起こっているとメーカーさんに抗議しても、動作対象外といわれるだけだと思います。

素直にCD革命 Virtual 6.0を購入してはどうですか?

ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROM版とDVD-ROM版

今日、家電量販店に行き売っているソフトを見ていたのですが、
その中でいわゆる「宛名印刷」ソフトを見ると、
CD-ROM版とDVD-ROM版がありました。
しかし値段は同じ。帰宅後に製作会社のHPを見ても、やはり両版とも同じ値段でした。
なぜCD-ROM版とDVD-ROM版の両方があるのでしょうか?
CDドライブしか付いてない(または付けてない)PCは
当然CDしか使えませんが、DVDドライブがあれば両方使えますよね?
となるとDVD版が存在する意味がわかりません。
理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

もしDVD版のほうが何か特徴があるようであれば、それも教えてください。
また、DVD版の方に何か特別なものがあるとするなら、
なぜ同じ値段で売っているのか・・・。

Aベストアンサー

>でも何故、売値が同じなんでしょうか?

 同じになるように調整(コスト削減)や
DVD対応PCも増えたので流通も増えて
同価格で提供できるようになったのかと・・・

 以前DVD版が、出始めの時はCD版よりは、
高かったです。

QDVD-ROM, CD-ROM が作動できなくなりました

NEC A4 NOTE, WINDOWS ME, FLETS ADSL の環境で、
DVD-ROM, CD-ROM をドライバーに挿入すると

  例外 OE が VxDscs1hlp(03) + 00000527 の
  0028:C1843B17 で発生しました

と表示が出て、フリーズしてしまいます。
しばらく、DVD-ROM, CD-ROM を使用していなかったので、いつから使えなくなったのかわかりません。
また、復元も出来なくなってしまいました。

修復の方法をご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
osがmeだというのを見落としていました。(大汗)

問題の対処法に関するページを見つけましたので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP250/0/05.asp

QCD-ROM無しでCDのデータを起動したい。

最近モバイルノートを購入しました。モバイルにはCDドライブが付いていません。ですので、以前購入した本に付属されていたCD-ROMの内容を全てHDDにコピーし、HDDからの起動を試みた所、『○○○のCD-ROMを入れて再起動して下さい』とのメッセージがでて起動できません。
CD内のデータは全てHDDにコピーしたので起動できると思いましたが・・。対処法をご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

仮想CDドライブソフト(例えばhttp://www.forest.impress.co.jp/article/2003/10/06/daemon341.htmlなど)を使うのはどうでしょうか。
私はこれでCD-ROMを持ち歩かなくても利用できるようになりました。

QChe-ez! SnapのCD-ROM

小学生の頃使っていた(現在高校生です)Che-ez! Snap を発掘しました。何かデータが入っているようなのですがChe-ez! Snap manager (画像を見るソフト)を持っていません。

代用できるソフト等ありましたら教えてください。
クレーンゲームのトイデジ景品のソフトではダメだったようです・・・

Aベストアンサー

現在Che-ez!のHPは無くなっていてドライバのダウンロードも出来ないようです。
インターネットアーカイブにドライバも保存されてるようなので、試してみて下さい。
http://www.archive.org/web/web.php

http://web.archive.org/web/20040607004625/http://www.che-ez.com/jp/download/index.html
下の方にChe-ez! Snapの記載があります。
setup.exeダウンロード出来ました。(実機持ってないし、インストールファイルなので試してません)

QCD-ROMドライブからCDがでない。

CD-ROMドライブに音楽CDを入れて聞いて、取り出そうとしたら、
出なくなりました。ドライブについている小さい穴に細いものを入れて押したら、出ると聞いたのでやってみたけど、ダメでした。取り出し方のわかる方教えてください。

Aベストアンサー

asucaさんのおっしゃる方法が1つと、
パソコンの電源を切った状態で、
例の小さい穴に、ゼムクリップを伸ばしたくらいの
針金を突っ込んで、かなりグイッと押し込んでみて下さい。
ちょっと触った程度では出て来ません。
あと、パソコンによっては、表のカバーの穴の位置が
全然スットコドッコイで、機械本体の取り出しボタンと
ズレまくっている事もありました。この場合は、カバーを
開けないとどうにもなりません。
電源を切ってからやると言うのは、電源が入っていると、
CDが回転してしまう事があるので、そのまま無理に取り出すと
CDが傷付いてしまう危険性があるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報