プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の男子です。
以前、40代後半の父が、
「俺が中学生の頃は、今の中学生よりも3歳くらい精神年齢
上だったぞ。」
と言っていたのを聞いて、少し驚きました。
そこで質問なのですが、
貴方が中学生の時に比べて、今の中学生は、精神的に・・・

大人っぽくなった
子供っぽくなった
変わらない

の、どれが当てはまると思いますか?
そして、もし理由などもあったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「変わらない」とおもいます。



周り(環境や物質)だけがぐるぐる変わっているだけで、人間というものは30年やそこらでは変わら(れ)ないものだとおもいます。

小林秀雄はそれは「変化」であって決して「進歩」ではない、と言っていたと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周り(環境や物質)だけがぐるぐる変わっているだけで、人間というものは30年やそこらでは変わら(れ)ないものだとおもいます。
たった30年ならあまり変わらないかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 17:09

多分同年代の人間です。


今のようにハンディゲームやパソコンなどが格安で手に入らなかった時代だったと思います。
中3なら11PMとか平凡パンチ、プレイボーイ、写楽などで想像して自家発電(センズリ)していたものです。
PCも8インチのフロッピーで64ビットしか保存ができて100万以上する物が市場に出ていて一般市民の間で流行っていたのが?マイコン(ICの組み合わせで洗濯機、クーラーを制御する)マンガもマガジン、サンデー、チャンピオンなどの少年漫画しかなくで青年雑誌はエロマンガしかなかった時代です。
アニメは宇宙船艦ヤマトが流行ってました。
コンビにも100均も100バーガーも無くて今と比べると不自由な時代だったと思います。
高1でソニーのウォークマンが出た頃ですから何も無い所から何でも自分で設計図を起こして木材、鉄材、粘土など様々な材料から色々な物を作り上げて行った時代だったと思います。
あなたの父親が言っているのはそんな何も無い時代では今の中坊と比べると幼すぎると思えるのかも知れません。
当時の中坊もその時代なりに幼かったと思います。
宇梶剛士が所属していた族に憧れを感じた10代だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの父親が言っているのはそんな何も無い時代では今の中坊と比べると幼すぎると思えるのかも知れません。
そうやって思ってるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 17:07

おとながついつい「昔は・・・」って言う傾向にあるのは、#1の方がおっしゃる通りです。



私(40代男性)がもう一つ想像出来るのは、たぶん君のお父様が「親の前での中学生である182&41君」だけを見ているから、子供に見えてしまうというのもあると思います。

昔、親戚の小6の女の子が20代男性だった私に、とてもなついて「お兄ちゃんとお風呂一緒に入る」と駄々をこね、驚いたことがあります。
彼女は結構賢くて、美人でしっかり者だったので、きっと学校では「着替えるんだから男子は外に出てよ!」とか言うタイプだったと思うんですね。しかし親・親戚に囲まれた彼女はあくまで子供だったんですよ。
君も多分、親の前での自分と学校・友人の中での自分は違う面を沢山持っているのではないですか?

私は仕事の関係で中高生に沢山接するのですが、確かに彼・彼女たちは社会については無知で幼稚な面が多いです。しかし人間関係や精神面ではほとんど大人と変わらないと思います。
しっかりしてるのも、幼稚なのもまさに人それぞれだと感じます。
特に女子は中3後半にでもなると、普通に「人対と人」として世間話をできるようになるし、中には「なんでこいつこんなに大人なの?」って驚かされるような子もいます。

実際、人間関係なんかについては「なあ、これどう思う?」って相談を持ちかけれるような高校生の友人も結構いますよ。

ですから、アンケートの答えは「昔も今も一緒。大人か子供かは人による」です。
(でも正直言うと、男子は昔も今も中高生程度はガキですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり人にもよるんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 17:04

人それぞれだと思いますよ。



昔から学生でもしっかりしている人はいますし、
逆に30や40超えても子供っぽい人はいます。
「最近の若い奴は・・・」なんて言っている人達も
自分が若い時分には、大抵同じことを言われています。

多分あなたが40くらいになったら、
お父様と同じセリフを自分の子供に言っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!