プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年80になる祖母が熊本大学出身なのですが、その時代の熊本大学はエリートなのですか?

A 回答 (6件)

はい、エリートです。


旧制五高の頃は男子校でしたから、女性が進学する事すら出来ませんでしたが、戦後共学になってトップクラスの女性だけが進学できるようになりました。
    • good
    • 0

そうですねエリートです。



そもそも女性が大学に進学する事それ自体が珍しかった時代です。また女性が大学進学で都内に行くなんて、とんでもない、せめて地元の大学に行けと、そういう時代でもありました。

だから、もしかしたら東大に進学する学力があったかもしれない女性が、実家から通える範囲の国立大学で辛抱する。そういう時代でした。
    • good
    • 0

特別エリートということはないですが、地方の国立大学なので頭が良い人が行く大学ではありますね。

    • good
    • 0

昭和40年初めごろでは女性が大学に行くことが珍しかったんですよ。

今の時代と事情が違います。
    • good
    • 0

女性が大学に行くのは


嫁にいけない生意気な女というイメージがありました
大卒に合わすために短大が増設されたころです
その地域での大学に行かれるという事は希少な人だと思います
今でも国内ランキング8位ですから
    • good
    • 0

その時代も今まエリートではない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A