プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はマイドキュメントに保存したエクセルのファイルを開くには、ファイル名をクリックするだけでよかったのですが、
一度エラーが出て以来、
マイドキュメントに保存したファイルをクリックしたらグレーのページになり、そこからファイルを開き、
もう一度ファイルをクリックしなくてはいけなくなりました。
大変面倒です。
どうにか元のように
クリックするだけで一発でファイルが開くようにならないでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

グレーのページって何?

そこからファイルを開くということは、そのグレーのページにアイコンが並んでいるの??

よくわかりませんが、再インストールなどは試されましたか?
    • 0

おそらくグレーのページとは上部にステータスバーだけがあって、ファイルが開いていない常態かと思います

エクセルのアプリケーションエラーかと思われます、システムファイルが壊れていると思います
エクセルのステータスバー最上部の右のヘルプから、アプリケーションの自動修復をクリックし修復を行います、オフィスCDを要求される事もありますので予め用意してください
画面の指示通りに修復が終わり、再度動作を行い同じように直接開かない場合にはマイクロソフトオフィスを再インストールする必要があります
これで大体治ると思いますが、これで治らなければOSから入れ直しの可能性もあります
    • 0

> 一度エラーが出て以来

どういうエラーだったかわかりますか?

多分、Excelのテンプレートが壊れてしまったか、移動(削除)されてしまったのだと思います。

修復方法はあるかもしれませんが面倒なので(^^;Excelの再インストールをお勧めします。
    • 0

こんにちは~

↓を確認してみてください。

EXCELのメニュー「ツール」-「オプション」-「全般」タブ
<ほかのアプリケーションを無視する> にチェックが入っていませんか?
入っていたらチェックを外してください。

《参考URL》
ダブルクリックでファイルを開くことができない場合の対処方法

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼&遅くなってすいません
おかげさまで元に戻りました。感激です。ありがとうございました。