今度サークルのクリスマスパーティでチャイナドレスを着ることにしたのですが、どんなメイクをすればいいのか分からなくて困ってます!!私は結構中国系の顔なので、それを生かしたい(強調したい)のですが…。特にアイメイクのアドバイスをお願いします_(._.)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

またまた、回答が遅くなってごめんなさい(>_<)


補足読ませて頂きました。

>○アイライナーはリキッドの方がよいでしょうか?
ペンシルかリキッドで迷われていらっしゃる様なら、リキッドの方がキレイにきまります。
両方使えば、もっとキレイにきまります。
チャイナドレスは、目元が重要なので「切れ長の目」を演出する事が大事です。

<アイラインペンシルの書き方>
まず、ペンシルでまつげとまつげの間を’うめて’いくように書きます。
ペンシルで重要なのは、アイラインを’線’の様に描くことでなく、あくまで、まつげとまつげの間を’うめていく’ことなのです。ペンシルを左右細かく振るわすような感じで書くといいとおもいます。
ペンシルは、まぶたのほんの「きわ」に入る事になるので、ラインは細めに入ります。

<リキッドアイラインの書き方>
リキッドのアイラインは、目頭から書いていきます。目尻のアイラインの長さですが、目尻を横に引っ張って見てください。目尻のきわに、細い線(しわ)の様なものが出来るとおもいますが、その線と同じ長さまで引っ張っていきます。


>○アイカラーとアイライナーはどちらを先にやった方がよいでしょうか?

(1)ペンシル&リキッドアイラインを使う場合
・ペンシルアイライン→アイカラー→リキッドアイライン

(2)ペンシルアイラインだけを使う場合
ペンシル→アイカラー→ペンシル
(アイカラーをつけたらペンシルでもう一度アイラインを描くことをお勧めします。)

(3)リキッドだけアイラインだけを使う場合
アイカラー→リキッドアイライン

>○…なんで私の背が低いと分かったのですか?ビンゴ、152cmです…。
 前髪はひっつめた方がよいでしょうか?センターパーツでひとつにおだんご、というのも考えました。nono1230さんのアドバイスから行くと、おだんごを二つにした方がよいのでしょうか?

『カン』以外なにものでもありません(笑)
顔をイメージしながら、メイクを考えおりましたので(^O^)
何となくそうかなぁ~と思っておりました。

前髪はそのままでいいと思います。
おだんごを二つ分けにすると、相手から見たとき目線が上の方にいくので、背が高く見えてなおかつ前髪とのつながりが、なくなる様に思います。
おだんごが一つの場合、相手から見ておだんごが見える様に結ぶには、かなりトップの位置に作らなくてはいけません。一つよりも二つの方が、上に目線がいくので背が高く見えるという訳です。

こんな感じでいかがでしょうか?
説明不足のような事がありましたら補足してください。
一度、フルメイクをしてみると感じがつかめると思います。
実際やってみると以外と分からない所が出てくるかもしれませんので(^_^)v
回答なるべく早く書きますね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
早速チャレンジしてみたのですが…、
ただでさえ中国系の私の顔が、思いっきり中国人になりました(^^ゞ
これでメイクはばっちりです★
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2001/11/29 20:48

度々、nono1230です。



補足読ませて頂きました。チャイナドレスに合うメイクというより、チャイナドレスを着たあなたに合うメイクを考えました。
「付け方」なども書いておきますので参考になれば、幸いです。

>(1)生粋の一重です。でもよく二重に間違われます…。
まず、アイライナーは太めにひきます。
まつげと、まつげの間を埋めるようにひきます。
そうしたら、鏡を自分の顔の真正面に持っていきます。
目を開けたときに、アイライナーは見えますでしょうか?
もし、見えないようだったらまだ太さが足りないと言うことです。
目を開けても、軽くアイライナーが見えるまで引いて行きます。
(普段ナチュラルメイクをされている方であれば、びっくりするくらい太くなると思いますが、これでOKなのです。)

>(2)真っ黒で、カラーのところが赤になってます。
アイカラーはゴールド系をお勧めします。
ゴールドはパールがとてもきれいですし、華やかさも増し、今年の秋冬の注目カラーでもあります。
チャイナドレスだけでも豪華に見えるので、メイクも合わせた方がとてもきれいになります。
2色のアイカラーを使うと過程します。
ベースカラー(ゴールド)をアイホール全体にぬります。
アイホールとは、まぶたの所を言いますが、眼球にそって丸く入れるといいです。
次にアクセントカラーを入れます。ブラウン系をお勧めします。
アクセントカラーの入れる位置はアイライナーを引いた位置より3.4mm以上上までぬります。


(3)ひとつにまとめておだんご(下のほうで)にしようと思ってます。前髪はちょっと長めにとって斜めに流すつもりです。
もしあなたが背が低い様でしたら、おだんごは上の方に持って行くといいです。
前髪を斜めに流すとのことなので、他の人からみると下の方に引っぱるようなイメージになるのです。
前髪・おだんご・チャイナドレス(多分丈が長いと思うので。しかも黒とのこと)、全てのイメージが下へ下へと言ってしまい、相手から見ると全てがつながって、よけい背が低く見えてしまうのです。
この場合、髪を二つに分けてトップの方で(相手が正面から見ても、見えるおだんごの位置)にもって言ってください。
ヒールなども、高めのものを選ぶといいでしょう。


>(4)卵形に近い逆三角形です。

チークは、シャープに入れるとステキです。
(1)頬骨の一番高いところにいれる(髪の生え際から頬に向かう様に)
(2)頬側の方に入るチークは、目(黒目の内側に入らないようにする。)
(3)頬側の方に入るチークは、小鼻より下がらない
これを守って、チークブラシを「スッー」と言う感じでチークをいれて下さい。


>(5)…黄色いですねぇ。超黄色人種です。

チークは、オレンジ系のものを使ってください。
アクセサリーをつける場合は、ゴールドのモノが似合います。
リップは、あまり色味のないモノでパールがきらきらしているようなモノがあればいいと思います。
ベージュがいいかな!?

こんな感じでいかがでしょうか?
文章だとなかなか伝わらないと思いますので、分からない事がありましたら補足してくださいね(^_^)v

この回答への補足

細かなアドバイスありがとうございます!!どんな回答が返ってくるのだろうと楽しみだったのですが、期待以上で本当に嬉しいです☆

ちょっとまだ聞きたいことがあるので、補足させていただきますっ!

○アイライナーはリキッドの方がよいでしょうか?
○アイカラーとアイライナーはどちらを先にやった方がよいでしょうか?
○…なんで私の背が低いと分かったのですか?ビンゴ、152cmです…。
 前髪はひっつめた方がよいでしょうか?センターパーツでひとつにおだんご、というのも考えました。nono1230さんのアドバイスから行くと、おだんごを二つにした方がよいのでしょうか?

質問だらけでごめんなさい(>_<)よろしくお願いします!!!

補足日時:2001/11/23 00:19
    • good
    • 1

こんにちわ!


チャイナドレスでパーティー!素敵ですね~。

チャイナドレスは何色ですか?
光沢のある素材だと思うので、メイクも艶感にこだわった方がいいと思います。
ラメやパールを効かせるとパーティーにもぴったりですし!

(1)あまり普段と変えたくない場合
仕上げにパール感のあるフェイスパウダーを乗せると顔全体が輝きます。クリニークのフェイスパウダーがおすすめです。(パールの入ってるモノ!と店員さんに言えばわかると思います。)作家の林真理子さんもすすめてたよ。ちなみに私は普段から使ってます。ギラギラにならず自然な輝きです!透明なので顔が真っ白!ってことにもなりませんし。
ファンデ自体を変えるなら、koseのコスメデコルテから、パウダーのように使えるけどパフに取るとリキッド状のファンデが出ています。艶肌になれるそうですよ!サンプル試しましたがイイカンジでした!

(2)少しだけ変えたい
チャイナ系、と聞いて、「やっぱりアナスイ!」ってまず思いつきました。ラメ感があるものや、ニュアンスの出る色が沢山そろってます!!!!
手軽に試せるのはラメ入りマスカラでしょうか。2、3年くらい前には完売するくらい人気で、普段からつけてました。最近は普段使いする人は少ないと思うけど、パーティーにはぴったりです!普通に黒のマスカラなどでまつげのボリュームを出してから、その後につけてくださいね。
(ラメマスカラだけだとかえって貧相になっちゃいマス。。。←経験者)

(3)トータルで変えたい
アナスイのアイシャドウかアイグロスをお勧めします。
カラーパウダーも使えますよ~!
真っ赤な色もあります。
ベージュやゴールド、ブラウンでベースを作り(色はベーシックでも光沢のあるモノを選んでアイホールを立体的に見せておく)、目の際に見えるか見えないかギリギリに赤いラインを入れる。アイライナーで入れるとコスプレっぽくなってしまうので、アイシャドウやカラーパウダーをチップで細く入れてみてください。赤じゃなくても、チャイナドレスの色に合わせたり、ブルー、グリーン、でも合うと思いますよ。せっかくなので黒や茶じゃなくてきれいな色のほうがいいと思います。
もしくはカラーマスカラもいいんじゃないかな~。
そして、チークは絶対に必須だと思います!!!!!!
アナスイのチークは、パフがついてるのでぽんぽんっと丸く入れる事が出来て便利ですよ~~!!!
色そろえで言えばSHU UEMURAでしょうか。私もよくチェックしてます。チーク大好きなんで、10色以上は持っていて日によって変えてます☆

チャイナっていうと濃い色の口紅をきゅっとひくイメージがあると思いますが、目元強調+可愛いチークを入れたら、口元は無色のグロスでつやつやにするのがいいと思います。もしくは薄いピンクなどを。
透明グロスはMACのリップガラスがおすすめ。これに勝る艶グロスはありません。かなり重い質感だけど、見た目がすごくきれい!さらっと感を求めるならボディショップの透明っぽいピンクのグロスも使えます。(でもすぐ落ちちゃう。。)
色つきのグロスなら、RMKのはどうでしょうか?ピンク系のかわいいグロスはここがおすすめです。
イマイチ華やかさが足りないなぁーって感じるようなら、ベリー色のグロスもいいかも。濃いこくのある赤色のグロスを無造作に唇に乗せるのも可愛いですよ。イチゴジャムをツマミ食いした後みたいな感じで。


参考までに、アナスイのHPのURLを書きますね!
見てみてください☆

コスメ大好きなharukaXXXXでした!

参考URL:http://www.colle.co.jp/annasui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!こんなに細かなアドバイスを頂けて感動です★アナスイのHPも見てみました!やっぱり折角チャイナを着るので、すこし冒険してみようかと思います!!とりあえず練習してみなきゃっ(笑)

お礼日時:2001/11/22 01:47

はじめまして。

nono1230と申します。

ポイントはやはり目元に置くべきでしょう。
すいませんが、もう少し詳しく教えて頂きたいので補足をお願いします。


(1)目元の形状。(一重か二重なのか、又は奥部二重など)
(2)チャイナドレスの色(ピンクとか青)
(3)髪型(決まっていたら)
(4)顔の輪郭(丸顔・三角形など)
(5)肌の色(手をグーパー、グーパーしてみてください。ピンクっぽいか。黄色系か)

この回答への補足

質問の順番でそのまま補足していきたいと思います。

(1)生粋の一重です。でもよく二重に間違われます…。
(2)真っ黒で、カラーのところが赤になってます。
(3)ひとつにまとめておだんご(下のほうで)にしようと思ってます。前髪はちょっと長めにとって斜めに流すつもりです。
(4)卵形に近い逆三角形です。
(5)…黄色いですねぇ。超黄色人種です。

こんな感じでしょうか。よろしくお願いします!

補足日時:2001/11/22 01:31
    • good
    • 0

目のきわきわあたりに


赤のシャドーを入れてみてはどうでしょう?
目じりはちょっと上向きに描いて、
まわりはピンク系シャドーでぼかす感じに。
一気に中国顔?になると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤っていうのは結構挑戦になると思いますが、きまったらかっこよさそうですね♪ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/22 01:31

私もパーティーなんかでチャイナドレスよく着るんですが、ポイントはやっぱり切れ長で大きい目に見えるようにばっちりアイライン引くことですね。

目を閉じてあまりカーブをつけないようにわりとまっすぐ太めにアイラインを引きます。私は濃い茶色のアイライン使ってます。まぶたはパーティーなのもあって白っぽいパール系持ってくるといいですよ。そうするとアイラインのシャープさがまた強調されますし。

・・・しかし、私はプロのメイクさんではないのでどんなもんでしょうか。でも、今までのところわりと好評ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり切れ長強調ですかねぇ。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/22 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華風メイクの具体的な方法。

 タイトル通り、中華風メイクの仕方を教えてください。
 チャイナドレスをアレンジして自作したのですが、どうせならメイクもこだわりたいと思います。

 京劇風では行き過ぎで、通常メイクでは物足りないので、自分でも探してみたのですが今一解りません。
 具体的にどうしたらいいのか等、詳しいサイト等を紹介してくださるだけでもかまいません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご参考になるかどうか分かりませんが、中国の女優さんのHPがありました。

http://www.vicki-club.com/
http://homepage2.nifty.com/pickel/news/news.htm
http://www.shwalker.com/japanese/database/old/old.200103.htm

 私の勝手なイメージなんですが、チャイナ系?と言えば黒髪・色白・赤い口紅 って感じです(笑)
 チャイナが何色なのか分からないので、細かく言えないのですが。
 目は太めにアイラインを入れて、目尻は少しキツく上にはねるように「猫の目」っぽい感じに引く。目尻の方だけ濃い目のピンクor赤のシャドウを入れると可愛いと思います。同じ様に、チークもローズ系ピンクにすると肌も白く見えます。
 実際の中国人女性はほとんどスッピンで(ウーロン茶のCMみたいな)街を歩く女性が多かったので、ほとんど勝手な妄想ですが(笑)私の中でのイメージは、1920年代のオールド上海の女性か、香港マダムです。

 写真を撮ったりするのでしたら、着物の時もそうですがきちんとリップラインを取って口紅を塗った方がオススメです。見た目に濃いくらいでも大丈夫です。グロスだけだと、カメラの強烈なフラッシュに負けちゃって顔がすっぴんで地味に見えちゃうこともあります。。。
 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pickel/news/news.htm

 ご参考になるかどうか分かりませんが、中国の女優さんのHPがありました。

http://www.vicki-club.com/
http://homepage2.nifty.com/pickel/news/news.htm
http://www.shwalker.com/japanese/database/old/old.200103.htm

 私の勝手なイメージなんですが、チャイナ系?と言えば黒髪・色白・赤い口紅 って感じです(笑)
 チャイナが何色なのか分からないので、細かく言えないのですが。
 目は太めにアイラインを入れて、目尻は少しキツく上にはねるように「猫の目」っぽい感じに引く。目尻の方だ...続きを読む

Qチャイナドレスに合う靴は?

来月、友人の結婚式(二次会)に参加しますが、黒のチャイナドレスで出席を予定しています。
チャイナドレスに合う靴といえばやはり、あの刺繍の入ったカンフー靴のようなものなのでしょうか?

黒のミュールを検討していたのですが、やはり正式な場所には正式な靴があるのでしょうか?

また、通信販売や東京山手線周辺で格安の合いそうな靴を購入された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

黒のハイヒール!!

コンパニオン時代、チャイナでの接待のときは、
ハイヒールでした。

黒のベルベット調なチャイナっぽいロングドレスを私服で持ってますが
それで結婚式に出た時は、黒いハイヒールをはきました

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Qチャイナ服にあわせる靴って…

今度、写真やさんに頼んで写真撮影をします。その中で、チャイナ服を着るのですが、靴がどんなものを履けば良いのか分かりません。チャイナ靴はコテコテかなあと思うし…サンダルだったらどのようなものがいいかも分からないし…。この手のスタイルに詳しい方、そうでない方も、ご意見があれば、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「大中」で売っている、黒いベロアのチャイナシューズはいかがでしょうか?皆さんがおっしゃっているような丸っこいストラップ付きのバレエシューズ風な靴ですが、黒のベロアだしシンプルなのでどんな色のチャイナ服にも合うと思うのですが。値段も千円くらいですしね。もちろん他にも刺繍付きシューズやスニーカー風など色々な靴を扱っています。謝恩会等でチャイナ服を着た友人はここで靴を買っている人が多かったです。

公式サイトはこちらです。
http://www.daichu-co.co.jp/index.html

お近くの支店も上記URLで探すことが出来ますよ。
ちなみにヨーロッパの中国レストランでチャイナ服を着ている中国人は、服に合わせた色のシンプルなパンプスを合わせています。

Qチャイナドレスのときの下着

チャイナドレスでは下着をつけない習慣があると聞きました。
シースルーになっていたり、胸パッドがすでについていたりするからでしょうか? 下着のラインが出るからでしょうか。

念のため、自分がそうするのでないです。
歴史から、または地域でそういうことがあるのか、ないのか、ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私はチャイナドレスを3着ほどもっていて時々着ています。

>チャイナドレスでは下着をつけない習慣があると聞きました。

下着をつけない習慣があるかどうかはわかりませんが、私はヒップからバストのあたりがぴったりした感じになるので、Tバックパンティーをはいています。
どうしてもパンティーラインが浮き出てしまい恥ずかしいですから。
胸パッドが付いているのでブラはつけません。
その方が自然な体のラインが出せます。
チャイナドレスの場合、サイドのスリットがけっこう深くなったものもありますので普通の下着では見えてしまうかもしれないので、はかないこともあるかも知れません。

いろいろ調べてみましたが下着のことはわかりませんでした。
でも、花柳界や花街の方たちが好んでチャイナドレスを着た歴史もあるようですが、その方たちは下着をつけなかったのかもしれませんね。

http://www.touekiki.com/tkrekishi.htm
http://www.touekiki.com/
http://japanese.cri.cn/189/2006/05/30/1@64481.htm
http://www.suiunkan.com/history.html
http://chinaprincess.jp/?mode=f10

私はチャイナドレスを3着ほどもっていて時々着ています。

>チャイナドレスでは下着をつけない習慣があると聞きました。

下着をつけない習慣があるかどうかはわかりませんが、私はヒップからバストのあたりがぴったりした感じになるので、Tバックパンティーをはいています。
どうしてもパンティーラインが浮き出てしまい恥ずかしいですから。
胸パッドが付いているのでブラはつけません。
その方が自然な体のラインが出せます。
チャイナドレスの場合、サイドのスリットがけっこう深くなったものもあ...続きを読む

Qお互いにまだ好きで別れても、連絡してはダメ…?

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人で、本当に優しい人でした。

彼は、別れたらもう一切連絡を取らない、という人です。

今、辛いです。
毎日泣いて泣いて、辛くて苦しくてどうにかなりそうです。
食事する気力もありません。
いい大人なので、自分でも情けないとは思います。

毎日のように電話で数時間話していたので、
彼から電話がない、メールがこない、
私からも電話できない、メールできない…
それだけでもおかしくなりそうです。
無意識に発信履歴から彼に電話をかけそうになる自分がいます。

私は、もうお付き合いはできなくても、連絡を取り合うくらいは
してもいいのでは?と思ってしまいます。
そうして少しずつ、心を落ち着かせていければ…と。
もちろん、私には今の状態が堪えがたい、というのもありますが、
これまでと違った形でもいいから、彼を見守っていたいのです。
彼には迷惑かもしれませんが。


皆様、別れの理由にも拠るかと思いますが、
別れたら一切連絡は断ちますか?
それとも、友達として連絡は取りますか?

まして、お互いにまだ好きで別れた場合、
皆様ならどうされますか?

こんな私に何かアドバイスをお願いいたします。

彼に事情があって別れを告げられました。

決して他に好きな人ができたとか、気持ちが冷めたとかでもなく、
お互いに気持ちがあるのに…。
単純に好きだけでは一緒にいられない、
色々な事情が重なっての決断でした。

最初はなかなか別れを受け入れられず、駄々をこねて
彼を最後まで困らせました。
しかし、彼としても苦渋の決断で、
結局、私は彼のためにも、
泣く泣く受け入れるしかありませんでした。

最後の最後まで、私のワガママに付き合い、
彼はいっぱいいっぱい愛してくれました。
私には彼は特別な人...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だけで連絡をするなら、自分勝手だと思われかもしれません。
彼のために、この苦しみに耐えることこそ彼を心から愛した証になると思います。
君を大切にしてきた彼なら、君がいまどれだけ苦しみ、耐えているか連絡をしなくても伝わっているはずです。それでも、連絡をしてこないことも、彼のや深いさしさなのかもしれません。
本当につらくて、連絡をしてしまうこともあるかもしれない、それでも僕はいいと思います。別れにそういう経過が必要なこともあると思います。逆にとらない方が前に進めることもあります。連絡をとるか、とらないかは二人が二人で決めることだと思います。ちゃんとした回答になっていませんね。すみません。
だけど、これだけは言わせてください。今はわからないと思いますが、この苦しみが永久に続くことは絶対にありません。必ずです。どれくらいの時間が必要かは具体的なことはわかりませんが、絶対に苦しみ続けることありません。それだけは、信じてください。

わたしも同じ状況で、結婚する約束までしたのですが、10年付き合ってだめでした。お互い想い合っているのに。
こんな理不尽なことがあっていいのか、必死に考えました。嫌いになろうともしました。が、やはり答えは出ませんでした。私もいまだに連絡をとろうとしてしまいます。
連絡を取ろうが取るまいが、大切なことはどれだけ相手を思いやることができるかだと思います。彼を本当に愛しているのなら、彼が連絡をとることを望まないとわかっているなら連絡はしない。自分が苦しいから、さみしいからという理由だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報