アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に滋賀県から北海道へ旅行に出かける計画中です。

利用空港についてですが・・・
伊丹空港からも関西空港からも新千歳空港へは飛んでいます。

本数自体は伊丹の方が多く飛んでいますが、新大阪でリムジンバスに乗り換えが必要で、関空へはJRでそのまま行けます。
しかも、ツアーの場合、関空便を利用した方がフライト増し料金が安いです。(関空までのJR代でほぼ相殺されますが・・・)

距離・時間・交通費等は伊丹の方が有利です。でも、夕方の伊丹から新大阪までは渋滞に巻き込まれ、かなり時間がかかった経験があります。

などなど、伊丹・関空共にメリット・デメリットがあり、何を妥協しようか迷っています。

みなさんは計画の際、利用空港をどのように検討してますか?。

A 回答 (5件)

滋賀からだと基本的には伊丹利用だと思います。

新大阪-伊丹間のリムジンバスは高速を使いませんので、scorpion22さんが言われますように夕方だと非常に時間がかかってしまいます。
ですから、同じバスを使われるのでしたら、大阪駅へのバスを利用した方が早く着きます。

また、バスを使わないのなら乗り換え回数が増えてしまいますが、
1.大阪(梅田)→(阪急・宝塚線)→蛍池→(モノレール)→大阪空港
2.新大阪→(御堂筋線)→千里中央→(モノレール)→大阪空港
の2つのルートがあります。これだと渋滞は関係なく予定が立てられます。
電車に乗っている時間は1のほうがわずかに短いのですが、大阪での乗り換え時に人ごみの中を歩かないといけないことを考えると、2の方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
次回の旅行に参考にさせていただきます。

ご旅行はお一人ですか?それとも2人?ですか?

一人の貧乏旅行でしたら、伊丹空港がお勧めですね。
蛍池から空港までのモノレール料金が高かったので、蛍池から歩いた記憶があります。(徒歩10分)

電車やモノレールを乗り継いでいくのが時間も計算できるのでBESTでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彦根・米原あたりからなら、中部空港という選択肢もありますね。

タイミングが良いと米原から中部空港まで金山で1回乗り換えるだけで済むかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

東近江在住ですが自分は身体が不自由な為乗り換えなどがどうしても

面倒なので、
近江八幡から関空まではるか一本でいつも行っています。
    • 0
この回答へのお礼

新大阪ー地下鉄(北大阪急行)-千里中央ー(モノレール)-伊丹空港

滋賀県大津からでしたら 京阪 門真からモノレール 空港というてもあります

参考URL:http://www.osaka-airport.co.jp/access/for_mono.h …
    • 0
この回答へのお礼