アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西国際空港から神戸の三宮まで行くことになりました。
バスは考えていません。
またベイ・シャトルを考えたのですが、チェックインは出発の2時間前との事で
時間的に無理ですので、電車希望です。

神戸アクセスきっぷが便利と思うのですが、これは
南海電鉄関西空港駅→なんば駅まで行って、その後
阪神電車大阪難波駅→阪電車各駅 となるようですが
特急などではないのでしょうか。
神戸アクセスきっぷで、所要時間はどのくらいなのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

大阪は乗り換え不便です。



難波阪神は各駅停車です。本線乗り換えの尼崎でいつたら梅田から神戸につ着く位時間がかかります。

関空→【関空快速→50分大阪駅→【快速】→23分三宮 1時間13分+【大阪駅乗り換え電車待ち多めに】10分

になります。
    • good
    • 1

阪神電車大阪難波-三宮は、快速急行がありますが、40分程度かかります。


しかも、大阪難波発の三宮への直通の快速急行は、7:15から20:55までと時間帯に制約があります。(平日、休日はさらに少ない)

さらに、難波での南海から阪神への乗換えも、東京駅の新幹線から総武線への乗換えに近いぐらい手間がかかります。(デズニーランドに行く京葉線乗換よりはましですが・・・)

このため、関西国際空港を、例えば平日9:44発の南海電鉄関空急行に乗ったとして、阪神電鉄快速急行で三宮11:23着と99分かかります。
時間的に余裕がないなら、バスを使うか、どうしても電車希望なら、JRで新快速を利用(関空快速で大阪駅乗換、特急はるかなら新大阪駅乗換)をお勧めします。

> またベイ・シャトルを考えたのですが、チェックインは出発の2時間前との事

関西国際空港から飛行機に乗る場合、チェックインの都合等により、その飛行機の出発2時間前に神戸港を出発するベイ・シャトルにお乗り下さいとういう意味ではないでしょうか?
逆に、関西国際空港からベイ・シャトルに乗る場合は、第1ターミナルビル1階バスのりば(国際線到着出口)で関空ベイ・シャトル桟橋出発10前に発車する連絡バスに乗りさえすれば良いのです。

これ以上の情報が必要でしたら、必要な到着時刻(できれば平日か休日かの別も)をお教え下さい。

参考URL:http://rail.hanshin.co.jp/search/norikae/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。

お礼日時:2013/06/02 22:04

>またベイ・シャトルを考えたのですが、チェックインは出発の2時間前との事で


時間的に無理ですので、電車希望です

ベイシャトルに乗るのにチェックイン(2時間前に)なんてありましたっけ?まあそれでも
関空からの空港連絡バスや鉄道よりは三宮に着くのは遅くなるとはおもいますが、

もし、到着地点が神戸空港ならベイシャトルが早いとはおもいますよ。
ちなみに第1便は関空6:20発で神戸空港桟橋に7:01着で徒歩5~6分で
神戸空港(ポートライナー駅)につきますよ。
バスや電車だと神戸空港にはそれよりも遅い到着となると思いますが・・・

ベイシャトル時刻表
http://www.kobe-access.co.jp/time
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、ベイシャトルのHPのよくある質問を見たところ

出航の何分前にターミナルに着いておけばいいですか?
5分前には乗船が始まりますので、出航の20分前までにお越しいただきますようお願いいたします。

とありましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/02 19:23

>バスは考えていません。



高いからでしょうか?

でも、速達性重視でしたら、電車より速く着きますので、見合った運賃だと思いますが。

「神戸アクセスきっぷ」の場合、別途特急券を払えば、特急ラピート(難波直通)やサザン(泉佐野・乗換)の指定席に乗る事が出来ます。
また、一旦泉佐野で乗換の必要がありますが、同駅で特急サザンの自由席に乗れれば、割増なしで特急に乗る事も可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8% …

しかし、泉佐野での接続が悪ければ特急に乗る意味合いが薄れますし、自由席が満席ですと同駅で別の電車を待つ事になりますので、更に利便性が悪くなります。

なので、下手に電車で安く・速くを求めるよりも、安さ重視であれば、多少の不便を受け入れて関空から難波までは直通の関空急行だけで移動した方が無難でしょう。
(特急より本数が多いです。)
割増を払って関空からラピートに乗ったとしても、精々10分程度の差しかありません。
その割には、500円の差額が出ますので、バスの速達性に比べると割高感が強いでしょう。

また、難波から三宮へは特急がありません。
(急行はありますが、本数が少ないです。)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
なので、割増が要らない一方で、若干時間が掛かります。
難波駅での乗換時間を含めますと、三宮まで約1時間を見た方が良いと思いますので、全行程が2時間弱の所要時間になると思われます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1121319/blog …

その点、バスですと基本的な所要時間が75分です。
http://www.okkbus.co.jp/timetable/kix/t_kob.html
勿論、渋滞等の憂いもありますので、運悪く事故や渋滞に巻き込まれますと時間のロスになりますが、電車でも突発的な運休やロスは有り得る話なので、基本所要時間と運賃の兼ね合いを見て、選択された方が良いと思います。

どうしてもバスを避けたく、かつ速さを狙うのでしたら、JRの関空快速で一旦大阪駅へ行き、そこから神戸線に乗り換えて三ノ宮へ行くと、難波乗換よりも若干速い(約90分)です。
JRの運賃は、1660円です。

これですと、更に数百円払ってバスに乗った方が良いと、私は思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。

お礼日時:2013/06/02 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!