うちではモップをある会社からレンタルしています。そのレンタル料は4週間レンタルしていくらと決まっていて「お客様の都合により、4週間ご使用にならない場合であっても、レンタル料はお返しできない」と袋に書いてあります。ところが、年末年始交換日変更のお願いという用紙には次回のお取り替え日が3週間と1日後になっていて、会社の都合でレンタル期間を勝手に短くされたのに、料金は4週間分とられています。もう一つ納得いかないのは年末年始のお休みが長いことです。本当は次回が12月19日なのですが12月13日になっていました。いつからいつまで休むのかも書いておらず、私にはサイクルを短くするためにやってるように思えてしまいます。
このような場合、日割りで計算してもらうことはできないのでしょうか。

A 回答 (2件)

ダスキンですか?

でしたら無理です。
以前、社内で交渉しましたが、駄目でした。
会社のことで、色々と当たったのですが、日割りも駄目でした、そのときに日をずらしてもらいましたが、休みが入る場合難しいみたいです。
嫌なら取らないことみたいです。

持ってくる日を変更はしてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。交渉されたことがあるのですか。会社に電話しようと思っていたのですが、しなくてよかったです。大変参考になりました。ありがとうございました。

「4週間レンタル」ということで、おそらく我が家と同じ会社であると思われます。

確かに「4週間に一度のお取替え」をうたっているのに、
3週間ってどういうこと!?ってなるお気持ちはわかります。

でも、ちょっと考えてみてください。
「4週間」といっても結局は「1ヶ月に一度」ですよね?
例えば、2001年を例に話しますと、2001年は52週と1日です。
とすると、「4週間」で割ると13回分になります。
ですから、厳密に「4週間」だと本当は13回請求がくるはずです。
でも、我が家では今年12回しか払っていません。

だからホントは「1ヶ月」なんだと私は理解しています。
サイクルが長いときもあれば、短いときもある。
基本は「4週間~1ヶ月」。
それなら最初から「1ヶ月」って言えーー!って言われてしまえば、
元も子もないのですけどね。

えっと、そんなわけで日割り計算はしてもらえない、と思うのですが・・・。
もしも、してもらえるなら、我が家もしてもらいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうもうちは13回払っているようです。最近家計が苦しくて八つ当たりをしてしまったようです。アドバイスを読んで気が付きました。ありがとうございました。