私今までハモネプの意味って
はもりでネプチューンの番組だからハモネプだと思ってたんですけど
なんかこの前めざましテレビ観てたらハモネプの意味が書いてあって
なんか音楽のジャンル?だったかな?
って説明があったと思うんですけど
どうなんでしょう?
教えて下さい!

A 回答 (1件)

「回答」ってほどではないんだけど、

私も「ハモネプ」という言葉には違和感を覚えているのは確かです。

とりわけ、このサイトにも一時期相次ぎましたよね、
「ハモネプをしたいのですが、まず何から始めればいいですか?」という質問。
この言い方には違和感を覚えました。
なんで「ハモネプやりたい」と言うのか?
どうして「アカペラ」と言わないのか?

ひょっとして、従来「アカペラ」と呼ばれていた音楽の演奏形態は、
これから「ハモネプ」という呼称で日本語として定着してしまうのか?
でも、たとえばゴスペラーズは「アカペラ」だけど「ハモネプ」ではありませんよね。

過去のたとえば「イカ天」や「ダンス甲子園」などと照らし合わせてみても、
たとえば「バンドやりたい」を「イカ天やりたい」と言う人はいませんでした。
その意味からも「ハモネプ」という言葉の使われ方は?です。

「ハモネプ」という言葉が、番組の一コーナー名という枠を越えて、
「アカペラの一種」もしくは「アカペラの一流派(?)」という所にまで
達しつつあるのかもしれません。
それ以上は、私もその番組を見ていないので何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねですよね!
ハモネプしたい~だなんて言ってる人いるんですかー。
確かにゴーゴゴーの番組でハムネプができ、話題になったけど
定着しちゃうのは・・・。
ちょっとイカ天とダンス甲子園がどんななのかわからないんですが
どういうのなんでしょうか??
イカ天はなんかきいたことだけあるんですけど・・。

でもなんか納得しました!
回答ありがとうございました!!