プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、家の電話機が壊れたので買い替えようと思っています。

で、ついでなので、ナンバーディスプレイにしようかと思ってるところなのですが、工事費とか必要なのでしょうか?手続きはどうすればいいのでしょうか?

別にイタズラ電話とかで困っている訳ではないのですが、電話が鳴っても間に合わなく切れてしまうことが多々あるので、そんなときにかけ直せるので便利かなと思っています。

それと、NTTのオプションサービス(月額100円)のネームディスプレイというのは便利ですか?

A 回答 (4件)

ナンバーディスプレイについては、他のかたにまかせます。


私は、ネームディスプレイも契約していますので、ネームディスプレイについてのアドバイスです。

ネームディスプレイは単独では契約できません。
 ★ 混乱しないようにしますが、ネームディスプレイは着信側(受信側)の契約です。
ナンバーディスプレイを契約した上での、オプション契約です。

名前が表示するのは、発信者が基本的に事務用の契約者(契約会社?)です。
発信者が住宅用の契約者は、基本的には名前が出ません。
 ★ 混乱しない様にしますが、ネームディスプレイでの名前を出すのは発信者の申込みです。
もちろん、出す出さないは、発信側が116へ申込みです。
表示する文字数に制限があります。
全角で7文字以内だったか11文字以内です。(記憶が薄れました)
申込みがなければ、上記の事務用・住宅用の基本的になっています。

事務用(会社・お店・官庁等)から電話が来ると、ほぼ電話帳に掲載の名前が出ます。
かかって来た電話の名前が、電話機の電話帳にも登録があった場合は、電話機の登録の名前が優先で表示します。
かかって来た電話の名前が、電話機の電話帳にないとNTT交換機登録の名前が表示します。

住宅用の電話からは、NTT交換機は番号のみ着信側へ送ります。
着信側の電話機の電話帳に登録があれば、その登録の名前が表示します。
着信側の電話機の電話帳に登録がなければ、番号のみ表示して名前は出ません。

ネームディスプレイの利点・・・・・・・
電話機の電話帳に登録がなくても、発信側が事務用なら名前も表示ができる。
しかし、最近の電話セールスは、番号を通知するが名前を出さない事が多い。

私のナンバーディスプレイとネームディスプレイの使い方・・・・・・
電話機で、番号非通知拒否をオン(動作させる)
留守番電話も、呼出音10回で留守番動作。
電話が来ると、名前が出れば受話器を取って通話する。
電話が来ても番号のみで、名前が出ないと、留守番動作まで待つ。
留守番へ録音する音声が聞こえるので、その内容・声を聞いて必要なら受話器を上げて通話する。
録音しても、私が不要と判断なら電話をかけない。
また、留守番電話は常時動作にして外出時にも忘れない様にして、録音したら携帯へ飛ばしています。
携帯に連絡あれば、暗証番号を入力して録音を聞いています。(リモコン操作を可能にしています)
 ★ 録音状態になっても、電話して来た人はほとんどの人は録音しません。
  (録音しても無言、独り言、留守メッセージの為に怒ったり舌打ち、電話して来た周囲の物音が多いですね)
 ★ 録音時の応答メッセージで、「留守・・・」という内容なら自分の録音に変更。 
 ★ 留守と言う言葉があると、泥棒等に電話で留守確認をされる。
 ★ 自分の応答メッセージは「出られない・・」として、留守だという内容にしない。
   
こうやって、ナンバーディスプレイとネームディスプレイを使い、セールス電話やいたずら電話を防いでいます。
世間では、電話セールス等で困っているそうですが、私はまったく快適な状態です。

以上、ネームディスプレイだけのつもりが、ナンバーディスプレイも含めての、とりとめのない使用感ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ナンバーディスプレイは工事費が2000円必要です。


例外的に、他の工事の際(引越し等)ついでに行う場合は工事費はとられません。

手続きは116に電話すればOKです
    • good
    • 0

ナンバーディスプレイは工事の必要はありません。


NTTに電話でサービスの申し込みをするだけでOKです。
月々の使用料は必要です。

イタ電対策や留守がちな人はかけ直しができるので便利ですね
    • good
    • 0

ナンバーディスプレイは工事費が必要です・


http://ntt.flets116.jp/nd03/display3.html

ネームディスプレイは。電話機の機能で代用できますね。
我が家では、ナンバーディスプレイと電話機の機能を組み合わせて利用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!