ずっと疑問に思っていたことをここで教えていただきたく思います。
お風呂でよく長湯をして、足のマッサージなどをしていると白い垢のようなものが出てきます。
垢なのか、石鹸かすなのか良くわかりませんが、お湯でふやかされて自然と出てくるような・・。強くこすったりもしていないのですが、これは皮膚の表面が削れているのですか?それとも毛穴から何か出ているのでしょうか?また下半身だけで上半身から出ないのはなぜですか?
どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

足の皮は人間の体でも特に皮の厚い部分でそこをお湯につけたまま擦るとふやけた皮が出てくるのは当然です。


また、垢というのは角質で全身からでます。垢擦りは半月に1度くらいがいいでしょう。あまり毎日やりすぎると皮膚にもよくないし、カサカサの敏感肌になってしまいます。
上半身では特に二の腕や胸の辺り首筋からもボロボロ出ます。市販の垢擦りでやってみてください。やり過ぎにはくれぐれも注意です。
ちなみに、新陳代謝が活発な若い人のほうがたくさん出るみたいですよ。老人はあまり出ないみたいです。
    • good
    • 0

こんばんは。

私もお風呂に入ってしばらくしてふやけた頃、体をこすると垢が出ます。
上半身からも出ますよ。
鎖骨のあたりや、お腹など、こするのがもう習慣のようになっているのですが...本当はいけないんですよね。

通常、人間の皮膚は新陳代謝によって新しい細胞が中からドンドン出来ています。
そこで、古くなった表面の皮膚の細胞が、死んだまま皮膚に付着した物が垢です。人体から出る脂・汗・ホコリの混合した物もさします。

垢は皮膚を保護する役割をしているので、取りすぎる事は決して良くありません。
具体的にどの様に、顔や体を洗えば良いかというと、手の表面で肌をコスルだけで良く、むしろそれが理想的だそうです。

イメージとしては表面の余分な垢だけを落とすという感じです。当然、石鹸などを使っても良いですが、垢すりタオル等でゴシゴシこするのは特に肌に悪いです。

足などはそこまで神経質になることはないでしょうが、
デリケートな部分の垢すりはよしたほうがよさそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腋臭、体臭→垢の匂い、新陳代謝について

脇臭と垢、新陳代謝の関係についてなのですが、
周りに指摘されて臭いと言われ、病院にも行ったのですがわきがではないと言われました。
自分の感じでは栗のような匂いが体から、雑巾のような匂いが脇からします。

先日お風呂上がりに消毒をしてこすってみたら、脇の垢が臭かったです。
また、職業柄生活リズムが狂ったり、シャワーしか浴びれないことがあります。研究ばかりしているため、運動する機会が大学時代からほとんどありません。

そこで、これらの点が

晩に走ったりすることで改善されるでしょうか。また、竹酸は効果ありますでしょうか。垢の臭いからあかすりというのも思いついたのですが、垢の臭いというのはあるものなのでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

晩に走って、風呂に入らず、汗をそのままにしておけばますます臭いは増えそうです。
竹酸をどう使うつもりかな、薄めて身体に塗れば少しは効果があるだろうね。
垢が腐敗して臭うのです、シャワーでいいから、薬用石鹸でこまめに洗うことです。

Q下半身太り 私は、下半身が太いです。上半身は逆に痩せていて、お腹はいつもぺったんこだし、もちろん胸

下半身太り

私は、下半身が太いです。上半身は逆に痩せていて、お腹はいつもぺったんこだし、もちろん胸も無いです。上はガリガリなのに、お尻と太ももには肉がついています。ふくらはぎは、中学の時陸上部だったこともあり、筋肉と脂肪が固まった感じです。どうやったら上に肉がつきますか?最近、週に3回タバタ式トレーニングと、できるだけ歩くように気をつけることと、暇がある時はお風呂や上がったあとでマッサージをしています。

Aベストアンサー

主に姿勢を保持する筋肉を鍛えることが望ましいでしょう。
体脂肪は全体的に増減する一方で、関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。
姿勢の筋肉である背中や股関節周りが弱くなると、関節の柔軟性も少なくなります。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q垢すりででる垢の事

垢すりででる垢の事についてききたいです。

垢(あか)って一体なんなのでしょうか?

垢を取ると何かいいことがあるのでしょうか?
体臭とかも垢が原因な事があるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

垢は古い皮膚だよ、新陳代謝で内側から新しい皮膚が形成されて古い皮膚がこすると垢となって剥がれるよ。

Q体の垢?体を指でこすると黒い消しゴムのカスのようなものが

体を指でこすると黒い消しゴムのカスのようなものがでます。

入浴の際は、あかすりタオルなどを毎日使っているのですが・・

垢でしょうか?どんな方法ででなくなりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
あまり垢を取りすぎると、肌の保水性が損なわれますよ。
ふだん軽く触った程度で出るなら、お風呂で濡れた状態の時に、該当部分(腕、脚など)を手のひらで優しくさすってあげて下さい。

Q垢すりは必要?不要?

とあるサイトでは、垢すりは不要とありました。
それを真に受けて、垢すりなしで1年ほどやってみたのですが、
垢が体の表面についてる感じで、風呂に入れば少し垢が浮きますし、触れば垢がボロボロとれます。
本当に垢すりは不要なのでしょうか?それとも体質によって違うのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

一週間に一回、垢すりタオルで垢すりしています。
垢すりをしないでスポンジで体を洗うだけだと、風呂上りにバスタオルで体を拭くと、垢がぼろぼろとれます。
湯船につかれば垢が浮きますし。
垢すりが不用ということはないと思います。

Q上唇と上半身、下唇と下半身 病気のサイン

上唇が荒れていると上半身のどこかが病気で、下唇が荒れていると下半身のどこかが病気のサインだと聞いたことがあります。
 
 少し当たっているかもしれないと思うことがあります。
 
 このような経験はみなさん、ありますか。

Aベストアンサー

ええっ!初耳だなぁ。
わたしも「それなりに」そういった「判別法」みたいなものを聞きましたが、唇の上下っていうのは聞いた事無いですね。
色とかならありますけど。

どっちかというと舌診(ぜっしん:舌の大きさ、苔の厚さ、色、においなどを基準に体の状態を判断する)のほうが確実だと思いますけどね。

Q垢すり

彼の家のお風呂には垢すりタオルがありません。彼に「垢すりしないの?」と聞くと「垢すりって肌に良くないらしいよ、スクラブあるから垢すりはしてない」と言いました。私は汗かく職場なので毎日お風呂かシャワーで、垢すりは1日置きにしてます。普通は垢すりしないのですか?

Aベストアンサー

きれい好き?の私も確かに昔はしていました。

しかし、肌に手入れをしている女優、
皮膚科の医師等に聞けば聞くほど、
垢こすりをしていないことがわかり、
垢こすりはやめました。

昔見たテレビ番組でも、垢こすりをした後の
皮膚を顕微カメラで見たところ、
皮膚がものすごく傷ついているのを見て
やらない方がいいと思っています。

確かに垢こすりはさっぱりはしますが、
紫外線や皮膚病の予防などに垢が必要なのです。
垢は皮膚を防御する役割があるので、
今は垢を好んで?貯める(保護)するようにしています。

体臭も気になりましたが、
石鹸で軽くなでるだけで十分に消えます。
タオルさえこまめに変えていればにおいません。

そういう意味で彼の家は古い都市伝説に
縛られていないのです。

どちらが正しいというのはないですが、
彼の意見に賛成です。

Qなぜにきびは上半身に出現しやすく、下半身にはほとんど出現しないのか。

 質問タイトルの通りです。
 以下は私の推論です。
 にきびは皮脂腺に出来ると私は考えています。ですので皮脂腺が少ないところには出来ないと思います。しかし、その考え方だと指紋を作り出す指先ににきびが現れないことに矛盾が出来てしまいます。
 皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指先はしょっちゅう、手洗いするからできにくく、皮も硬い。
年中、雑菌にさらされているから、免疫もある。
上半身の顔、頭、首まわりは、外気にふれて外からの雑菌に反応しますね、背中は体温が高く、代謝をよくする筋肉があるので、汗もかきます。

また、皮脂腺ですが、体温とも関係します。
お尻に汗をかき、長時間、入浴できない環境になったら、お尻にもできます。ひざにもできます。
でも、ふくらはぎ、足のひら、足の甲はびっちょり汗をかくことはあまりないと思います。体温も、低いし、代謝も悪い部位。
でも、短パンで立ち膝で仕事をすれば、外部に皮膚があらわになって、ニキビができます。

Qよく出る垢すりの仕方

子供の頃は風呂では必ず垢すりをしてまして、
両親にやってもらって、毎日消しゴムのように垢を出していたのですが、大人になって一人でやるとあまりでません。垢をたくさん出すコツとかってありますか?
ちなみに現在は良く温まってから、ナイロンの垢すりタオルでやってます。

Aベストアンサー

私も、ときどき垢すりしています。
実家に帰ったときは、母と背中を流し合っていますが、普段できないところなので、面白いほど出ます。

ナイロンより綿のタオルを固く絞ってほどよい大きさにまとめたもののほうがよく出るような気がします。
それに、ナイロンはお肌に良くないかも・・・・・。

Q『韓国垢擦り』をすると、翌日から2~3週間、体が痒くなります。『垢擦り

『韓国垢擦り』をすると、翌日から2~3週間、体が痒くなります。『垢擦り』と何か関係があるのでしょうか。過去3回『垢擦り』をしたのですが、その度に、体が痒くなったように思えるのです。『垢擦り』に使っているモノの材質にアレルギー反応を起こしているのでしょうか?。

Aベストアンサー

コンクリートブロックに皮膚を当てて、ズルッとするとどーなりますか?想像できます?

あれと同じ事をしてるので、皮膚の表面が摩擦で硬くなって、そして皮膚が削られてばい菌などに対する免疫度が下がるのでかゆくなるわけです。

百害あって一利なし

毎日ふつーに風呂入って洗えば十分ですから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング