プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比較的真面目なサイトで知り合った人と初めて会うことになったのですが、相手が勝手に店を予約し(しかも、当日まで店を教えてくれませんでした)、行ってみると、今までに行ったことないような高級なレストランでした。
しかも、コースメニューを予約してあるとのことだったので、出てきたものを食べました。
滅多に高級な店には行かない私にとっては、落ち着かなかったが(食べた気がしなかった)、相手に「○○さん(私)に喜んでもらいたくて奮発したよ。」と言われた時は笑顔で「ありがとう」と言いました。

が・・・、お会計の時になったら私に伝票を見せて「二人で16500円だから、8000円でいいよ。」と言われました・・・。
都内に一人暮らしでアルバイトの私にとってはかなり厳しい金額です。(相手も私が一人暮らしなのは知っていました。)
一度は正直に「8000円は無理です。」と言いましたが、「自分で食べたものくらいは自分で払うのが当然でしょ?(つまり割り勘が当然)」と言われてしまい、結局相手に言われた金額を出しました。

その後、次の給料日までは生活が苦しかったです・・・。
こういう場合は(当日まで高級な店とは知らなかった場合)、どうしたらいいんでしょうか?
経験されたことある女性の方、御意見下さい。

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは♪

結論としては、お付き合いを止めた方が良いと思いますね。お金に対する感覚の相違は価値観の相違の最たるものです。配慮の欠けた異性を相手にすることはありません。

また、ここ「教えて!goo」では、過去の質問から推察すると、デートでは「割り勘派」が多いのでお気になさらずに!(「割り勘が当たり前」というエセ男女平等論者が多いようです。過去質でビックリしたことがあります)
    • 0

私ならもう二度と会いません。

メールも返事は出しません。電話等で、話さざるを得ないような状況になってしまったら、「私とは価値観が違うようですから。」とか、「私たちの生活、ずいぶん違うようですから」と断ります。似た価値観をお持ちの方を探してください。とね。
    • 1
この回答へのお礼

下の回答のお礼にも書きましたが、当然二度目はありません。メールも返信しませんでしたし、電話も出ませんでした。(丁寧に留守電にコメントが入っていましたが。)
しかし、かなりしつこかったので(受信拒否してもアドレスを変えてきたり、公衆電話からかけてきたりで一ヶ月くらい続きました)、その点でも参ってしまいました・・・。
ありがとうございました。

非常に無神経なお相手ですね。

>>「○○さん(私)に喜んでもらいたくて奮発したよ。」
って言うのは奢る時に言う言葉だと思います。(もしかして最初はその気だったけど、値段を見て慌てたとか)

支払いについて事前に約束が有った訳ではないので払わざる終えないと思いますが、次回からは(他の方とになるでしょうが)「あまり高級な店は避けて」という意思表示はしていた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>(もしかして最初はその気だったけど、値段を見て慌てたとか)

いや、慌てている素振りは全くありませんでした。むしろ、気持ち悪いほど(?)冷静でした。
「店を予約した」と言われた時に、どんな店か相手に聞いたほうがいいですね。

私だったらですが、こちらが勝手に決めたのならご馳走するべきです。

二人で合意して、今度そこに行ってみたいな、と言うような話になったら割り勘でしょう。

技として、ご馳走さまでしたとさっさとお店を出たり、トイレに行ったり、酔いつぶれたりなど、おごってもらう雰囲気を作るか、今日はご馳走様、今度は私が払うね、とその場を取り繕うかです。

ただ、相手の都合も考えずに今回のような行動をとるのなら、今後の付き合い方も考えないと不安です。私だったら、少しずつ距離を置くようにします。
奮発はご馳走したときに言う言葉で、割り勘なら無理をしただと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>技として、ご馳走さまでしたとさっさとお店を出たり、トイレに行ったり、酔いつぶれたりなど、おごってもらう雰囲気を作るか、

実は私も思いついたのですが、いざとなると実行できないんですよね・・・。

>奮発はご馳走したときに言う言葉で、割り勘なら無理をしただと思いますよ。

そうですよね。
私も、正直な気持ち、奢りかと思っていました・・・。

人間関係において、全く一方的な人です。

縁を切りましょう。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
私もこのような人とは当然二度目はありません。

変な相手ですね。

一方的に決めておいてそれはないでしょう。
しかし、はじめて合う人と高級レストランでおごってもらうというのも、気持ち悪いですよね。かたぎのお嬢さんのすることではありませんよ。言い出しにくかったのだと思いますが、入る前に、「そんなに持ち合わせがありませんので、もっと気楽な店にしませんか」と言えばよかったですね。その方と、また会うなら、次はあなたがプランをたてる提案をするといいでしょう。それであなたのさいふ事情を知らせましょう。それでもやはりおかしな事を言うようなら、その相手はかなりおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

店に入る前には、言いたかったけど言えなかったです。しかも予約してあるとのことでしたし。
下の回答のお礼にも書きましたが、このような人とは当然二度目はありません。
ただ、今後、またこのような人が現れた時、同じ失敗を繰り返さないようにするにはどうしたらいいかと思って質問しました。

なんとも無神経な男性ですね。

私なら、そういう人とは二度と会いたくありません。
ryokku-_-さん、よく我慢されましたね。
大体が、自分が勝手に予約しておいて、いきなり8000円ものお金を払わせて、喜んでもらいたくて奮発したよ、はないでしょう。
奮発したとは、自分がお勘定を全部持った時に言う言葉だと思います。
私も以前、自分でお茶を飲もうと呼び出しときながら、ケーキセットを頼んで、レジは素通りの、信じられないようなせこい男友達がいました。
もちろん、それ以降は即、縁を切りました。
ryokku-_-さん、世の中、もっとステキな男性はいくらでもいますよ。
いい出会いがこれからあることを、願っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も当然、このような人とは二度目はありません。
しかし、こういう人に限って、しつこかったです。会った後、一ヶ月くらいメールや電話が来ていました。
そういう人なんだと割り切るしかないんですね。

男です、もし自分がその彼みたいにお膳立てしたら、何も言わずに払います。

ましてや、店勝手に決めてますし。懐具合が悪かったら、「初めてだから割り勘ね」くらい云います、そして最初にどんなところに行きたいか希望を聞きます。また「○○さん(私)に喜んでもらいたくて奮発したよ。」というのなら普通はその時点で「おごり」確定です。
割り勘の場合、奮発したのは自分にってことになりますよね、その台詞だと。
    • 0
この回答へのお礼

せめて、予約した店を教えてくれていたならば、高級な店は避けることもできたのですが・・・。