この人頭いいなと思ったエピソード

タスクバーの上に日本語入力のツールバー?(1番左に「A」とか「あ」があって、その横に「般」、その横に単語登録とかヘルプの絵がある)が今まで表示されていたのですが、何か触ってしまったのか急に表示がなくなってしまいました。
このツールバーを元のように表示させるには、どこを設定し直せば良いのでしょうか?
何だかとっても初歩的なことをお聞きしているようで恥ずかしいのですが、マニュアルを読んでみたのですが良く分からず困っています。
どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

IMEONというソフトがあります。

これは、HDBENCHというソフトでツールバーが表示されなくなった
不具合があった場合につかうソフトなんですが、それ以外の場合で
ツールバーが出なくなったときでも有効なことが多々あります。

一度ためしてみてください。

下のアドレスのページの一番上にあります。

参考URL:http://www.hdbench.net/software/hdbench/
    • 0

多分、これかな。

ソフトは全部終了して、ウィンドウがない状態にしておいてくださいね。

>デスクトップ上のどこにも見当たりません。

ということで、多分、「タスクバー(スタートボタンがある下にあるグレーのバー)上でクリック」してますよね。
「デスクトップ上でクリック」してみてください。

デスクトップ上でクリックすると、表示、
タスクバー上でクリックすると、非表示になります。

おそらく、タスクバーに入れる操作をしたわけではなく、
ただ単に、ツールバーの表示/非表示が切り替わってしまっていただけだとおもわれます。

今、現在、「タスクバーに入れる」を選択していない状態であることだけは確認してくださいね。

タスクバーに表示にチェックがついているのを確認したら、どこかクリックしてキャンセルした後で、デスクトップ上でクリックしてみてください。
    • 0

まず、タスクバーの上に日本語入力の

【ツールバー】と呼びます !! (^_^)v

※ 多くのウィンドウが開いていたり、ソフトが起動されていたりした時は タスクトレイのIMEアイコン→右クリックからだと『IMEプロパティ』は表示出来ない事があります。

1度、開いているウィンドウをすべて閉じて デスクトップ画面の青(緑)色画面のどこでもいいから1度クリックして 「あ」を点灯させ その上で右クリっク→プロパティで【IMEのプロパティ】の画面が開くはずです。
  そして、上のメニューの「ツールバー」を開いて
ツールバーの表示方法の "タスクバーに入れる"のチェックが入っていなければ ツールバーは表示されます。

もし この方法でも出来ない場合は、コントロールパネル→キーボード→キーボードのプロパティ→上のメニューの入力ロケール⇒「IMEの設定」ボタン で上記の【IMEのプロパティ】が開けます。
    • 0

1)右下のタスク内に「A」とか「あ」が有ればそれを右クリックでプルメニュー

が出てきたらツールバー表示で出てきます

2)ツールバーは文字が入力出きる状態の時のみ出てきます
例えば、ワードとかエクセルなどを開いたとき又はインターネット(教えてgoo)を
開いたときは表示されないと思います。ただし文字を入力できる所でマウスを
もって行きクリックでカーソルが点滅すると入力できる状態なのでアイコンが出てきます。
    • 0

hiro244 さん、こんにちは~☆♪

右下にある、タスクトレイの中に「赤いペンのアイコン」が
表示されておりますでしょうか?
表示されるおれば、このアイコンを右クリックして、
『ツールバーを表示』を選択すれば完了です。

もしこのアイコンが表示されていないようでしたら、
下記の方法を試してください。

「コントロールパネル」 → 「キーボード」 → 「言語」タブを選択
「タスクバー上に状態を表示」のチェックを、一度はずししてから、
「適用」をクリックします。

次に、チェックを入れて、「OK」をクリックします。
これで タスクトレイに表示されるようになると思いますので、
アイコンを右クリックして、 『ツールバーを表示』を選択すれば完了です。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

この回答への補足

教えて頂いたとおりに赤いペンのアイコンを表示し、右クリックして、『ツールバーを表示』を選択したのですが、デスクトップ上のどこにも見当たりません。どこかに隠れて見えないのでしょうか?(笑)
『タスクバーに入れる』をクリックしてしまうとその名のとおりタスクバーに表示されてしまうのですよね?
どうして表示されないんでしょう…泣。

• 0

スタート>設定>コントロールパネル>キーボード>言語

使用中のIMEを選択>プロパティ>ツールバーにて、
ツールバーの表示方法に入っているチェックをすべて外してみてはどうでしょうか?
    • 0

右下の時計のある付近に「あ」または「A」という文字がないですか?

あったらそこで右クリック→ツールバーを表示で表示されます。
    • 0