アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日メールフォームを作成しました。
人から正常に内容が送られてくることもありますが
文字化けして送られてくることもあります。
文字化けの主な原因は一般に何でしょうか。
中には送信フォームそのものを利用できないとの連絡も来ました。
ちなみにメールアドレスやアルファベットは正常に表示されていました。
まずどのようなことをしたほうがいいのでしょうか。
ソースを改めるだけでは限界があるのでしょうか。
ソースはこのようになっています。
<form action="mailto:自分のメール" method="post"
enctype="text/plain" name="mail">
自分で試しにフォームを利用したときは
outlookexpressを利用して送ります」と表示されたので、outlookを使えない人は利用できないということでしょうか。
お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ツールバーの 表示 エンコード


で 日本語を選択すれば治る事があります。
文字化けのさいエンコードが、西ヨーロッパ・・・とかになっていたりします。
    • good
    • 1

以下のページに書いてあることが、参考になると思います。


実際試してみましたが、<form action="mailto:メールアドレス"~>というタグを使用する場合は、Thunderbirdでは送信されませんでした。
※無反応で送信済みトレイにも下書きにも未送信メッセージにも残りません。
以下のページにあるサンプルフォームはJavaScriptを使用していますが、OutlookやOutlookExpressからでも送信出来ないものがあるようです。
※こちらの環境だけかもしれません。
http://www.west-mira.jp/javascript/form/point.html


CGIとSendmailが使用できるサーバーでしたら、CGIのメールフォームを設置したほうが良いと思います。
CGIやSendmailが無理な場合は、レンタルサービスもあります。
「Perl Script Laboratory」
http://www.psl.ne.jp/
上のホームページで提供しているサービス
「フォームデコードサービスV2」(無料です。)
http://www.psl.ne.jp/decode/menu.html
    • good
    • 0

mailtoを使ったメールフォームは、CGIに比べると文字化けや送信ミスする可能性が高いです。

また送信者がメールソフト(Outlook Expressなど)のメールソフトの設定をしていないと送信できません。文字化けがひどいようでしたらCGIでのメールフォームをお勧めします。

XP+IE6(Outlook Expressの場合)では送信ボタンを押すと「新規作成画面」が開きメールフォームの意味がないようです 

パソコンからではなくWEBからメールを送信した方がいいですね!

CGIが設置出来るスペースでしたら CGIを設置しましょう sendmailに対応してるスペースでないと作動しませんので!無料のHPスペースではなかなかありませんが! 
http://www.kent-web.com/data/index.html

CGIが設置できなければ 無料レンタル フォームメールなどで検索すれば出てきます 

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
勉強不足ですがcgiにトライしてみようと思います。

補足日時:2005/10/24 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!