プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのアドインを自作したいのですが、
どのようするのでしょうか?

マクロの作成方法、VBAについてはある程度知識があります。
(何度かマクロを作成したことはあります)
アドインは結局VBAで組まれたもの、とネット上で見かけました。
しかし、具体的な作り方分かりません。
特に、「ツール(T)」-「アドイン(I)」で組み込む状態の*.x?a,*.xllファイルの作成方法。

アドインの作成方法について紹介してあるサイト、書籍などがありましたら教えていただけますか?


【補足】
OS:WindowsXP SP2
Excel:Excel2000

A 回答 (4件)

http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv9114.html
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/pcfriend/Excel/exc …

VBAの作成と同じ感覚ですが、注意点がいくつかあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2005/10/25 02:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URL、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 02:24

普通にVBAで作成してから、


1.ファイル-保存で、保存形式をアドインにして保存
2..xlaファイルをアドインフォルダに入れる
3.エクセルのメニューからアドインを登録
で、すれば使える用になります。

.xla で保存してしまうと編集出来なくなる場合があるので、オリジナルは必ず .xls で残しておいてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/haifu/sub0 …

どのような物を考えて居るのか解りませんが、単純な関数として機能させるのであれば特別な問題は起きないでしょう。
また、ThisWorkBook などの記述があるとアドインのブックになってしまうので、処理上の不都合が起きないようにする事が大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
作成手順、注意点ともに助かりました。

お礼日時:2005/10/25 02:24

こんにちは。



>アドインは結局VBAで組まれたもの、とネット上で見かけました。
それは、ちょっと大雑把な話で、VBAで組まれたものもあるということですね。

アドインの作り方は、ネットではきちんと書かれたものがないし、あまり人は教えてくれないものだと思います。

本格的なものはセミプロレベルでも、なかなかむつかしいものだと思います。簡単に言うと、マクロのグローバル化っていうことなんですね。そのキーワードでピンとくれば、アドインというものが分るのですが・・・。別の言い方をすると、参照設定が必要ないということなのですね。

当面は、自分の作ったマクロ・ブックを*.xla に保存すればよいだけのことです。後は、アドイン用のイベントをつけたり、Workbook_Openのイベントをつければよいです。個人で使う分にはそれでよいと思います。とりあえず、作ってから、トラブルが発生した時点でも、またご質問なさったほうがよいかもしれません。

>「ツール(T)」-「アドイン(I)」で組み込む状態の*.x?a,*.xllファイルの作成方法。

xll は、Excel専用のコンパイルド・アドインで、COMアドインのdll はOffice 共有アドインがあります。(ただし、共有するように製作段階で設定しなければなりません。)

MSDN アドイン

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
詳しい説明、助かりました。

お礼日時:2005/10/25 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!