今までは普通に開くことが出来たエクセルファイルが突然開けなくなってしまいました。
環境はWinMe+エクセル2000で作りました。
同じ環境で作ったほかのエクセルファイルは普通に開けるのですが、1つのファイルだけ、エクセルの下にあるバーに、「開いています…」の文字が出たまま、反応がなくなってしまいます。
プログラムの強制終了ダイアログボックスを見ると応答無しになってしまっています。

他のアプリケーション(ワード等)では開くことができるのですが…。

ちなみに他のPC(Win98+エクセル97)で開こうとしても同じ結果でした。
このファイルは壊れているのでしょうか?
また、壊れてしまっていた場合修復方法はあるのでしょうか?
どうか御教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マイクロソフトのサポートサイトで「ファイルの修復」で検索すると、修復の仕方がいろいろ出てくると思います。


こんなのがでてきました。
http://search.microsoft.com/default.asp?so=RECCN …

>壊れてしまっていた場合修復方法はあるのでしょうか?
これなんですが、壊れたファイルはヘッダーかフッターの情報が書き換わっていて、それを正しいものにしてあげるとなおるらしいです。そういうソフトがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局ファイルのフッダ-ヘッタ-は,よく分からずじまいでした。ソフトも見つから無かったし…。
それでも,もう少し調べてみようかと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 18:00

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

Microsoft Excel Viewer 97 http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紹介していただいたページも参考にしましたが、結局原因は分からず終いでした(^^ゞ
ファイルが壊れていたのかもしれませんです。

お礼日時:2001/12/07 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QとあるExcelファイルを開くと、勝手に同じファイルが2つ開いてしまう

OSはXPで、Excelのバージョンは2003です。

例えば「abc01」というExcelファイルがあるとします。
それをダブルクリックして開くと、同じファイルが2つ開いてしまいます。
(今までそんな事はありませんでした。今日初めてそうなりました。)

と言っても、全く同じ名前のファイルは開けませんので、
「abc01.1」「abc01.2」という名前も勝手に付けられて開きます。
それを閉じると、デスクトップにはやっぱり「abc01」というファイルしかありません。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか・・・?
試しに他のExcelファイルを2~3個開いてみましたが、
そんな事は起きませんでした。

例えば「abc01.1」の方でsheet2を表示して、
「abc01.2」の方を見てみるとsheet1のままだったりするので、
連動(?)はしていないようです。
あと「abc01.1」の方をちょっと編集して一旦両方閉じて、
また開くとちゃんと両方編集されていました。
「abc01.1」を編集→上書き保存の時点で「abc01.2」がどうなっているかは見ていません。

職場のパソコンで起きた事で、
今は家から投稿しているので上記の状況以外は書けませんが、
どなたか原因が分かる方、よろしくお願いいたします。
(もしかして明日には普通になっているかも知れませんが・・・)

※次に職場のパソコンを開くのは明日の夜になりますので、
 補足・その後の報告・お礼などは遅くなってしまいます。

OSはXPで、Excelのバージョンは2003です。

例えば「abc01」というExcelファイルがあるとします。
それをダブルクリックして開くと、同じファイルが2つ開いてしまいます。
(今までそんな事はありませんでした。今日初めてそうなりました。)

と言っても、全く同じ名前のファイルは開けませんので、
「abc01.1」「abc01.2」という名前も勝手に付けられて開きます。
それを閉じると、デスクトップにはやっぱり「abc01」というファイルしかありません。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか・・・?
...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3816162.html

たぶん、↑と同じ現象です。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセル保存済みファイルを開くと自動的に新しいファイルも開かれてしまう

保存済みのエクセルファイルを開くと、
自動的にBook1という形で新しいファイルが開かれてしまいます。
どうすれば、この新しいファイルが自動的に開かれないようにできるでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>保存済みのエクセルファイルを開くと、

どのように開いているか分りませんが、ショートカットのスイッチに、 /E が抜けているのだと思います。

http://support.microsoft.com/kb/291288/ja
Excel の起動スイッチについて

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルで作成されたものが見れ(開け)ません。

マイドキュメントに保存されたものの内、エクセル作成分が開けません。また、新に送信された(メール添付)エクセル作成分、インターネット上で開く必要のあるエクセる分も開けません。
マイドキュメントをを立ち上げ、エクセルの表を指定すると、画面に何も表示されず、メールで送信された添付資料を開けようとしても何も無い画面になり、時には、それは「見当たりません」という意味の表示がでます。

エクセルを立ち上げ、そちらから開くとマイドキュメントにすでに保存されているものは見ることが出来ます。

エクセルは2003版です。PCはXPです。

Aベストアンサー

★ハゲでも使えるWindows: Excelは起動するけどファイルまでは開かない
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-56.html
「他のアプリケーションを無視する」のチェックが入っているのかも知れません。

>メールで送信された添付資料を開けようとしても何も無い画面になり、時には、それは「見当たりません」という意味の表示がでます。

こちらについては前半は「他のアプリケーションを無視する」が合致しますが、後半は添付ファイルがショートカットだったためだと思われます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセル マクロ ファイルが開いてなかったら開く 開いていたら選択する

こんばんは、エクセル2010を使っていて、少し解らない事が有るので教えて頂けませんか?

以下の様なコードで、test.xlsmが開いてなかったら開く、開いていたらsheet1を選択するつもりでしたが上手く行きません。

Sub ボタン26_Click()

On Error Resume Next
If Workbooks("C:\Users\PC\Desktop\test.xlsm") Is Nothing Then
Workbooks.Open "C:\Users\PC\Desktop\test.xlsm"
End If
Sheets("sheet1").Select

End Sub

上記のコードでは、開いてなかったら開く、開いていると、開く確認が入ります。

正確には、どうやったら実現できるでしょうか。

詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

これは、昔、私が考えたコードです。
一度、ステップマクロで動かしてみると、良くわかります。
ご参考までで、決して、標準スタイルのコードではありません。

もし、ツッコミを入れるとしたら、
ErrHandler:


  Set ws = Workbooks(fn)
  Resume Next
----------------------
ErrHandler:


Resume

にすれば良いのですが、そこまでは、無茶できませんでした。

'//
Sub Test1()
'No. 8980161
 Const mPATH As String = "C:\Users\PC\Desktop\test.xlsm"
 Dim fn As String
 Dim ws As Workbook
 fn = Dir(mPATH)
 If fn = "" Then Exit Sub
 On Error GoTo ErrHandler
 Set ws = Workbooks(fn)
 ws.Activate
 Worksheets("Sheet1").Select
 Exit Sub
ErrHandler:
 If Err.Number = 9 Then
  Workbooks.Open mPATH
  Set ws = Workbooks(fn)  '←本来は、下をResumeすれば、ここは無駄 
  Resume Next
 End If
End Sub
'///

こんばんは。

これは、昔、私が考えたコードです。
一度、ステップマクロで動かしてみると、良くわかります。
ご参考までで、決して、標準スタイルのコードではありません。

もし、ツッコミを入れるとしたら、
ErrHandler:


  Set ws = Workbooks(fn)
  Resume Next
----------------------
ErrHandler:


Resume

にすれば良いのですが、そこまでは、無茶できませんでした。

'//
Sub Test1()
'No. 8980161
 Const mPATH As String = "C:\Users\PC\Desktop\test.xlsm"
...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルのマクロで他のファイルを開く方法

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109111

で書かれているのとほぼ同じ内容なのですが、
○.xlsは顧客DBで×.xlsはその顧客の詳細情報となっていて、×.xls名=顧客番号.xlsとなっています。
アナログな方法として、DBで検索して、顧客番号を確認して、検索して開く。という方法も取れるのですが、その顧客DB(○.xls)である特定の顧客番号を選択すると、(参照セルを作ってそこに手打ちしてもいいのですが)その顧客のファイルが自動で開く(sheet1のA1がアクティブになる)ような方法があったら教えて下さい。
(参照ページの方は”ボタンを押すと”というコマンドになっているので・・・)
マクロ&VBAは素人並です。
助けてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マクロ&VBA
単純にハイパーリンクではだめなのでしょうか。DBの顧客番号と顧客ファイルをリンクさせればよいと思うのですが。もし質問の主旨と違っていたらすいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報