プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもっぱらGBAで遊んでいるのですが、
そろそろPSPを買ってもいいかなと思い始めました。
ただ、ピンとくるソフトがないので、なかなか踏み切れません。
もし、ドラクエ(IV以降)がPSPに移植されたら買ってもいいかなーと思っているのですが、
そもそもPSPでそんな予定はあるのでしょうか?

ゲーム業界に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>DQやFFの移植の可能性

FFの1、2は既にGBAで移植済みですし
FF3は、ニンテンドーDSで来年発売予定。
FF4は、12月15日にGBAで発売。
FF5と6も来年にGBAで発売予定です。
あとPSPでFF7のサイドストーリーか何か作ってなかったっけかな?

スクウェアとエニックスは合併してスクウェアエニックスになっているので、ドラクエが今後移植ないしリメイクされないとは考えにくいだけであって、SFC時代に発売されたにもかかわらずDQ6だけがリメイクされていない事などを考慮すると、待てば必ず出るという楽観的な見方は危険かなとは思います。
(FFは何度も出ているけどDQのリメイク回数は少ない)
商売的にファンがいるので販売数が逆算出来るから、開発費と採算が合えば必ず出ると私は思います。

まぁドラクエ開発部とFF開発部は別事業所だと思うから、一律に考えるのは違うと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ドラクエのPSP版は、とりあえず期待しないで待っていた方がよさそうですね。
FFも気になっていたので参考になりました。GBAでいろいろ出るので、
当分はこっちで遊んでおこうと思います。

まだ発表されてないのでしばらくはないと思いますが、DQやFFは移植をがんばっているようなのでいつかは出ると思います。

• 0
この回答へのお礼

DQやFFの移植の可能性はある、ということでしょうか。
気長に待ってみようかな。
ありがとうございました。

ゲームショーとかでも発表されて無いので当分はありえないです。

それと、公に発表されていない事は企業秘密になるので、こんなところでぶっちゃける関係者はいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームショーでは、そのような予定は発表されていないのですね。
ありがとうございました。