プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで出来ていたEメールの送受信ができなくなってしまった。

エラーが出ていて・・
サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:mail.jm.ejnet.ne.jp、サーバー:127.0.0.1、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ(SSL):あり、ソケットエラー:10061、エラー番号:Ox800CCCOE

サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:ybbpop.mail.yahoo.co.jp、サーバー:127.0.0.1、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ(SSL):あり、ソケットエラー:10061、エラー番号:Ox800CCCOE
(メールアドレスを2個取得していますので)
上記のエラーメッセージがでました。
つい最近、マカフィーのセキュリティーソフトをインストールしました。それが何か影響しているのですか?
早急にメールの受信をしたいので、よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (8件)

同じ様な回答がありましたが、追記させてもらいます


おそらく、マカフィーのスパムキラーの設定だと思われます。(アンインストールしても?)
メール受信(POP3)が、127.0.0.1に勝手に書き換えられてしまってると思います。手動でPOP3を書き換えても、同じ様なエラーが出ると思われます。又再起動などによって、POP3が自動的に同じPOP3に書き換えられます。
マカフィーサポートにログオンして、よくある質問の(全製品共通)-(メール送受信トラブルの解決方法)-(スパムキラーの問題番号SK-00023)-(問題番号「電子メールプログラムのスパムキラーへのポイントを解除する」)この方法を参考にしてください。ただしスパムキラーは、効かなくなると思います。もしくはhttp://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answe …を参照して、一度試してみてください。リンク先のほうが、わかりやすいと思います。ポイントを解除したらPOP3をヤフーの指定のものにして下さい。{ツール-アカウント-プロパティ-サーバーの受信サーバー(POP3)}憶測ですが、(pop.yahoo.co.jp)私もこれで苦労しました。
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何度もすみません。

m(__)m

下の回答は、質問者さまがヤフーBBを使用していることを
前提にして書いているものです。
もし質問者さまがメインプロバイダとして使用しているのが
ejnetで、ヤフーBBを使用していない場合は、サーバー名な
どの設定が別のものとなります。
またヤフーデリバーへの登録とPOPアクセスの設定を先に行う
必要があります。
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最初のご質問にあるエラーメッセージは、スパムキラー


アンインストール後の受信時のものでしょうか?
もしそうでしたら、アカウント名・サーバー名がスパム
キラーを使用する設定のままの可能性がありますので、
アカウントのプロパティでご確認ください。

以下はヤフーヘルプより抜粋したものです。(ヤフーBBの場合)
「メール受信(POP3)サーバー:ybbpop.mail.yahoo.co.jp
 メール送信(SMTP)サーバー:ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
 アカウント名またはログイン名:Yahoo!メールのアカウント名は、Yahoo! メールアドレスの「@yahoo.co.jp」より前の部分となります。」

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …

※アカウント名がメールアドレスそのものになっている
場合は、@以降を削除します。
※サーバー名が127.0.0.1になっている場合は、ヤフー
指定のものに変更します。(ybbpop.mail.yahoo.co.jp)
※「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオ
ンする」にチェックがついていたらはずします。


ejnetの設定方法は、以下のページをご覧ください。
※アカウント名がメールアドレスまたはそのような
形式になっている場合は@以降を削除します。
※ejnetのアカウントはメールアドレスの@より左側に
ハイフンとサーバーのサブドメイン「-**」をつけた形
になっているのでしょうか?
分からない場合は、登録後に送られてきた書類または
メールで確認して、アカウント名(ユーザー名または
メールアカウントとも呼ばれます)を入力します。
※サーバー名が127.0.0.1になっている場合は、ejnet
指定のものに変更します。(mail.**.ejnet.ne.jp)
※**の部分は、ユーザーによって異なるようです。(電
子メールアドレスのサブドメイン部分と同じになるので
はないでしょうか?)
※「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオ
ンする」にチェックがついていたらはずします。

http://www.ejnet.ne.jp/support/mail_oe/manual.html
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もしかしたら、下記URL(マカフィーサイト・サポートページ)に、答えがあるかもしれません。


□マカフィーサイト・サポートページ メール送受信トラブルの解決方法
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answe …

ウイルススキャンをお使いなのでしたら、上記ページ内
問題番号 VS-00084:メール送信時に「送信 E-mailのスキャン状態」のダイヤログで「接続エラー」が発生しました
このあたりが、もしやと感じるのですが、いかがでしょう。

それから・・・
これは本件の回答から外れますが、ejnetのyahooも、ネット上でメールを確認できますよね?
解決に時間がかかるようでしたら、急場しのぎですがいかがでしょう。
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以下のページに書いてあることが関係しているの


ではないでしょうか?
インストールしたマカフィーのセキュリティ製品
には、スパムキラーも含まれていますでしょうか?
ページの説明をご覧になって、アカウント名とサーバ
ー名に間違いがないかご確認ください。
もう一つのほうは分かりませんが、ヤフーはSSL認証
に対応していないと思いましたので、「セキュリティ
で保護されたパスワード認証でログオンする」のチェ
ックをはずしてください。
※エラーメッセージで「セキュリティ(SSL):あり」と
なっていますが、SSL対応ではないはずです。
もう一つのほうも同じようにチェックをはずすと良い
かもしれません。

http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answe …

この回答への補足

スパムキラーも含まれていたのですが、今はアンインストールしました。しかしメールは送受信できません。

補足日時:2005/10/26 20:57
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こんばんは。


私はそんなにパソコンに明るくないので
専門的な事はお話できないのですが、
実は我が家のパソコンも
インターネットセキュリティーをマカフィーにした途端、質問者様と同じようなエラーメッセージが出て
Eメールの送受信が出来なくなり大変難儀致しました。
(使っているのはアウトルックエクスプレスで、
メールアドレスを2つ使い分けています)

色々設定を調べましたが我が家の場合は
やはりマカフィーが原因でした。

マカフィーの「ファイアーウォール」の中の
「インターネットアプリケーションリスト表示」
を選択し、その中からアウトルックエクスプレスを見つけ「ブロック」から「全てのアクセスを許可」
に変更したところ、2つのアドレスともあっさり使えるようになりました。

今まで使っていたノートンではこういう事が無く
マカフィーに変えてからでしたので本当に
戸惑ってしまいました。
果たしてお役に立つか分からないのですが
少しでも参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

早急な回答ありがとうございます。
指示のとおりやってみましたが、「表示するアイテムがありません」と表示されていました。
条件的にはあなた様と同じ状態なので、やはりマカフィーが原因かもしれませんね。とにかくまだ受信できないので、困っております。

補足日時:2005/10/26 19:14
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マカフィーのセキュリティーソフトの設定を確認して下さい。


ファイアウォール機能でブロックされている可能性があります。
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やはりそのセキュリティソフトが関係しているのではないでしょうか。


自分が使っているoutpostというファイアウォールはソフトごとに通信許可を出すかどうかを聞いてきます。もっと強い設定は完全に通信拒否です。

そちらのソフトの詳細はわかりませんが,セキュリティの設定を疑ってみてはいかがでしょうか。
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