アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1115794で質問し、それなりにいろいろな回答をいただいてはいるのですが、再度質問させてください。

上司(PCをワープロ代わりに使えて、インターネットを見ることが出来るレベル)に営業社員(殆どがPCを使えない・知識がない)向けに簡単なLAN環境のチェックシート(フローチャート式に)を作れ、と言われました。

私は最低限、PCが使えないと無理!と言ったのですが、順を追ってひとつづつ覚えていけば大丈夫!と言います。

仕方がないので考えます、と返事はしたものの、未だに欠片も出来ていません。

そこで質問です。
どういう風に作ればいいでしょうか?
何かヒントや出来れば具体例を出していただければ助かります。

営業社員が訪問する顧客は
1.PCは10台以下でピアピアが殆ど
2.LANが構築されているかどうかも怪しい環境もある(PCが複数台あってもLANが構築されていないケースもある)
3.LANが構築されていてもクライアントのIPアドレスはDHCPでの割付で行っているケースが殆ど

前回のQ&Aでの中の回答で専門用語をいっぱい出していただいた方がいらっしゃいましたが、これは私自身はよく分かるのですが、最初にも申し上げたとおり、PC自体の知識もない人向けなので、そのあたりを考慮のうえ、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

そうですか、なかなか大変ですね。


ただ、いきなり完成形を求めても難しい気がしますが。
現状より、少しあなたが楽になれればいいくらいに考えて
作成したらどうでしょう?

これくらい事前に分かっていたら助かる・・
最低限これくらいは・・・

あたりを目標にしていったらどうでしょう?
一番いいのは、相手先のネットワーク構成図などが
きちんと作成されて、それを受け取れるのがいいのでしょうが。
現状では無理そうですよね?
私が挙げた内容の、いくつかを取り上げて
あなたが、自分のために作ってはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そういう方向で考えていこうと思います。

お礼日時:2005/11/01 13:09

1.取り敢えずありのままを文書化する。


2.操作手順のフローチャートを作成する。
3.1.を改良してポンチ絵など入れて文字を少なくして できるだけ詳しく書き込みする。
4.DHCPなどどうしても必要な専門用語の簡単な辞書を
 作る。
5.今後 難しいとか無理とか言わずいやいや簡単です よ。という。(飽くまで理解できるといってるのです から。)

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりそういった雛形を紹介しているサイトってないんでしょうかね?

補足日時:2005/11/01 09:01
    • good
    • 0

こんばんは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、過去ログも拝見しました。
PCってやっぱり難しいですよね、相手の要望を
理解するのが難しいいい例だと 感じました。

そうですね、たぶんその営業の人が、作業するのではなくて
売り込むための情報が欲しいと言うことなのでしょうね?
相手先のネットワーク環境をチェックするための
チェックシートを作ってくれと言うことなのでしょう?
それを見ながら、何を売り込むのか?どの様に環境改善を
提案するのか?といったことを、上司は考えていらっしゃるのでしょう。


1、PCが何台有るか(メーカーと型番[でも型番を調べるのは結構面倒、
  裏に回らなくては正確な型番が分からない。バリュースターとか
  愛称を調べてきても役に立たない]
2、PCのOSは?
3、プリンタの数とそのメーカー
4、インターネットへの接続しているか?
5、何台インターネットへ接続しているか?
6、LANを構築しているか?
7、LANを構築しているとしたら、その目的は?
  データの共有? → PtPか ファイルサーバが有るのか?
  プリンタの共有?(ネットワークプリンタ?)
  インターネット接続
8、LANにつながっているPCの数
9、インターネット接続の環境
  ADSL 光 ユーセン  モデム ルーターは使っているか?
  ファイアウォールは?
10、その職場で一番詳しい人の名前とメールアドレスを聞く


ここいらへんを、きちんと清書して、素人にもチェック出来るように
言葉を選び、書式を整えたらどうですか?

その上で 売り込みを掛けられそうな環境が見つかったら
あなたが出向いて こういうネットワークはどうでしょう?
せっかく 複数でインターネットに接続しているのなら
ネットワークプリンタとか便利ですよ。とか

その後で あなたが使うと便利なのが
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
ここのチェックシートですかね ここを参考に あなたと同僚
用の 作業シートを作成出来ませんかね?

この回答への補足

ありがとうございます。ご丁寧な回答いただきうれしいです。

>そうですね、たぶんその営業の人が、作業するのではなくて
>売り込むための情報が欲しいと言うことなのでしょうね?
>相手先のネットワーク環境をチェックするための
>チェックシートを作ってくれと言うことなのでしょう?
>それを見ながら、何を売り込むのか?どの様に環境改善を
>提案するのか?といったことを、上司は考えていらっしゃるのでしょ
>う。

売り込むためではなく、商談が成立し技術員が訪問するにあたっての事前情報を知りたいだけなんです。
もちろん売り込むためにそういった知識があれば、もっと違ったアプローチが出来て売り上げも多少は伸びるはずなのですが…。

補足日時:2005/11/01 08:51
    • good
    • 0

手順書を作られてはいかがでしょうか?



以下は「WindowsXP/Me/98で始めるADSL/LAN入門」(広文社)からの抜粋


★機器の接続
1.LANアダプタの取り付け

2.ドライバのインストール

3.ドライバの確認

4.ネットワークハブとの接続

5.ADSLモデムの接続


★LANの設定とADSL接続の共有
1.ADSL接続の設定(ホストPC)

2.ADSL接続のテスト(ホストPC)

3.LANとインターネット共有の設定(ホストPC)

4.LANとインターネット共有の設定(ユーザーPC)

5.LANの確認(ホストPC、ユーザーPC)
 pingコマンド例など

6.インターネット共有の確認(ユーザーPC)

※インターネット共有の設定(ファイアウォール)


★ネットワークプリンタ
ネットワークプリンタの作成
ネットワークでプリンタを共有


★共有フォルダ
共有フォルダの作成(アクセス制限)
共有フォルダを共有


ご質問の回答になっていなかったらゴメンナサイ(^_^;)

この回答への補足

ありがとうございます。
せっかくご回答いただいておきながら誠に申し訳ないのですが、営業社員に事前にLAN環境の調査をしてもらい、それを元に技術員が工事・設定に訪問するので、営業社員に手順まで教示する必要が…?と思うのですが…?

補足日時:2005/11/01 08:36
    • good
    • 0

営業社員をITに詳しい人と交代してもらう。


これはキビシイですが仕方ありません。
MCPとかCCNAクラスならいいですね。

それでもトラブルもあると思う。

この回答への補足

それは無理です。
何とかなりませんか?

補足日時:2005/10/26 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!