プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1台目:エプソン WindowsXP
2台目:富士通FMV WindowsME
2台目のパソコンに入っている年賀状の住所録をはがきに印刷したいのですが、2台目のPCが古く、新しく買ったキャノンのプリンターがインストールできません。「対応していない」と表示されました。1台目のPCはプリンターが使えます。
そこで1台目のPCと2台目のPCをつないで、1台目から2台目にアクセスして印刷したいと考えています。
どちらもそれぞれインターネットには接続できました。
しかし、1台目から2台目にアクセスしても接続できません。
以前違うルーターを使っていたときは出来たのですが、インターネットのプロバイダーを変更し、それ以降つないでいませんでした。
何をどういう設定にすれば解決するでしょうか。
その後2台目のPCはエラー?のように止まってしまい、動かなくなりました。
ルーターが変わった場合、何かを入力するのですか?
何かを読み込んだりするのですか?
とりあえず動かないPCにも困り、今のところシステムの復元をしていますが、1時間以上経ってもまだ8分の1くらいしか進んでいません。
どんなアドバイスでもいいです。考えられること全て教えてください。
情報が足りなければ入力します。

A 回答 (3件)

#2です。

Meのマシンの方が重症のようですね。
経験上、セーフモードでしか立ち上がらない状態のOSは不安定なため、
その後も問題を頻発することが多く、OSのリカバリをお勧めします。

最近であればパソコン屋さんのワゴンセールで2GBくらいのが1000円以下であると思いますので、
リカバリ前にそれを使ってXPのマシンに移動させるのが良いかもしれません。
もちろん、後でも使えますしね^^;;

---もし時間とやる気があれば・・・
ネットワーク上でのファイルのやり取りも可能です。
BuffaloのルータのLAN側のポートにXPのマシンとMeのマシンを両方つなぎ、
WAN側にはなにも繋がない状態で両方のマシンを起動させます。
Meは立ち上げ時のメニューで「セーフモードとネットワーク」を選んで起動させてください。
両方とも設定がデフォルトのままであれば自動的にLANが構築されます。
※BuffaloのルータはLANケーブルを繋ぐ前に電源を入れておいてください

どちらも接続でできれいれば、Me側でフォルダに必要なファイルをまとめ、
そのフォルダを共有させます。
XP側で[マイネットワーク]-[ワークグループのコンピュータを表示する]を選択するとMe側のマシンが見えると思います。
そこからはドラッグ&ドロップで操作できます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。一生懸命やってみます。
とても丁寧でわかりやすい説明でした。

質問の項目が多いので緊急性の高いと思われる順に整理させてください。

・ME側のエラー
OSは立ち上がっていますか?
OSが立ち上がらないなどの症状が出ている場合は重症の可能性があります。
ネットで調べるか別に質問のスレッドを立てた方が良いかもしれません。

プリントアウトやインターネットへの接続以外の操作ができる状態であれば、とりあえずME側の修復を置いておいて、
プリントアウトに専念した方が良いと思います。

・プリントアウトについて
FMVの方の型番が無いので何とも言えませんが、
既に回答に出ている通り、MEでのプリントアウトは諦めた方が良いと思います。
(時間的にも精神的にも・・・;;)

一番コストパフォーマンスの良い方法はUSBメモリを使ってXPのマシンにファイルを移動させ、
XPのマシンから出力する方法だと思います。
2台をLANとして接続する方法はありますが、IPアドレスの設定など
結構面倒なのでネットワークでどうにかするよりも、
データ移動の方法を考えた方が良いと思います。

・ネットワークのこと(後学のために)
ネットワークで解決する方法を諦めたとして・・・。
モデムとルータを混同されているのかもしれません。
モデムの機能を内蔵したルータもあるので無理もないのですが・・・。
特にYahoo!BB等は独自のルータを配布しているので余計に混同しやすいです。

前のプロバイダで使用されていたルータは複数のPCを接続して、
自動的にLANを構築してくれる機能が付いていたと推測できます。
今お使いのプロバイダではそれができないのかもしれません。
この辺りはプロバイダ名が解らないと回答できないので、
興味がある場合はプロバイダ名を教えて下さい。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。
MEでのプリントは諦めたほうが良さそうですね。
FMVの型番:DESKPOWER C6/86LB
モデムは以前はYahoo!BB、その時BUFFALO LGY-PCY-TXDのルーターを使っていました。今はルーター付きのモデムでNTT WEB CASTER V120を使っています。IP電話も使えます。モデムより一回り小さなものも付いておりVH100「3」E「S」と書いてあります。
MEのほうをXPに移すのがベストのようなので、ぜひやってみたいと思いますが、ここでも障害が。MEはセーフモードしか起動せずCDやDVDなどに移せません。FDはOKのようです。XPにはFDが付いていません。この場合XPにフロッピーを外付けしてつなげば移せますか?USBもこれからやってみます。
MEはセーフモードでは画面がつきますが再起動もしません。強制修了すると次に電源を入れたとき入りますが、通常の修了では次に電源を入れても真っ黒いままです。
OSとはなんでしょうか?
重症なような気がしてきました。
FMV診断をしていますがCPU,メモリは問題なく、ディスプレイ、モデムが?マークが付き、ディスクは50分以上もしていますがまだ40分以上かかると表示が出来ています。ドライブCで診断に時間がかかっています。

• 0

新しい機器はWindowsMEのドライバが無いですよね。

結論は、WindowsMEからの印刷は諦めて下さい、です。

理由は、ネットでの共有であっても、WindowsMEで
有効なプリンやドライバが必要だからです。

お手数ですが、WindowsMEで作成したファイルを
WindowsXPに送って、WindowsXPから印刷要求すること
になります。

プリンタの共有は、
スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続
の画面などから、
ファイル→ネットワーク接続ウィザード
において、「ファイルとプリンタの共有を行う」を
双方で設定します。
すると、プリンタとFAXの設定で新しいプリンタを
追加するときに、ネット上のプリンタが指定できます。
しかし、今回はドライバが無いので無駄でしょう。

ファイル共有の指定だけ行い、ファイルのやり取りだ
け行って、WindowsXPから印刷するしかないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やり方が整理でき、理解を深めることが出来ました。早くに回答ありがとうございました。

• 0