電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windowsXPなのですが、先日トロイの木馬に感染したあと、トレンドマイクロのウイルス駆除ツールを使ってウイルスの駆除はできた(その後、何回かウイルススキャンをかけても何も出てこない)のですが、タスクマネージャが起動しなくなってしまいました。
ウイルス感染をされた方がよく言われているような、タスクマネージャの枠だけが出るような状態ではなく、ALT+CTRL+DELを押しても、system32内のtaskmng.exeファイルを開こうとしても、また、タスクバーの右クリックでタスクマネージゃーを選択しても、一瞬砂時計が反応するだけで何も開きません。
どなたか修復の方法を教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

また、関係ないかもしれないですが、インターネットを開こうとした際に、今までは自動的にADSLにログイン(~ユーザー名・パスワード確認)されていたのですが、ウイルス感染~駆除の後は毎回マイネットワークのプロパティを開いて「接続」としなければならなくなりました。

A 回答 (4件)

それはレジストリにいらないデータが書き加えられていると思います。

まず、「ファイル名を指定して実行」にregeditと打てEnter(ok)
それでレジストリエディタを開きます。

で、頑張ってHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Systemまでたどり着く。
それで
"DisableTaskMgr" = "1"←この値を削除。
この値はいらない値です。
これ以外は絶対に消さないように。。。
大変なことになる可能性も・・・
    • 0

ウイルス駆除に失敗しています。

データをバックアップして
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
パソコンを購入時の状態へ戻して下さい。
データを戻す時はウイルスチェックをして下さい。
    • 0

トレンドマイクロのウイルス駆除ツールがどの程度のものか知らないけど

トロイの木馬のレジストリの手動削除や書き換えはしましたか?

>ウイルス感染~駆除の後は毎回マイネットワークのプロパティを開いて「接続」としなければならなくなりました

これは、接続設定ツールで、再度やれば直りそうですが、やってみて
ダメなら、手動で設定しなおしが必要かと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そこまでの知識は無いので、自力でレジストリを操作したりといった事はしていません。やはり一連の不具合は、ウイルスが残っているのが原因でしょか。

• 0

トロイの木馬系のウィルスは、完全に削除するのは難しいですよ。

PCをリカバリをしてしまうことをお勧めします。
そのほうが、これからも安心して使えますよ。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
検索に引っかからずに残っているウイルスがあるのですか。
できればリカバリは最終手段にしたいですので、上記の問題だけ解決して経過を見たいのですが、危険でしょうか・・・

• 0