電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭内での使用ですが、無線LAN接続が突然できなくなってしまいました。
これまで、ずっと正常に動作していました。
また、複数台のPCを並べ、全て無線LANにて接続していますが、他の2台は正常に接続できています。
[現在の環境等]
・WindowsXP SP2
・Windowsのファイアウォール設定 : 無効
・ウィルスチェッカーのファイアウォール設定 : 無効
・ワイヤレスネットワークの状況を見ると、普段使用しているアクセスポイントに×が付いています。
[試してみたもののダメだった事項]
・そのアクセスポイントを一旦削除し、PCを再起動してみても、やはり同じように、アクセスポイントに×が付きます。
(しかし、他のPCではきちんと接続できています)
・ネットワークの「修復」というものも試してみました。
・ネットワーク接続→無線LANを一旦「無効」にし、その後「有効」にしてみました。
・Windowsの「システムの復元」機能を試したところ、1度はうまくいったのですが、またダメになり、その後、また復元を試してもダメでした。
どなたか対処法についてご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

取り合えずPC型番と無線LANアクセスポイント型番を書きましょう。

メーカーが異なる(PC・アクセスポイント)と上手く繋がらない組み合わせもあります。

無線LANセキュリティ(WEPなど)の設定をされていましたら、一度すべて解除してみてどのPCでの繋がる状態にしてみて下さい。(第3者でも繋がる状態)
これで駄目なら、PC側の無線LANカードに問題がある可能性が高いです。
予備の無線LANカードがああれば、一度交換してみて下さい。(問題の無いPCの無線LANカードと交換できる場合は、それも試してみて下さい。)

ごくまれにですが、最新ドライバに入れ替えたりすると直ったり、最新ドライバに問題があり少し古いドライバにすると直ったりする事もあります。

質問文書だけでは、まだまだ試す項目があります。
それを一つずつ試していき、原因を特定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前の質問にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。

コメント頂いたとおり、当時、無線LANセキュリティの設定を全て解除して一つ一つ確認していったところ、無事解決できました。

まだ解決されてないようですね

他のPCはつながってるとこをみても、一度は復元が成功してるとこを考えてもやっぱりそのPCに原因ありですね
一度電源を切って(コンセントを抜いて)放置
しばらくしてON それで再読み込みさせてもだめでしょうか

この回答への補足

電源を切って、翌日に試してみてもダメでした。
電波は受けることが、できているようなのですが…。

• 0