アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットってどこにあるの?って聞かれたら
どう答えますか?

私たちは自分のパソコンから、電話線や光ファイバー、ケーブルを
介して、プロバイダ(正確にはプロバイダのサーバ)に接続し、
そこからインターネットに繋がる

という理論は分かるのですが
それでは「インターネット」というのはどこにあるのでしょうか?

人によっては、
「インターネットは電柱を渡っている電線のこと」
なんていう人もいます

インターネットを利用した音楽配信や
IP電話、映像チャットなどいろんなものがインターネットを
通っている現代で、「インターネット」ってどこにあるの?
どの部分を言っているの?という疑問が解けません

どうか宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

>もともと1969年にアメリカの4つの大学・研究所を結んで始まったネットワーク。


http://staff.miyakyo-u.ac.jp/~m-taira/Lecture/hi …
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/f9.htm

という事ですから、強いて言えば「どこ」とは↑になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとは小さいものだったんですね
それが世界中をつなぐネットワークに成長したんですね

お礼日時:2006/10/25 17:57

概念と実存とを混同していませんか?


インターネットは概念であり、その中を行き来するデータは各コンピュータとサーバーに存在(実存)します。

言葉とは何かという問いに似ています。
コミュニケーションツール(道具)であり、話す主体は個々の人間です。
あるいは政府はどこにあるのかという問いにも似ています。
答は知ってのとおりです。

質問をインターネットの概念はなにか、データはどこに在るのかと区別すればスッキリするのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、捉え方の違いですね

お礼日時:2006/10/26 17:51

インターネットって情報ネットワークシステムのことじゃないですか?


物ではありませんので、どの部分というのはありませんよ。

本当に初心者の人に説明するなら
私ならデスクトップ上のアイコンのことだよと
教えてしまうかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショートカットってことですかね

お礼日時:2006/10/25 17:54

無数のパソコンとパソコンを結ぶ巨大なネットワーク。

といったとこですかね。
会社などの限られたネットワークではイントラネットと呼びます。

この回答への補足

無数のパソコンとパソコンを結ぶ巨大ネットワークということに
なると、インターネット上の「サーバ」を結ぶネットワークということでよろしいでしょうか

補足日時:2006/10/25 17:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!