アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたいのですが

LANカードを 2枚挿して 社内LANとインターネットを 使い分けたいのですが
普通に 設定していくと 社内側のLANを 有効にすると インターネットに
繋がらなくなります。
インターネット側は 社内の2000サーバーを DNSとして プライベートIPを
自動でもらって デフォルトゲートウェイは ルーターの192.168.11.1に設定してあります。
社内LAN側は IPを 手動で振って、DNSは 2000サーバー ゲートウェイは 空欄に
してあります。
社内には 4台PCが あり 2000サーバー以外は XPpro3 を 使っています。

2台共 2枚さしてみましたが やはり 有効の状態だと インターネットに繋がりません。

どなたか 詳しいお方が いらっしゃいましたら ご教授御願い致します。
自分で どうにかしようと 1ヶ月程試みていますが まったく 上手くいきません。
宜しく御願い致します

A 回答 (6件)

セグメントを分けるというのは。



社内LAN側を192.168.10.***等に変更すれば別ネットワーク
として認識されそうに思えますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ドンピシャリでした。
追加した LANカードのIPを 192.168.20.***に 変更したら
全て上手くいきました。
大変有難う御座いました。
また 何かありましたら 宜しく御願い致します。

お礼日時:2010/09/03 14:26

環境がよく分かりません


会社には2つLANが有ると言うことなんでしょうか?
それぞれにサーバーが1台ずつ有ると言うことですかね?

読み方によっては2000サーバーは1台なのか2台なのか

LANが1つしかないなら、なぜLANカードを2枚使おうとするのかわかりませんが。





どちらにしても、ルーティングテーブルを変更しないとだめでしょう。

しかし、そのままで繋げたら、セキュリティ上どうなのでしょうね。
二つに分かれてる理由が分からなくなります。
構成を考えた方が良いのでは?

この回答への補足

interface list
0x1............ms ICP lookback interface
0x2...00 17 31 86 d9 95.....NVIDIA nforce networking controller-パケットスケジューラー ミニポート

active toutes:
network destination netmask gateway interface metric
0.0.0.0 0.0.0.0 192.168.11.1 192.168.11.1 20
127.0.0.0 022.0.0.0 127.0.0.1 127.0.0.1 1
192.168.11.0 255.255.255.0 192.168.11.4 192.168.11.4 20
192.168.11.4 255.255.255.255 127.0.0.1 127.0.0.1 20
192.168.11.255 255.255.255.255 192.168.11.4 192.168.11.4 20
224.0.0.0 240.0.0.0 192.168.11.4 192.168.11.4 20
255.255.255.255 255.255.255.255 192.168.11.4 192.168.11.4 1
default gateway 192.168.11.1
persistent toutes :
none
以上になります
宜しく御願い致します

補足日時:2010/09/03 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2010/09/03 14:27

社内LAN側のIPアドレス体系を教えて下さい。

ご質問の内容を図式化すると、

インターネット<---[Router]---<192.168.11.0/24---[PC]---<社内LAN>---[DNS]

のような構成であってますでしょうか。DNSをRouter(192.168.11.1)に設定すれば、インターンネットに抜けれそうに思いますよ。DOSプロンプトから”ipconfig/all”と”route print”コマンドを入力した時の出力結果を教えて下さい。

この回答への補足

沢山の御回答 大変有難う御座います。
言葉足らずで ごめんなさい

詳しくお話しますと回線は NTTのフレッツ光で
時々その回線を使って IP-VPN接続を AT&T社のソフトを使って
繋ぎます。その接続中に 社内LANまでも(インターネットは使えない)繋がらなく
なるので 困っています。あるソフトがLAN同士で様々なデーターをやり取りしてる
のですが IP-VPN接続をすると そのソフトが ハングアップします。

PCの構成は 2000サーバー1台 XPpro 3台で ルーターはバッファローのWZR2-G300
です。
IP-VPN接続中でも 社内LANが 繋がるようにしたいのですが、とある支店の方から
LANカードを2枚挿せば 可能ですよと 言われ実行しましたが その方も 他の方が
やられていたのを 聞いただけなので 詳しい事が 解らないみたいです。
確かに VPN接続中でも 社内LANは 確保出来たのですが、増設したカードを 無効にしないと
インターネットに繋がらなくなってしまいました。

Host namme.......:******
primary Dns suffix.......:******.local
node type..........:no
wins prxy enabled.....:yes
DNS suffix serch list..:******.local
******.local(上記と同じネットワーク名です)
ローカルエリア接続

connection-specific DNS suffix...:******.local
Description............:Nvidia nForce Network Controller(オンボードの奴です)
physical address :00-17-31-86-d9-95
DHCP Enabled................:yes
autoconfiguration enabled....:yes
IP address..........:192.168.11.4(自動取得にしています)
Subnet Mask...........:255.255.255.0
Default Gateway...........:192.168.11.1
fe80::215:2cff:fed1:1c1a%4
DHCP server...:192.168.11.1
DNS server.......:192.168.11.123
fec0:0:0:ffff::1%1
fec0:0:0:ffff::2%1
fec0:0:0:ffff::3%1
lease obtained.............2010.9.3 8:26:02
lease Exprires.............:2010-9-5 8-26-02
Tunnel adapter teredo tunneling pseudo-interface

connection-specific DNS suffix...:
description.............:teredo tunneling psedo-interface
physical address........ff-ff-ff-ff-ff-ff-ff-ff
DHCP enabled...........:no
ip address .........:fe80::ffff:ffff:fffd%5
default gateway............:
NetBIOS over Tcpip....:disabled

補足日時:2010/09/03 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/03 14:27

ルーティングテープルに追加登録し、社内のセグメント以外のアドレスに


接続する場合には、192.168.11.1 を見に行くようにしてみてください。



http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266ro …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266ro …

この回答への補足

ルーティング テーブルや セグメント等 まったく解らないので
教えていただいたサイトを 参考に少し勉強してみます。
ありがとう御座います

補足日時:2010/09/03 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2010/09/03 14:28

手動でルーティングテーブルを書いてあげましょう。


LANに対してとWANに対してこれを行えば良いと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/ …

この回答への補足

ルーティングテーブルについて少し勉強しないと
駄目ですね。
回答ありがとうございます。

補足日時:2010/09/03 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました

お礼日時:2010/09/03 14:25

無理です。

社内側のLANを有効にするとインターネットには繋がらなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています