アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「教えて!goo」に入会させて頂いているのですが、質問文は
行を変えたりして、一応きれいに納まるように考えて立ち上げます。

ところが参考URLとして載せていただいたのを見ると「OKweb」の画面で、
変なところで行が変わってしまって「文章がバラバラ」状態。
読みにくいので、ガックリきてしまいます。

これは「教えて!goo」と「OKweb」の1行の字数が違うからでしょうか?
OKwebのほうが画面の横幅が短いように思います。

OKwebの画面でもきれいに納まるように考えるなら、今までより短めで
行を変えるようにするといいのでしょうか?

分かりづらい文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>OKwebの画面でもきれいに納まるように考えるなら、今>までより短めで行を変えるようにするといいのでしょ


>うか?
⇒ その通りですね。 OKもGooもほとんど同じ掲示板プログラム(システム)を使っているようですが、画面表示自体は 実際Gooの方が大きいわけですから、Gooの時と同じ感覚でOKの文字入力をやっていたのでは、画面が小さい分、1行に収まらずにずれてしまいますよね !!?
 って言うか、OKで打つ場合も結局1行筒一杯打ったら、自動的に改行になるわけだから OKで打つ場合はやっぱりOKの画面をちゃんと見て打っているわけだから、そんなにGooと打ち方が違って来ると言うのもおかしな話ですよね。
 結局、OKとGooのそれぞれに対して考えるのでは無くて、【その画面に対して】文字入力するわけだから、違和感や違いを考えるのもちょっと変な話だよね !(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCboy様、早々と回答して頂きまして有難うございました。
OKとGooで画面表示の大きさが違うというのも、おかしな事ですよね。
気にしないでいいんでしょうけど、OKさんの方の画面でも読みやすい状態で
表示されればいいなと思いまして。でも画面が見えるわけではないので
難しいです。できるなら同じ画面の大きさになるのが理想ですよね。

お礼日時:2001/11/25 03:10

その通りです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114471
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114471
1234567891012345678920123456789301234567894012
普通はOKは42文字ですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114471
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pfm様、早々のご回答有難うございました。
>その通りです。
と言って頂いて安心しました(^^)
参考URL見せて頂きましたが、OKは38文字のような??
いずれにしろ1行の幅が違うのって、やっぱり不便ですよね。
gooで見慣れていると、OKの画面は見にくいです。カラフルで綺麗だけど
シンプルに慣れてると、落ち着かない感じなんですよ。
反対にOKの方もgooが見にくいのでしょうね。同じ画面のほうが何かと
都合がいいように思うのですが、素人考えなのかもしれません。

お礼日時:2001/11/25 03:42

確かに「OKweb」のほうがワクは狭いですね。



私は「OKweb」のほうで利用して慣れていますので、「教えて!goo」の長いワクは見づらいと感じます。
そもそもメールや掲示板の書き込み等は30文字程度がいちばん見やすいはずですが……。

ただ、書き込みの時に「きれいに収まる」ように気をつけたとしても、見る側のブラウザで文字サイズを変えると結局ずれることになります。
自分が思っていたより小さい文字サイズなら狭苦しい印象になるだけでしょうが、大きい文字サイズにされてしまうと、場合によってはかなり見苦しいことになります。
試してみて下さい、きっとガッカリしますよ。
実は私も最初の頃はがんばって30文字ちょっとで読みやすそうに揃えていたのですが、やめました。

結局何もしないほうが誰から見ても問題のない印象になると思います。
必要なところで改行と場合によって1行空白行を作る程度ですね。
もっとも、そうすると「教えて!goo」では1行が長めで見づらくなるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reis様、ご回答有難うございます。
>見る側のブラウザで文字サイズを変えると結局ずれることになります。
う~ん、そういうものですか・・・。
>結局何もしないほうが誰から見ても問題のない印象になると思います。
>必要なところで改行と場合によって1行空白行を作る程度ですね。
そうなんですか。ベテランの方は、そういえばそうされているみたいですね。
おっしゃる通りgooだと何もしないと、長くて読み辛いです。
何もしないで必要なところで改行というのが、どこで必要なのか、難しいです。
書き込みも、奥が深いものなんですね。
いろいろ勉強になりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 04:02

1234567891012345678920123456789301234567894012345678950


そして「教えて!goo」は多分50文字のはず(違ったらごめん)。
でも文中に長いURLを貼り付けるとOKでも長くなります(うまくいくか心配です)。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=9437001 …

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116948
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pfm様、2度のご回答有難うございます
参考URL、画面切れてますね。私のこの質問もOKの画面で見たらミゴト
切れてます(^^;)
最初何の事かわからなかったのですが、今やっと理解できました(汗)
#4はgooではすごく“細面”(^^)になってます。
いろいろ分かって、おもしろかったです。感謝します。有難うございました。

お礼日時:2001/11/25 04:28

cotton100さん、こんにちは。



全くそうなんですよね。読みやすいようにと配慮したつもりが、逆に読みにくくさせている場合だってあるんですよね。

>OKwebの画面でもきれいに納まるように考えるなら、今までより短めで行を変えるようにするといいのでしょうか?

そうですね。基本的にはそうする事で、より沢山の方に自分の文章を読みやすい形で見てもらえますね。

ただ、reisさんの言われるように、皆が同じ文字のサイズの設定をしているとも限りませんし、ウィンドウを最大化して見ているか否かでも一行辺りの表示は変わってきますよね。ですので、万人に対してを考えるのなら、改行は控えるようにして、必要に応じて1行空白を空ける方がいいようです。

でも、ある程度の長さで改行しておいた方が読みやすいと感じる人も多いでしょうから、そこまで考える必要もないかもしれませんね。取り敢えずは、このサイトで改行するのなら、30~40文字辺りでするのがいいかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advance様、お世話になります。ご回答有難うございます。
質問した時点より「改行の件」は奥深く、難しいなあーというのが実感です。
改行を控えるなんて発想、したこともなかったので。
Advance様の書き方がそうなのですね。

>このサイトで改行するのなら、30~40文字辺りでするのがいいかな?
>と思います。
私の見てる画面では1行36文字がギリギリ一杯なのです。
だから30~40文字でというと、 Advance様とは違う画面を見てるん
でしょうね??

「万人に見易いように改行を控える」というやり方と「読みやすい長さで
改行してしまう」この2つの方法を各人で選べばいいということなの
でしょうね。お陰さまで又、知識が増えました。本当にご親切に有難うござい
ました。

お礼日時:2001/11/25 05:16

「OKWeb」も「教えて!goo」も普通の掲示板ではありません。

また、改行すると読みにくくなってしまいます。ですから、普通のBBSやメーラーの感覚で打ち込んでいると、「教えて」でうまくいっていたものが、「OK」では見にくくなる、ということはあります。

原則として、改行はしないのが一番です。
また、1行おきに空白行を作らないのも言うまでもありません。メール同様のマナーです。
掲示板ではないので、できる限り引用符(>)やコメント行(#)も控えるのがマナーでしょう。でないと、見にくくなります。

ウィンドウの大きさを調節すると問題はほぼ解決しますが、「教えて」のみを立
ち上げている人ばかり
が集まる空間ではありませんので、改行は避けるのがベターです。また、ここ自
体も「改行はしない」
という前提で作られているはずです。
私は、最初の回答のときに、改行して入力したところ、確認画面で「こんな風に
打ち込んだのではなか
ったけど」と思い、それ以降は改行していません。

(改行がうまくいかないと、↑のように見えてしまいます。)

メールは全角30字が目安、掲示板は然るべき長さで改行しますが、「教えて!goo」は改行すべきものではないと考えています。
大体はreisさんと同意見です。

しかし、ここを掲示板(カキコの場)と勘違いする人の何と多いことか……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassy様、ご回答有難うございます。
>原則として、改行はしないのが一番です。
確かに、ベテランの方は、改行してられませんね。
>できる限り引用符(>)やコメント行(#)も控えるのがマナーでしょう。
すみません、多用しています(^^;)
>ここ自体も「改行はしない」という前提で作られているはずです。
そうなんですか?知りませんでした。

掲示版って利用したことないので、OK/gooサイトとの違いってハッキリ
わからないんですけど、気軽に誰でも利用できるのがこのサイトの最大の
魅力と思っています。
いろいろ教えてくださって有難うございました。又、宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/11/25 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!